2回目車検終わりました。 
estac MEGANE(HATCH) @宮城県 1/26(月) 01:01:02 No.20090126010102
日本上陸第1便の1.6ATです。
今月とうとう6年目(あれ?計算合ってる?)に突入しました。
同時期にメガーヌを購入された方,調子はいかがでしょうか?
メガーヌを降りられた方も多数いらっしゃるのかな・・・。

で,ディーラー(日産併設)車検を受けました。

諸費用こみで40万円でちょっとおつりといった具合でした(涙)。

予想外の出費だったのは,パワーステアリングギヤボックス交換でした。運転中の自覚症状は無かったのですが,ガタが生じていたとのこと。というか最近運転してないし・・・。
これだけで12万円弱かかってしまいましたが,これからも長く乗ろうということでお願いしてみました。どうでもいい車ならそのまま乗りつぶすところですが。
ガタつきの発生原因は,単なる経年劣化・走行距離相当の劣化という話でしたが,やはり据え切りはしないにこしたことはないのかな・・・。


次に大きかったのはブレーキパッドとディスク・ロータの交換ですね。こちらは消耗品なのでまあ仕方ないです。ここまでもたせられたのはむしろ良かったかもしれないです。パッドも今回初交換です。フロント残3.0mm,リヤ残4.5mm。

ちなみに持ち込み時の走行距離は100,025kmでした。
え!ってことは行く途中で100,000km達成でしたか!ちっとも気がつかなかった!

それで車検後の走行感ですが,なんか今ひとつって感じでした。まあ冬タイヤなのでそもそも快適ではなかったのですが,それにしてもちょっとダル。

ATのシフトショックもちょっと大きいような気もするし(ATF交換),加速も鈍いような・・・。なぜかいろいろ交換した新鮮味に欠ける仕上がりでした。やはり100,000kmの重みがのしかかっているのか!

費用については,いろいろと交換部品を入手して自分でやったり,行きつけの工場でやってもらえばもうちょっと(かなり)安く仕上げることはできると思います。

あ〜この春の夏タイヤ資金を取り崩してしまった〜。

1.  ubar MEGANE(HATCH) @福岡県    1/26(月) 20:28:38 No.20090126010102-1
こんばんは〜 (^^)

パッドが初交換って100,000kmですよね (^^;
すごいですね〜
うちのメガーヌ(115,000km)はフロントが3セット目(だよな…)。
リアは1セット目(たぶん…)。
ローターが先日やっと2セット目になりました。

冬には私も車検です〜
前後にタイミングベルトの交換が来るので、40万ってことはないでしょうけどそれなりの出費になりそうです。


2.  sada MEGANE(HATCH) @埼玉県    1/26(月) 21:07:46 No.20090126010102-2
久し振りです!
本当!10万超えでパッドが初交換なんて凄いですね!
私は6万で初交換で、メカニックさんから驚かれたのに!

私もubarさんと同時期に車検です。恐らく8万位になると思います。私も少し早いタイミングベルト交換になりますので、結構な出費を覚悟しなくては!
それにしても、パワステアリングギヤボックス交換とは、どう劣化していたんでしょうね!?


3.  estac MEGANE(HATCH) @宮城県    1/27(火) 00:54:08 No.20090126010102-3
ubarさん,どうですか?○ん○ん生活は・・・。
sadaさん,ご無沙汰しております。なんとか生きながらえておりました・・・。

パッドですが,初めて交換のはずですよ。って自信がなくなってきましたが。きっと初めてのはずです。
パッドの減りが遅いとなると,それは多分,
@ダストが出るのでなるべくブレーキを踏まないようにしている。
A減速すると,加速しなければならないのでエコランのためブレーキを踏まないようにしている。

そして,
Bそういう運転でも安全をキープできる土地柄である。信号無いし坂道無いし渋滞も限定的だし・・・。

ということですかね(笑)。

ステアリングギヤボックスについては,残念ながら現場に立ち会う余裕がなかったので自分で確認できませんでした。受けた説明を自己解釈するとロッドの付け根部分(明細ではインナー・アウターソケットと記載)にガタが生じていたとのことで,リフトアップして前輪をゆすると顕著にわかるとのことでした。

過走行のubar車で症状がないとすると(自分も自覚症状ありませんでしたが),単なる走行距離の問題でもないような気もします。
1.6と2.0では共通の部品なのでしょうかね。

それとも,砂利道や雪道のガタガタの影響なんてありえるのだろうか・・・。


4.  ako MEGANE(WAGON) @東京都    1/27(火) 14:50:48 No.20090126010102-4
estacさん、ご無沙汰しております。

「パワステギアボックス交換」私も気になっていました!?
ご説明内容から「インナーソケット=ステアリングラックエンド」「アウターソケット=タイロッドエンド」と理解すれば良いのでしょうか、でもこれだけで工賃含めて12万弱とは? どなたかご教示ください。

Myワゴーヌで初の10万`を超え、更に車高を下げている(内5万`走行な)ので、ステアリング等に負荷が掛っていると思うので気になるところです!


5.  ubar MEGANE(HATCH) @福岡県    1/27(火) 19:53:35 No.20090126010102-5
こんばんは〜

> 過走行のubar車で症状がないとすると

あらためて考えてみると、少し気になるところはあります (^^;
低速で段差を超えたときに、具体的に説明できないんですが違和感を感じることはあります。
まさか…


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