ウインドウ・レギュレーター交換 
maruu MEGANE(HATCH) @東京都 5/29(木) 17:23:11 No.20080529172311
部品代 右P/Wレギュレーター¥78,120  技術料¥16,905
請求金額合計(消費税含め) ¥95,025 でした。大出血!!です。

26日(月)の7:30AM頃、朝の出勤時、一度全開にした右窓(当車では助手席側)を閉めようとすると、下3分の1ほどで引っかかり、安全装置のため?下がり、再度上げて、またひっかかり、もう1回、・・・・・異音を発し・・・、という状態になりました。が、さらに数回上下させると、今度はすんなりと、幸運にも全閉したので、ソットしておき、その日の夕方、最寄りのR○○谷へ。内張をはずして見てもらったところ、レギュレーターごと交換との診断。上の金額の見積書も提示。
 ずいぶんと、お高いので、車の購入先の横浜のCにも問い合わせたところ、部品代は同様、工賃が若干下回る程度だったので、近場に依頼、そして本日の作業となりました。
 壊れた部分は、白色のプラスッチック部品(ワイヤーがプーリーにかかる入り口のガイド?)(画像がなくて申し訳なし)それがボッキリと折れて(はずれて)移動し、ワイヤーやプーリーの動きに干渉し不具合が生じたもの。ワイヤーの一部はこすれてささくれ立っていました。
部品代が高いのは、モーター、アームなど全部1セットのためです。
部品番号8200325137

HATCH 1.6AT 3ドア ベルギー仕様 04年10月登録 58,403km走行
右窓は数ヶ月前から、10回に1回程度、開けるとき=下げるとき(とくに朝1に)キーとかキューなどの異音あり。でもね〜、もともと「鳴き」の多い車だから、あまり心配してなかったのですが、やっぱりね。  

1.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    5/31(土) 11:12:42 No.20080529172311-1
こんにちわ。窓1つで高額の出費になってしまいましたねぇ。

うちのも助手席側の窓の開閉時に・・・ギギギ的な音がすることがあるので、一度見てみます。

eBay UK を見ていると、ルノー車全般、ウィンドーレギュレーターの出品が結構あるので、ウィークポイントの1つなのかもしれませんねぇ。
だいたい、重いウィンドウの開閉にプラスチック部品というのがどうにも理解しがたい・・・エンプラという金属にも勝るとも劣らないプラスチックがあるのは知っていますが・・・ですねぇ。


2.  maruu MEGANE(HATCH) @東京都    6/21(土) 08:39:29 No.20080529172311-2
風の谷さん、ご無沙汰です。
交換した反対側(運転席側)も、「ゴトゴトッ」とするので(ギギギや、キーやキューではない)(窓上げのときのみゴトゴト音がする)見てみようと思うのですが、必要な工具、内張の外し方、施工時の画像など、ご照会いただければ幸いです。

なお、当方は全くの素人で、ドアの内張をはずそうとした経験すらありません。大丈夫かな?


3.  maruu MEGANE(HATCH) @東京都    6/27(金) 08:39:43 No.20080529172311-3
運転席側を自分で見る必要はもうなくなりました。

運転席側のレギュレーターも壊れました?!?!?!
帰宅、走行中に、突然、窓が4分の1ほど下がりました。
上げようとしても上がりません。スウィッチを操作するうち、やがて、モーターの音が消えました。終わり。

今度は、モーターまたはアンプの不具合だそうです。
全部取り替え、\95,025、一ヶ月のうちに、\190,050!!!!!!! 

もう、多くを語りたくない心境ですが、重要な歴史的事実として、ここに記します。


4.  sada MEGANE(HATCH) @埼玉県    6/27(金) 21:45:32 No.20080529172311-4
maruuさん、大変でしたね!
それにしても、左右殆ど同時なんて、何と言う均一な品質!
とにかく、一度サービスキャンペーンもありましたし、ウイークポイントであることは間違いないですね。
私、できるだけ開閉しないようにして寿命を全うさせたいと思います。
maruuさん、お辛いでしょうが、顛末のレポート、宜しくお願いいたします。


5.  maruu MEGANE(HATCH) @東京都    6/30(月) 17:17:06 No.20080529172311-5
sadaさん、大変でしたよ。あり得ません!!
顛末といっても、「突然死」みたいなものですから、特にありませんが・・・・。
「帰宅、走行中」というのは、6月26日(木)の18:00すぎです。スウィッチに全く触れないのに突然、ウイーンと窓が動き出し・・・・後は、上記の通り。
そのまま、R○○谷で応急処置で窓ガラスをゴム製のくさびで固定してもらい、帰宅。
28日(土)に部品付け替え。

もうすぐ60000km,
今度は、タイミングベルトへの出費ですかね? いやはや・・・・


6.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    6/30(月) 22:54:42 No.20080529172311-6
こんばんわ、maruuさん。

ドアの内装はがしには樹脂ピン(ドアの蓋付き小物入れの中に使われてます)を外すために工具が必要ですよ、と書こうと思ってたら、あらら、もうその必要なくなっちゃったんですねぇ・・・・・・。ご愁傷様です・・・・・。

と言ってるうちも、助手席側窓は、リコールで入庫時に運良く
(!)「窓落ち」したので、その時に部品交換されてるんですが・・・・・怪しいです。

重い窓ガラスを樹脂部品で支えてるなんて・・・・・何度考えても無理があると思いますよ。


7.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    6/30(月) 23:16:00 No.20080529172311-7
それから、maruuさんにはもう必要なくなっちゃったけど、ドアの内装パネルを完全に外すというのはメガーヌIIの場合無謀です。
前のリコールの際にSadaさんがアップして下さってたと思うんですけど、メガーヌIIのウィンドーレールの下端は、ドア側ではなく、なんと内装パネル側に固定されるようになっているので、内装パネルを本格的に外すためには窓ガラスを抜き取るという信じられない作業が必要なんですよ。
でも、とりあえず、ウィンドーレールやスライドしている樹脂の確認や給油という目的なら、上部だけが開けられて比較的簡単です。

http://blog.kansai.com/kaze/556

細かい手順、再確認してまとめておいた方がいいと思うので、そのうち・・・・・・


8.  maruu MEGANE(HATCH) @東京都    7/2(水) 10:31:55 No.20080529172311-8
風の谷さん、ご連絡ありがとうございます。
素人が手を出さない方が良さそうですね。すごく「高価な代物」が内蔵されていますし。

で、顛末のつづき、窓落ちした場所は、渋滞中の環八のど真ん中。そこから、約20分、窓全開で排ガスを吸い込みつつ、ディーラー店舗に向かいました。
応急処置では、レギュレーターのワイヤーを切断してから、ガラスは前述のように固定してもらったのですが、そのあとも(翌日金曜日、土曜の交換前も)モーターは、何の前触れもなしに、ウイン、ウイン、動いていました。(だから、電流系統の故障と考えられる)(今回は、アーム、ワイヤー、プーリーなどは、全く無事)

不幸中の幸い。
窓全開で走ったとき、真冬でなくて良かった。雨が降っていなくて良かった。
ディラーの営業時間中で良かった。
ボーナス支給日間近で良かった。

報告を終わります。


9.  めがえすと MEGANE(WAGON) @東京都    7/2(水) 17:28:11 No.20080529172311-9
MURUUさん大変でしたね、お察し申し上げます。私も去年の今頃運転席側が逝きました、先月末59800Kmで初車検を受けたのですがその際作業中に助手席側の方が逝ってしまったそうです。保障期間内で助かりましたが20000km毎に一箇所ずつでは後二枚が心配です 何とか成らんもんでしょうかね。なるべく後部窓は開けない様にしています ガソリン代も馬鹿にならない昨今燃費向上にエアコンもなるべく控えなければならないし・・・。

おまけ タイミングベルト・ウオーターポンプ等の交換も行いました。エンジンマウント・ナンタラバルブも交換しました(これは保障期間内)で車検費用諸経費込みで細かいものを入れておおよそ28万程掛かりました。後一週間ほどずれていたらと思うとゾットします。メガちゃんとはこれからも仲良くしなくては。


10.  maruu MEGANE(HATCH) @東京都    7/4(金) 09:10:24 No.20080529172311-10
めがえすとさんへ。
保証期間内、いいなー。
私は、並行車、マイノリティのため、ずっと自腹。

メガちゃんと仲良くしようと思いつつ、裏切られの連続です。
蒸し暑さが身にしみます。


11.  maruu MEGANE(HATCH) @東京都    8/13(水) 10:01:54 No.20080529172311-11
sandaさん、これを参考にして下さい。


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