エアコン足先ダクト追加 
ako MEGANE(WAGON) @東京都 11/22(土) 03:47:01 No.20081122034701
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運転席側のエアコンダクト(REHAU製でした)を外して見た、そして足先用にダクト(半田コテで穴を開け、シリコーンホース)を追加して見た!
左写真
 左上:ダクト本体
 右上:ダクト内から見た吹出し口
 左下:加工したダクト本体
 右下:足元用のエアコンフラップ
右写真
 左上:左足用追加ダクトの入口
 右上:右足用追加ダクトの入口
 左下:追加した左足用ダクト
 右下:追加した右足用ダクト
下写真:ダクト本体を固定するパーツがありました

さて気になる効果の程ですが、本来の吹出し口の風量よりは遥かに少ないですが確実に風量はあります!
なお実際の体感度合には個人差がありますので何とも言えません!?

1.  sada MEGANE(HATCH) @埼玉県    11/22(土) 10:47:40 No.20081122034701-1
オー!良いですね。
Meganeは、暖房能力そのものは十分なのに、国産車のような足先向きのノズルがない為に、短時間の運転には寒い感じがするんですよね!
これは良いかも!
その後のインプレッションも是非お願いします。


2.  racco-boo MEGANE(WAGON) @千葉県    11/22(土) 22:51:16 No.20081122034701-2
akoさん先日は幕張でお世話になりました。私も休み明けに冬季空調改造計画に着手しました。、私の場合は簡単に後部座席のダクト出口を工業用ダクトテープで塞ぐという荒っぽい方法です。まずは運転席側だけ塞いでみるとファンレベル2・風方向上下で風速2.4m/sが2.8m/sと良い感じで上昇しました。助手席側も同様に塞ぎ、助手席側の噴出し口の3穴も塞いで見ると3.3m/s、仕事で使用している風速計(アネモメーター)の数値ですので意外と効果があるかもしれません。実際の体感温度も施工前に比べると段違いに足元の速暖化は感じられました。後部座席を使用する機会が無い方には簡単に出来る方法かもしれませんね。ちなみに助手席では3穴塞いでも寒がりのウチのカミサン曰く「全然違うー!」と言って喜んでおりました。


3.  ako     11/25(火) 01:40:07 No.20081122034701-3
sadaさん、数値データはありませんがインプレです。

外気温度−1℃(富士山新五合目)
内気循環
送風方向下向き(デフロスターから弱風あり)
ファン風量5(最大は8)
設定温度(走行中に温度を上げたり下げたりして)
 21.5℃ 左足先:寒い   右足先:暖かい
 22.5℃ 左足先:やや寒い 右足先:暖かい
 23.5℃ 左足先:暖かい  右足先:暖かい

本来なら足先の温度変化を測るべきでしょうが、今回は無し
また足先の速暖性については、効果ありかな・・・今度何方か体感して下さい!


racco-booさん、今度「風速計」で測って下さいネ!


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