エアコン等の照明が点灯しません。 
ぶひお MEGANE(HATCH) @愛知県 7/15(火) 23:37:42 No.20080715233742
ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授いただきたく。

エアコンのオンオフ、内気循環、風量および風向調整スイッチの
照明が点灯しません。

電球?の型番わかる方いらっしゃいませんでしょうか?
ディーラーではばらしてみないと解らない、と言われました。

また、電球?交換の際、オーディオを外す必要あるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

1.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    7/16(水) 20:14:03 No.20080715233742-1
22,659バイト

こんばんわ。

私もさすがに・・・・・あのユニットを開けたことないですが、照明のサイズを考えると照明は電球ではなくLEDの可能性が高いと思います。
また、スイッチ部の照明全部が点灯しないのならば、コネクタの接触不良の可能性の方が高いように思いますよ。

あのユニットにアクセスするには、フロントのシルバーのパネルを外さないといけないので、当然、オーディオは外さないとだめです(オーディオの下にも隠しネジがあります)。
別の目的で外した時の写真なので分かりにくいですが、写真中央上部の黒いユニットが目的のユニットです。表面からは3つの主ニットに見えていますが、一体物で、ダッシュボードにネジ止めされていたと思います。


2.  ぶひお MEGANE(HATCH) @愛知県    7/16(水) 23:07:00 No.20080715233742-2
風の谷さん
こんばんは。
詳細な情報ありがとうございます。
ディーラーに実際の症状を見てもらって再度相談してみます。


3.  S.B.T Other(OB) @福岡県    7/17(木) 14:39:42 No.20080715233742-3
ぷひおさん
こんにちは。
風の谷さんがおっしゃるとおり電球ではなかったような気がします。

点灯しないのはエアコンパネルのみですか?
スモールライトを点灯させたときにメーターパネル照明や車を外から見てライト周りで左側だけとか右側だけスモールが点灯して無ければエンジンルーム内フューズBOX (UPC)不良の可能性があります。
そうなるとDラーさんにお願いした方が良いかと思います。
ご参考になれば幸いです。


4.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    7/17(木) 18:44:30 No.20080715233742-4
こんにちわ。

追加質問です。点灯しないのはスイッチ類のランプだけで、温度表示部(設定温度、ファン風量、AUTO等の表示のパネル)はちゃんと点灯してます?


5.  ぶひお MEGANE(HATCH) @愛知県    7/17(木) 23:49:28 No.20080715233742-5
S.B.Tさん、風の谷さん。こんにちは。

S.T.Bさん
外からは確認していませんのでわかりません。
明日にでも確認してみます。

風の谷さん
温度表示部は点灯しており操作に従い表示は変化します。
温度表示部の左右4方向スイッチ類の絵柄が点灯しておりません。


6.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    7/18(金) 21:44:36 No.20080715233742-6
こんばんわ

このコントロールユニットには、2系統の電源が入っています。
1系統はアクセサリー電源でグローブボックス横のヒューズボックスから供給され、もう1系統はスモールランプ系の電源で、S.B.Tさんがコメントして下さっているエンジンルーム内のヒューズボックスから供給されています(スモールランプの点灯に連動する必要があるため)。

これらの電源はこのユニットのみに供給されている訳ではないので、ヒューズ切れなど電源の不具合だった場合、S.B.Tさんのコメントにあるように同時に供給されている他の物にも点灯しない等の不具合が出ているはずです。

他の物に不具合がみられず、このユニットだけに不具合がみられるのだったら、ユニット単体の不具合の可能性が高いですよ。


7.  ぶひお MEGANE(HATCH) @愛知県    7/18(金) 22:29:03 No.20080715233742-7
風の谷さん、こんばんは。
詳しい説明ありがとうございます。
どちらにしても素人ではわかりませんので
ディーラーに行って見てもらうこととします。


8.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    7/19(土) 12:02:43 No.20080715233742-8
こんにちわ。

結果報告よろしく〜!


9.  bluenaut MEGANE(RS) @東京都    7/19(土) 14:07:52 No.20080715233742-9
以前、社外品のオーディオを取り付けた際に、前出のスモールランプ系の電源コードを断線したことがあります。
このときは、まさに左側の各種照明が消えていたように思います。

最近オーディオを着脱していませんか?


10.  ぶひお MEGANE(HATCH) @愛知県    7/20(日) 08:41:46 No.20080715233742-10
風の谷さん
了解しました。

bluenautさん
最近オーディオは交換していませんが、昨日見たときに
右ハンドル車でいうと丸いボタンがセンターコンソール最下部に
ロック/アンロック・ハザード・エンジンスタート/ストップ
と並んでますが、ロック/アンロックの照明も点灯してなかったです。


11.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    7/20(日) 11:15:10 No.20080715233742-11
おはようございます。

ロック/アンロックの照明はLEDです。これは分解したので間違いないです。ブログ移転の影響でサムネイル写真が小さくなっていて見にくいですので、写真をクリックして大きくして見て下さい。
http://kaze.blog.eonet.jp/default/2006/02/post-7d9f.html
このユニットは単純なスイッチとLEDだけで構成されていて、実際のLEDの点灯/消灯はUCHがやっているので、UCHの故障の可能性もでてきますよ。


12.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    7/20(日) 18:14:57 No.20080715233742-12
車に乗って出たので、あらためて照明の状態を確認してみました。

スモール・ライト=オフ
 エアコン・コントロール スイッチ照明=オフ
             ディスプレイ=オン
 ドアロック・スイッチ  スイッチ照明=オフ
スモール・ライト=オン
 エアコン・コントロール スイッチ照明=オン
             ディスプレイ=オン
 ドアロック・スイッチ  スイッチ照明=オフ

で、ドアロック・スイッチの照明はドアロックが動作しないと点灯しないのが普通のような・・・・・。

ということで、やっぱり、S.T.Bさんのコメントのスモールライト連動の電源系・・・コネクタの接触不良を含めて・・・が一番怪しそうですよ。


13.  ぶひお MEGANE(HATCH) @愛知県    7/20(日) 18:38:03 No.20080715233742-13
風の谷さん
ありがとうございます。
取り急ぎディーラーでの確認の結果、ヒューズは無事でした。
2ヵ所ともOKだったようです。
別途車を預けて調査することになりましたのでまた後日ご報告いたします。


14.  ぶひお MEGANE(HATCH) @愛知県    8/8(金) 19:25:30 No.20080715233742-14
風の谷さん、S.T.Bさん、bluenautさん
今日車引き取ってきました。
結果はエンジンルーム内のヒューズ切れが原因でした。
いつものメカニックさんによくよく聞いてみると、前回の時は別のメカニックさんで多分エンジンルーム内のヒューズは見ていなかったようだと…
(ここのディーラーは毎回こんな感じです。その時にヒューズボックス2箇所ありますが大丈夫ですか?と念押ししたにもかかわらず…)
で、今週一週間配線の導通チェックやら実走行でのチェックやら試したらしいのですが不具合は出なかったようです。
料金は、ヒューズは手持ちのを使い無料で、分解調査代として¥5,000でした。
縁あって今のディーラーで買いましたが、一回目の車検も終わったことだし別のところに頼もうかな?なんて思ってます。


15.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    8/8(金) 20:44:07 No.20080715233742-15
こんばんわ。

UPC(エンジンルーム内にあるヒューズBOX)のヒューズ切れ
で一件落着だったのですね。ヒューズ切れの原因が気になりますが、メカニックさんでショート等の確認済でしょうから、安心ですね(ヒューズ自体の不良というのもあり得ますし)。

エンジニアの技術力の差は可能な限りないようにしてもらいたいものですよねぇ。アフターサービスも重要な「品質」のひとつなんですからね。


16.  ぶひお MEGANE(HATCH) @愛知県    8/9(土) 00:15:04 No.20080715233742-16
風の谷さん
そうですね。もちろんヒューズ自体の不良や接触不良もあるのでしょうね。
しかし、個人的には左のブレーキランプだけ2回切れている。
1回目は未確認ですが、2回目は自分で確認したところフィラメントはキレてなくてガラスとソケットの部分が外れていた。
左リヤのスモールが切れた。右は一度もなし。
といったところから、何かの条件で何かがショートするのでは?との疑いが晴れません。
もちろん、ヒューズ自体の寿命か不良であって欲しいとは思いますが…
色々とありがとうございました<(_ _)>


17.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    8/9(土) 17:32:19 No.20080715233742-17
こんにちわ。

ブレーキランプはブレーキペダル部のスイッチから左右の区別なく一系統で車体後部まで配線され、ランプ直前で左右に分配されているので、今回のトラブルと左ブレーキランプの切れとの関連は考えにくいです。
ただ、ブレーキ&ポジション・ランプは同一球内に2つのフィラメントを持つコンビネーション・タイプなので、左側のみに寿命が短い傾向があるとすれば、ソケット部の接触不良やコネクタの接触不良、ケーブルの半断線(切れかかり)・・・特にアース側・・・を疑ってみる必要はあると思います。
電球は点灯時に大電流(点灯時の数倍から十数倍)が流れます。接触不良があると車体の振動等で短い周期で点滅を繰り返していることになり、球の寿命が縮みます。また、配線にも短い周期で繰り返し大電流が流れるので、ヒューズが溶断に至らなくても熱疲労を起こして切れてしまうことも考えられます。

交換したヒューズを見せてもらいましたか?
ショート等の過電流で切れた場合と熱疲労で切れた場合とではヒューズの切れ方が見た目にも異なるので診断材料になることもありますよ。


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