フロントガラスと電波の関係について 
IDEHR MEGANE(RS) @千葉県 10/6(月) 07:19:55 No.20081006071955
2007年式のRSに乗ってますIDEHRです。フロントガラスについて相談させて下さい。

Category:ナビ・AV等に情報があったのですが、ルノーのフロントガラスには熱反射ガラスと断熱ガラスがあるらしく、熱反射ガラスはルームミラーステー周りの黒いドット部分しか電波を通さないとのことです。最近のものは断熱ガラスに置き換わっているとのことだったのでうちのRSはどうかなーと思っていましたが、ディーラーさんに確認したらルームミラーステー周りの黒いドット部分しか電波を通さないと回答がありました。

Category:ナビ・AV等の情報では識別方法の記載もあって、ルームミラーステー周辺の黒点部分を触れると滑らかなのが熱反射ガラスで(中の層に加工してあるため)、 ザラザラしているのが断熱ガラスとあったのですが、うちのRSはザラザラしているので断熱ガラスではないかと思っています。

ここまでが現状なのですが、同じ年式等の方で確認された方がいましたら結果を教えて頂けませんでしょうか?
また、確実に確認する方法があれば教えていただけませんか?

よろしくお願い致します。

1.  S.B.T Other(OB) @福岡県    10/6(月) 09:08:36 No.20081006071955-1
IDEHRさん、はじめまして。S.B.Tと申します。
熱反射か断熱かと言うことですが、正直現車確認でないと断言は難しいです。
と言うのもルノーの場合登録年式などは当てにならず、車両の製造番号や装備レベル、製造工場などによって細かく違ってたりします。
(多分ディーラーさんやルノージャポンでも?な部分が数多くあったりします)
現に同年式のGCでも熱反射と断熱が混同してます。
で、簡単な確認方法ですが、外からフロントガラスのルームミラー付近をよ〜く見て、ミラーを挟んで左右に四角く切れている部分が見えれば熱反射です。(その他の熱反射の部分は若干虹色に見えます)
後は、日産系でも大きい拠点や大きいオート○ックスさんなんかは電波を通す、通さないを調べるテスターを持っていらっしゃるところがあるそうです。
何を取り付けられるのか判りませんが、ETCやナビなど機種によっては熱反射でも通すものがありました。
最近ではETCアンテナもダッシュボード裏に隠す時代ですから意外と大丈夫なのかもしれません。
あと、ナビを取り付けられるのであればGPSアンテナを動かせるようにしといて受信状態をチェックする画面で確認すると言う方法もあります。
以上、ご参考になれば幸いです。


2.  Nojee MEGANE(HATCH) @静岡県    10/6(月) 09:12:41 No.20081006071955-2
S.B.Tさん、回答ありがとうございます。助かります。


3.  IDEHR MEGANE(RS) @千葉県    10/6(月) 11:43:59 No.20081006071955-3
S.B.Tさん、早速の返信ありがとうございます!

装着したいのはレーダー探知機になります(苦笑)

ご教示頂いた内容は、
(多分ですが)フロントガラスが熱反射ガラスだとしてもルームミラーの付け根部分は電波を通す訳ですから、そこだけは熱反射ガラスでないため熱反射ガラスとの境界線が確認できるということですかね。

早速帰宅して確認してみます(夜に確認は無理ですかね)。

ありがとうございました!


4.  S.B.T Other(OB) @福岡県    10/6(月) 19:21:09 No.20081006071955-4
IDEHRさん
>境界線が確認できるということですかね。
そういうことなんですが、非常に分かりづらいとは思います。
(夜でもライトを当てれば何とか・・・)
お近くにルーテシアUにお乗りの方がいらっしゃれば感じはつかみやすいと思うのですが。(フロントガラス中央の下側にはっきり見る事ができます)

>装着したいのはレーダー探知機になります(苦笑)
レーダーですか・・・。別体アンテナだと良いのでしょうけど・・・。


5.  蒼き狼 MEGANE(CC) @福岡県    10/6(月) 21:41:01 No.20081006071955-5
191,719バイト

画像手前のハッチが熱反射ガラスです。
やや紫色です。

中央のCCが、断熱ガラスです。
緑色です。

奥のキャトルは板ガラスです。σ(^_^;)

モニターの種類によっては、色が分かりづらいかも知れません。


6.  IDEHR MEGANE(RS) @千葉県    10/6(月) 23:41:33 No.20081006071955-6
S.B.Tさん、蒼き狼さん ありがとうございました。

今帰宅しましたので本日の確認は諦めました(苦笑)
明日朝可能であれば確認してみます。

蒼き狼さんがアップしてくれた画像は色味の違い良く分かりますが、実物は明るい日中帯でないと判断は難しいですね。

判断したら報告します。


7.  IDEHR MEGANE(RS) @千葉県    10/7(火) 07:50:17 No.20081006071955-7
今朝実車を確認しましたのでご報告致します。

1.フロントガラスのルームミラーステー周りに四角く切れている部分が見当たらない
2.フロントガラスを少し離れて見ると緑がかっている
3.ルームミラーステー周りの黒いドット部分がざらざらしている

以上のことから当方のMEGANEは断熱ガラスと判断しました(多分ですが)。

いろいろありがとうございました!


8.  iruka MEGANE(RS) @愛知県    10/7(火) 09:01:59 No.20081006071955-8
遅まきながら…
レーダー探知機と伺って反応しました
05’のRS5ドアを乗っています
ナビは着けていませんが、安全運転奨励装置と思い真っ先にレーダー探知機を取り付けています
ダッシュボード中心の部分に取り付けてありきちっと案内します

一方、普段の仕事車として使用している03’のClioRSはフロントガラス下部に四角の切れ込みがありますから熱反射ガラスかと思います
ただこちらにはレーダー探知機は取り付けてありませんが…。


9.  IDEHR MEGANE(RS) @千葉県    10/8(水) 00:10:26 No.20081006071955-9
irukaさんレスありがとうございます!

ちなみにirukaさんの05’のRS5ドアはどちらになるんでしょうか?

事象からして断熱ガラスなのでしょうか?


10.  ToTo MEGANE(CC) @福岡県    10/9(木) 20:59:49 No.20081006071955-10
100,955バイト

IDEHRさん、はじめまして。ToToと申します。
ガラスの電磁波透過特性(光吸収スペクトル)はメーカーによって種々工夫されていますので詳細はあまりオープンにはなっていないようですが、フロントガラスの隅っこに左図のような刻印があるはずなので素性を知ることができます。
刻印の画像をアップしていただければ何かコメントできる(^_^)
かもしれません。


11.  IDEHR MEGANE(RS) @千葉県    10/9(木) 21:44:41 No.20081006071955-11
ToToさんありがとうございます!
明日朝に写真撮って掲載します。取り急ぎお礼方まで、


12.  IDEHR MEGANE(RS) @千葉県    10/10(金) 07:17:21 No.20081006071955-12
94,089バイト

フロントガラスの隅っこの刻印アップしてみました。
携帯電話で撮影したため写りが悪いのはご了承願います。

ToToさん掲載のもの比べるといろんな箇所で相違が見られますね。

何かお分かりになればコメントよろしくお願いします!


13.  sada MEGANE(HATCH) @埼玉県    10/10(金) 13:18:13 No.20081006071955-13
残念ながらこの印字からは判らないと思います。
SAINT-GOBAIN SEKURIT:ガラスメーカー社名(SGS)
DOT 122 M107 ASI もしくはDOT 39 ASI M91は米国の認証番号
Eマークと、43R-000451もしくは43R-000996は欧州の認証番号
Eマーク脇の小さい番号は認証を取得した国番号(2は仏)
耳のようなマークは、SGSの商品名でdB CONTROLという防音ガラスの意味です。
dB CONTROLとは、3層の中間層(ということは両面のガラスと合わせて5層)を持ち、この内真中の層が制震材になっていて、透過騒音を10dB低減する高級車用ガラスだそうです。
熱反射ガラスはSGSの商品名でTHERMOCONTROL Reflectingというもので、酸化銀の膜によって赤外線を反射するもので、一般的には耳のようなマークのところが温度計に変わったマークで表すようです。
詳細はココ↓をご覧下さい。
http://www.saint-gobain-sekurit.com/en/downloads/glazing_manual.pdf


14.  sada MEGANE(HATCH) @埼玉県    10/10(金) 16:20:03 No.20081006071955-14
熱反射ガラス続報
御紹介したガラスメーカーのサイトに拠れば、
SGS商品名THERMOCONTROL Absorbingという熱緩和ガラスも有るそうですが、この商品のマークは熱反射ガラスと同じで、マークでは区別できないようです。
因みに、この両者にはかなりの性能差が有るようですが、Meganeのランニングチェンジされたガラスが熱緩和ガラスかどうかは判りません。
又、最近は非金属の反射材を使用して電波の透過を改善した熱反射ガラスが有ると書いてありますが、Meganeのガラスがこれかどうかも判りません。
肝心な電波の透過性ですが、初期の熱反射ガラスは、その車に乗っている方には容易に判るのですが、ココ↓にもあるように、
http://homepage1.nifty.com/yamigarasu/hannsyagarasu.htm
透過テストをされるのが一番確実と思います。


15.  ToTo MEGANE(CC) @福岡県    10/11(土) 08:55:40 No.20081006071955-15
やはりメーカーはサンゴバンで,2007年スペイン(E9)製ですね.
サンゴバンであればホームページ
http://www.saint-gobain-sekurit.com/en/index.asp
にかなり詳しい商品説明がありますが,
電波を通すかどーかまでの記載はないようです.
既にsadaさんがコメントされていますが,わかる範囲で補足致します.
刻印3行目:
//はラミネートタイプを表しています.
DOT211は米国運輸省への製造所登録識別番号です.
AS1はフロントガラスを含めたいずれにも使用可(可視光透過率>70%).
ちなみに
AS2はフロントガラス以外に使用可,
AS3は視野域以外のサンルーフなどに使用可,
となってます.

M107はガラスの色調や厚さ等を表すために
各メーカーが定めているMナンバー(構成識別番号)です.
残念ながらサンゴバンのMナンバーに関する資料は見当たりません.

ToTo号もIDEHR号も耳マークが付いていますので,
共にacoustic glassという防音ガラスですが,
Mナンバーが異なりますので同じものではないでしょう.

M91のToTo号(2004年製CC)は
UVカット断熱グリーンガラス
とのことでしたので,熱反射ガラスではなく,電波は通すと思われます.
で,M107のIDEHR号は?

困ったときはmeganiste.comを調べよ.

MEGANISTE BBS に
「メガーヌの初期不良?」
http://meganiste.com/bbs/imgbbs.cgi?resp+20061129215130
sa-twoさんの書き込みがあり,M107の刻印画像が載っています.
sa-two> 熱反射ガラスではなく、電波を通すタイプ
とのことです.
もちろん,どの程度通すのかは不明です.


16.  sada MEGANE(HATCH) @埼玉県    10/11(土) 11:43:42 No.20081006071955-16
ToToさん、詳細な補足説明、有難う御座います。
ところで、私のHatchは熱反射で、sa-twoさんの書き込みの写真の、下のタイプの印字(SEKURITと大書きした下に小さくSAINT-GOBAIN)があります。
ToToさん、IDEHRさんの印字(SAINT-GOBAIN SEKURITと全て同じ大きさで横書き)に対し、サンゴバンの社名の入れ方等が違っています。
HPにある印字説明は、ToToさん、IDEHRさんの印字と同じですから、どうも私の印字は古い方法なのかもしれません。
印字タイプの変更とガラスの種類の変更が同時期だと良い識別方法になりますね。

そこで、Meganisteの皆さんにお尋ねします。
ToToさん、IDEHRさんの印字と同じタイプだけれど熱反射だという方、いらっしゃいますか?


17.  IDEHR MEGANE(RS) @千葉県    10/11(土) 15:34:12 No.20081006071955-17
ToToさん、sadaさん いろいろ教えて頂きありがとうございました。
どうややうちのRSは断熱ガラスの可能性が高そうですね。sadaさんのコメントにあるよう印字パターンで区別できるといいですね。

皆様情報提供よろしくお願いします。


18.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    10/11(土) 17:01:45 No.20081006071955-18
こんにちわ。

ToToさんのコメントにあるように、Mナンバーで機能が区別できるようなのですが、これは各ガラスメーカーが独自につけている番号なので、SAINT-GOBAIN SEKURIT社のものを入手するしかないようです。けど、SAINT-GOBAIN SEKURIT社はMナンバーを公開していないのか、未だに見つけられてません。

DOTナンバーの方は「glassBYTEs」(http://www.glassbytes.com/)というサイトの「DOT Number Search Tool」で検索することができます。
SAINT-GOBAIN SEKURIT社は複数の工場を持っているので、納入工場によってDOTナンバーが違っています(DOT39はフランス、DOT211はスペインのようです)。


19.  ToTo MEGANE(CC) @福岡県    10/12(日) 05:19:29 No.20081006071955-19
sada> 印字タイプの変更とガラスの種類の変更が同時期
その可能性は高いですね.
ちなみにsadaさんHatchのMナンバーはいくつでしょうか?
熱反射を表すマークはありますか?

2004年に熱反射から断熱に切り替わった.
同時にマーク表示を始めるなど印字方法を変更した
のではと想像しています.

1.車種
2.ガラスメーカー(サンゴバンであれば社名の表示方法)
3.ガラス製造年(下1桁で表示されている,2000年以前は下2桁)
4.Mナンバー
5.耳とか温度計とかのマークの有無(あれば画像添付)
6.分かっていればガラスのタイプ(熱反射とか断熱とか,購入時に説明があったと思われる)
をMeganisteの皆さんからご報告いただければ,
一件落着(^_^)
かも.


20.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    10/12(日) 13:04:52 No.20081006071955-20
95,581バイト

1.ハッチ2.0 (2004年2月登録)
2.サンゴバン
  SEKURITのロゴが上部に大きな文字で印字されている
3.ガラス製造年・・・って、どこを見ればいいの?
4.105
5.なし
6.熱反射
  カーナビのGPSアンテナで受信状態を確認。
  指定位置以外では受信不可。


21.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    10/12(日) 13:12:28 No.20081006071955-21
ついでに他のウィンドウも見てみたのですが

フロント・サイド     DOT249 M24
リア・サイド       DOT249 M27
リア・サイド・フィックス DOT211 M89
リア           DOT211 M89

DOT249は、サンゴバンのイギリス工場製のようです。
問題は「リア・サイド・フィックス」と「リア」のMナンバーが同じこと。リアは熱線デフォッガが入ってるから全く異なるMナンバーになると思っていたのですが・・・・・・。


22.  sada MEGANE(HATCH) @埼玉県    10/12(日) 17:22:51 No.20081006071955-22
皆様から貴重な情報を頂いたので、[[ガラス]]に整理しました。
未だ一部ですので、ToToさんの印字タイプもこれから加えてゆきたいと思います。
更に、何か情報がありましたら、ご提供宜しくお願いします。


23.  ToTo MEGANE(CC) @福岡県    10/12(日) 19:12:43 No.20081006071955-23
説明不足で失礼しました,
と刻印の見方を再アップしようとしたら,
既にsadaさんが[[ガラス]]にきれいに書かれていました.(^_^)
風の谷さんのは3とありますから2003年製ですね.
sadaさんのは2004年.
どうやらM105が熱反射タイプで間違いなさそうです.
ToTo号のウィンドウをまとめると:
フロント     AS1 M91:SGS-dBCONTROL
フロント・サイド AS2 M68:SGS-THERMOCONTROL@Absorbing(多分)
リア・サイド   AS2 M34:SGS-THERMOCONTROL@Absorbing(多分)
リア        AS3 M435:SGS-THERMOCONTROL@Venus
ルーフ      AS3 M445:SGS-THERMOCONTROL@Venus


24.  nari MEGANE(WAGON) @愛知県    10/13(月) 01:06:19 No.20081006071955-24
 15の、ToToさんの引用されている、sa-twoさんの書き込みの写真下側は私のワゴンです。sadaさんのハッチは納車日も私と同じですが、刻印も同じで熱反射のようですね。
 そしてsa-twoさんのワゴンは私のと同じグレード・色で同じ年に登録だったと思いますが、フロントガラスは異なった仕様です。

 なお、私は納車前に「TVアンテナはフロントに貼らないで。」と注文をつけたにもかかわらず、フロントに貼られてしまいました。でも、まあまあ見ることができると思っています。


25.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    10/13(月) 11:07:50 No.20081006071955-25
16,358バイト

ワークショップマニュアルを使って、車両タイプ BM1N でフロント・ウィンドウのパーツナンバーをチェックしようとすると、基本仕様・装備レベル(Additional equipment details)のコードの選択が必要になりました。もしかしたら、このコードにガラスの違いがコード化されているのかもしれません。
運転席側センターピラー下部にある銘板の、私のメガーヌでは「EPACK」と表記されている部分なのですが、他の方はどうなっていますか?


26.  ToTo MEGANE(CC) @福岡県    10/13(月) 17:42:18 No.20081006071955-26
39,209バイト

風の谷> ワークショップマニュアルを使って、車両タイプ BM1N でフロント・ウィンドウのパーツナンバーをチェック

ものすごい手段があるんですね.
2004年末製造のCCでは同じく「EPACK」と表記されています.
念のため画像をアップしました.
この銘板のことは取説にも書いてありますね,メーカープレートというらしい.


27.  IDEHR MEGANE(RS) @千葉県    10/13(月) 18:42:59 No.20081006071955-27
22,953バイト

難しいお話になってきているようなので情報提供だけ実施します。
昨年12月末納車なので多分07年製だと思います。
皆さんがEPACKとなっている箇所がEPACKPとなっているようです。


28.  ako MEGANE(WAGON) @東京都    10/14(火) 15:55:55 No.20081006071955-28
Myワゴーヌ2.0(2004年8月登録)は
 フロント DOT211 M105 AS1 2004年製
 リア DOT39 AS2 M135 2003年製

後付サンルーフ(社外品)は
 DOT39 AS3 M448 2004年製 Venus10


29.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    10/14(火) 20:52:46 No.20081006071955-29
「パーツナンバー作戦」は失敗でした・・・・・・。
IDEHRさんの情報をセットしてワークショップマニュアルでパーツナンバーをチェックしてみたのですが、'04年の私のでも'07年のIDEHRさんのでも、同じパーツナンバーがでてきました。

 ティンテッド・ガラス 82 00 200 549
 低伝導ガラス     82 00 200 551

基本は年式に関係なくどちらかが選択されているということなのでしょうか?


30.  IDEHR MEGANE(RS) @千葉県    10/15(水) 07:17:34 No.20081006071955-30
風の谷さん残念でしたね。
ちなみにワークショップマニュアルはRSにも対応しているのでしょうか?
たしかヘインズは未対応だったと思います。さすがにワークショップマニュアルはメーカーが作成しているのでしょうから対応しているのでしょうね。。。


31.  ToTo MEGANE(CC) @福岡県    10/15(水) 09:32:00 No.20081006071955-31
風の谷> 「パーツナンバー作戦」は失敗でした・・・・・・。
ふーむ.
ティンテッド・ガラスというのは,いわゆる色付きガラスのことでしょうね.
張り合わせ中間層に有機物を用いたガラスもティンテッドでしょうから,断熱タイプのことか.
低伝導ガラスとは何でしょう?
導電性ガラスはガラスに金属を蒸着するなどしたものですから,もともと導電性は低い.
熱反射ガラスは中間層に導電性をもたせているようなので,
低伝導ガラスというのは熱反射タイプのことをさしているようですね.
いま一歩というところでしょうか.

ところでakoさん,
Myワゴーヌ2.0(2004年8月登録)は
 フロント M105
とのことなので熱反射タイプですよね.


32.  ako MEGANE(WAGON) @東京都    10/15(水) 10:02:42 No.20081006071955-32
> Myワゴーヌ2.0(2004年8月登録)は
>  フロント DOT211 M105 AS1 2004年製

で、熱反射ガラス です。記入漏れ申し訳有りませんでした。
更に耳とか温度計とかのマークは何も無し


33.  sada MEGANE(HATCH) @埼玉県    10/15(水) 12:04:05 No.20081006071955-33
新たにガラスの種類が増える情報です。
Meganeの広報資料を読んでいましたら、以下の事が判りました。

dB CONTROLが採用されているのは、2.0と1.9dciだけ!だそうです。
1.6のガラスの印字は?FBMのときにでも調べてみましょう。


34.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    10/15(水) 21:46:08 No.20081006071955-34
>IDEHRさん
 Renault Dialogys Ver3.5.4 にはRSの情報も記載されていると思います。実は、eBay DE で入手したものがドイツ語版だったので、私には読めなくてはっきり言い切れません。
 全体の情報がかなり増え、以前のバージョンにはなかったワゴンやCCの情報もあるので、RSの情報もそれなりにあるのではと思います。
 Ver3.5.4以降のバージョンの英語版を eBay UK を中心に探しているのですが、未だ、発見できずです(Ver.3.5.8を探し当てたのですが、ハンガリー語版?ポーランド語版?チェコ語版?さっぱり読めません)
 IDEHRさん、ドイツ語、読めます?


35.  IDEHR MEGANE(RS) @千葉県    10/15(水) 23:52:22 No.20081006071955-35
>>風の谷さん

大学はドイツ語が専攻でした!!
が、読めるどころか記憶すらありません(単位は取りましたが)。

ご存知かもしれませんが、簡易な翻訳サイトありますけど(参考程度でしょうかね)
 http://www.excite.co.jp/world/


36.  ToTo MEGANE(CC) @福岡県    10/16(木) 09:48:28 No.20081006071955-36
>>風の谷さん
コッソリ申しますと
<small>ドイツ語、一応読めます</small>
苦手の部類に入るのですが最近は翻訳サイトもありますし.


37.  sada MEGANE(HATCH) @埼玉県    10/28(火) 18:14:04 No.20081006071955-37
FBMで、沢山のMeganeのガラスを調べてみました。
判ったことは、
●M105は熱反射ガラス
●M107は、Hatch、WGN、RS用で、熱吸収ガラス
●M91はGセニック、CC用で、熱吸収ガラス

尚、Megane1にはM107が、Clio3にはM91が付いていました。

広報資料には、dBCONTROLは2.0と1.9dciのみと有りますが、1.6に装着されているM107にはdBCONTROLのマークがありました。

2004年後半に、熱吸収ガラスに変更されたものと推測しますが、面白い事実も判明しました。仕様が間違って輸入されたPhase-2のRSに、M105が装着されていました。


38.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    10/29(水) 20:17:07 No.20081006071955-38
こんばんわ。

そうかぁ、FBMだと日本各地から色んなMeganeが集まるから、一気にデータ収集できるんですね。

ルノーのことだから・・・・日本的なきちんとした切り替え時期をイメージしない方がいいと思いますよ。大体、この時期、でも、結局は個体を確認しないと分からない、ってのがルノー流ですよ。


返信投稿

なまえ
メールアドレス
本文  アドレスをリンクする  〔 画像の添付と削除
パスワード     なまえ等を保存

掲示板に戻る      ホームページに戻る