ハブカラー(ハブリング)にご注意 
運送屋 MEGANE(WAGON) @千葉県 1/4(日) 16:42:35 No.20090104164235
経験豊富なユーザーの方には無関係とも思われますが私の失敗談を一つ。

自分の車は冬タイヤに純正ホイール、夏は社外品を使用しております。最近は自宅周辺では冬タイヤもないわけですが、シーズンに2-3回は凍結路面を走ることがあり、年末までにはほぼタイヤの付け替えをしています。前車の頃よりこの作業は車載工具使用で自ら行っていますが今回(メガーヌでは2シーズン目)我が無知の故これがトラブルのもととなりました。
思えば装着時にすでに普段とは違う位置決めの悪さがあったのを強引に作業を進めた感があり、試走後、念のため増し締め確認までやったところ、ほとんどの車輪でボルトの締め直しを要した為、すでにいやな予感はしておりました。
翌日400`先を目指しスタートを切った際(幸い?)異常は即発生、時速80`+何某でステアリングから両の二の腕が気持よくほぐされる振動。最初はバランス用のウェイトでも誤って剥がしたか?と思いきや他の乗客からも気分が悪い揺れを申告され、先を急ぎたい気持ちは山々ながら急きょ高速を降り、偶然見つけたタイヤショップで見て頂くことに。結果はタイトルの通りで、1)4輪中3輪のハブに社外品のハブカラーがさびで固着・残留しており、2)その上から無理に純正ホイールを締めこんだ状態だった、とのこと(要はホイールとハブの間に不要なハブカラーが邪魔をしてホイールが車体に密着していなかった)。取説その他によれば悪くするとボルト折損・脱(落)輪にも至るようです。

皆様、ご使用のホイールにハブカラー装備の場合はご注意を。


返信投稿

なまえ
メールアドレス
本文  アドレスをリンクする  〔 画像の添付と削除
パスワード     なまえ等を保存

掲示板に戻る      ホームページに戻る