エンジン始動不能 
sada MEGANE(HATCH) @埼玉県 4/1(水) 17:43:23 No.20090401174323
2004年 Hatch 2.0MT
1分前まで正常だったMeganeが、エンジン再始動不能になりました。
現象は、
·Startボタンを押しても無反応!カチとも言わない。
·電装品は作動しており、STEERING LOCKEDのメッセージとSERVICEランプ点灯。
·エンジンを切る操作でSTEERING UNLOCKEDに表示が替わる。
損保のロードサービスを依頼してディーラーへ搬送。
このとき、バッテリー電圧を測るが、12.3Vと低目ながら正常。
エラー個所は診断装置で見つからず!
その後、2日間ディーラーさんもお手上げ状態です。
同じことを経験された方がいらっしゃいましたら、情報頂けますか?

1.  sada MEGANE(HATCH) @埼玉県    4/1(水) 17:45:37 No.20090401174323-1
手がかりになりそうな情報を発見しました。
1.How to mend itというサイトにあった情報
「エンジン始動せず、STEERING LOCKEDのメッセージとSERVICEランプ点灯。Startボタンの5回押しでメッセージは消えるが、再始動しようとすると又表示される。(時々STEERING UNLOCKEDに変わる) 何が起きているか教えて!」 By 1.5 dciのオーナ
レスは、
「ステアリングコラムには専用のECUがあり、私の同じ不具合の場合はコラム全交換だった!」

2.UKのYahoo Answersの書き込み
「カードを差し込むと、STEERING IS LOCKEDの表示、SERVICEランプが点灯、エンジンは始動しない。エンジンを切る操作でSTEERING NOT LOCKEDに表示が変わる。ステアリングは、この間ずっと物理的にはロックされたまま。
Best Answerは
「説明書に、ステアリングフルロックでエンジンを切ると、ロックが解除できない恐れがあるとある。
私の1.9dciでは、ステアリングをどちらかに切りながらエンジンを始動したら解消した。
ステアリングが直進付近にある場合は、電気式ステアリングロックの配線不具合の可能性がある。」

私の場合、レッカーに乗せる時にステアリングは切れたので、ロックは解除できていますが、他はよく似ています。
ステアリングロックの不具合を感知すると、エンジンに始動信号が行かないようなロジックになっていて、ステアリングロックに何か起きていることも考えられます?


2.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    4/1(水) 21:55:07 No.20090401174323-2
こんばんわ。

エンジンスタートのシーケンスは、

カードキーの挿入&認識 -> スタートボタン -> ハンドル・ロック・ユニットへの解除指令 -> ハンドル・ロック・ユニットからの解除応答 -> エンジン制御ユニットへの始動指令

となっているので、ハンドル・ロックが正常に解除できなかった場合は、エンジン始動しない可能性が大です。


3.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    4/1(水) 22:07:28 No.20090401174323-3
ワークショップ・マニュアルの原文です(私の英語力は???ですから・・・・笑)

When the engine immobiliser is on, the red immobiliser
warning light flashes. The electric steering column lock
is locked.
- When the start button or brake pedal is pressed, the
UCH interrogates the card reader.
- The reader reads the code on the inserted card and
transmits it to the UCH.
- If the code is authenticated by the UCH , the UCH
sends a coded signal to the electric steering column
lock via the multiplex network.
- If the coded signal received by the electric lock is identical
to the one it has in its memory, the lock releases
the steering column and sends a confirmation message
to the UCH.
- When the UCH receives this message, it establishes
the « circulation » power feed and turns the red immobiliser
warning light off.
- When the « circulation » feed is established, the UCH
and the injection computer exchange coded signals
through the multiplex network.
- If the signals issued by the UCH and the injection
computer match, the UCH authorises the engine to
start and the injection is unlocked.


4.  ako MEGANE(WAGON) @東京都    4/2(木) 09:15:23 No.20090401174323-4
「エンジンスタートシーケンス」なるほどぅ!
でも当然メカさんも知り得ている筈だと思うので、重症なのかなぁ?
ただ詳細原因が分からず予測交換で完治だと、また困りますね!
担当メカニックさん、頑張って下さい!!


5.  sada MEGANE(HATCH) @埼玉県    4/2(木) 14:01:11 No.20090401174323-5
58,777バイト

風の谷さん、情報を有難う御座います。
頂いた情報をフローにしてみました。


6.  sada MEGANE(HATCH) @埼玉県    4/3(金) 16:03:52 No.20090401174323-6
私のクルマの場合、STEERING UNLOCKが表示され、イモビ警報の点滅が消えますので、Start Sequenceの、カードの認証→ステアリングロックの解除→UCHによる電源供給の確立までは行われていて、イグニションコンピュータとのコードの一致確認か、エンジンスタートの解除が上手く行っていないのかもしれません?
ということは、UCHとイグニションコンピュータとの間のハーネストラブルも考えられます!
今日新たに、”ilexa Onboard Diagnostics Forum”というサイトで、「Megane1999年1.4 16Vのエンジン掛からず。UCHの30pinプラグ中#16とエンジンECUの#58ターミナルを繋ぐワイヤの断線が原因。このワイヤの修理で修復。」という事例を発見しました。


7.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    4/3(金) 21:45:56 No.20090401174323-7
UCHには、PE1(白?)、PE2(黒)、PE3(茶)の3つの30pinコネクタがあるのですが・・・・・・#16を使っているのは、
PE1#16(Rear right-hand door opening sensor)、
PE2#16(Multiplex connection L (protection and switching unit))
の2つです。
症状からすると、PE2#16ですかね。
でも、この接続先は、ECUではなくて、Protection and Switching Unit(エンジンルーム内リレーBOX)の PEHコネクタ#8です。
Protection and Switching Unitも、燃料ポンプ、スターター、イグニッション・コイルへの電源供給を制御しているので始動不可の要因になります。
MT/ATのニュートラル信号もここに入っているので(PEMコネクタ#6)、その信号が入っていないという可能性も(会社のいすゞのトラックでニュートラルスイッチの不良でエンジン始動できず、と言うのを経験しました。もっともメガーヌUの場合は表示が出ましたっけ?)。


8.  sada MEGANE(HATCH) @埼玉県    4/3(金) 22:19:34 No.20090401174323-8
風の谷さん、有難う御座います。
私の入手した資料(出所不明のルノー車共通のマニュアル)によれば、UCHの三つのコネクタの内、黒が40track Connectorになっていて、#14がStarter relay control outputになっています。
マー、明日出向いて、少し進捗を見てきましょう!
それにしても、1週間クルマ無しは不便です!


9.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    4/3(金) 22:56:03 No.20090401174323-9
あっ、UCHのコネクタは30pinじゃなくって、40pinですね。

でも、UCHから直接スターターを制御している線はないです。
メガーヌUの場合は、やはり、Protection and Switching Unit がキーっぽいです。

メカニックが何かをつかんでいるといいですねぇ。


10.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    4/6(月) 20:57:49 No.20090401174323-10
どうでした? 何か進展がありました?

うちはATなのでMTでの状況が分からないのですが、ATの場合、Pポジション以外でエンジンスタートしようとすると、警告表示等は何もないままエンジンスタートしません(人待ち停車等でDポジションのままエンジンを切ってPポジションに戻すのを忘れた時の再始動時などよくやって焦ります)。
MTの場合はニュートラルにしないとエンジン始動しないんですよねぇ。MTユニットにあるニュートラル・スイッチの不良やコネクタの接触不良なんかもありそうじゃないですか?


11.  sada MEGANE(HATCH) @埼玉県    4/6(月) 21:35:01 No.20090401174323-11
ご心配頂き、有難う御座います。
ステアリングロックの交換で完治した同様事例が有ったので、同部品を発注したとのことでした。
イモビランプが消灯するということは、その前の手順のステアリングロック解除は正常に行われているのでは?とも思いますが、メカニックさんは、電源を切ってもロックが掛からないことを疑問視しているようです。
こういう不具合は、中途半端に知っているユーザーの口出しが返って混乱を招くこともありますので、担当メカニックさんにお任せすることにしました。
しかし、部品入荷予定は5月中旬!
通勤は電車で我慢しても、ゴールデンウイークの12連休クルマ無しは考えられません!何とかしてくれ!とお願いしておきました!


12.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    4/6(月) 22:51:29 No.20090401174323-12
そもそものトラブルのスタートがステアリングロックの変調からだから、そちらから探るのが本筋ですね。
それにしても、部品1ヶ月待ち? それじゃ、昔と変わってないよ〜〜。


13.  sada MEGANE(HATCH) @埼玉県    4/27(月) 13:08:20 No.20090401174323-13
50,115バイト

修理完了しました。
原因は、ステアリングロック・アクチュエーターがアンロックのままになってたため、イモビがエンジンスタートを許可していませんでした。
写真はそのステアリングロック・アクチュエーターで、握り拳くらいの大きさです。中身を見ることはできませんでしたので、どのように故障しているかは確認できませんでした。
イモビ警報は消灯し、電源も供給されていましたから、エンジンスタートだけが拒否されたことになります。
ステアリングロックがアンロックで故障したとき、何を検出して故障認定がされ、どのようなフローでエンジンスタートを拒否するのかは、判りませんでした。
ステアリングロック・アクチュエーター \91,035
交換工賃\7,166  計\98,201という、高額修理になってしまいました。

なんと、更におまけ!
入庫中、バッテリーが突然死。部品入庫待ちの間、マイナス端子を外してあったそうですが、修理完了後再始動せず。電圧は10v強。充電しても復帰せずだそうです。
保証期間中でしたが、販売店から、保証のためには現品調査が必要とのこと!これ以上行ったり来たりは懲り懲りなので、あきらめて新品を購入しました。
なので、更に\13,800の出費が加わってしまいました。
長い入院と高額医療費でしたが、これでひとまず安心です。


14.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    4/27(月) 23:38:28 No.20090401174323-14
こんばんわ。

やっと、修理完了ですか! とりあえず、GWにクルマが使えるようになって良かったですね。

それにしても、部品代が高いですねぇ!


15.  ロクマルメガネ     4/28(火) 19:56:48 No.20090401174323-15
こんばんは、
エンジンをかける時”ガチャッ”と音がしますがこれですね、
>入庫中、バッテリーが突然死・・・までもしましたか!

そのうちに私のほうにも可能性がありますね、前兆がないようですので”神のみぞ知る”ですか?。


16.  sada MEGANE(HATCH) @埼玉県    4/29(水) 08:51:36 No.20090401174323-16
ステアリングロックは、所謂キーの車はメカニカルに作動しますが、カードキーやスマートキーのクルマは電気的に作動します。エンジンスタートをする度に作動すると、通勤に使用する私の場合、作動回数約3500回くらいで壊れたことになりますが、こういう部品の常識的作動回数の1/10ですね。
作動回数から見ると、めったにある故障ではないと思います。
只、故障すると立ち往生ですから、発生した場所によっては困ったことになりますね!


17.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    4/29(水) 11:14:04 No.20090401174323-17
こんにちは。

>作動回数から見ると、めったにある故障ではないと思います。

そういう常識は輸入品(輸入車に限りません)には通用しないですよ(笑)


18.  sada MEGANE(HATCH) @埼玉県    5/2(土) 17:36:02 No.20090401174323-18
ロクマルメガネさんのレスで気が付きました。
ステアリングロックは、STARTボタンを押した瞬間に”ガチャッ”という解除音がして解除します。
停止時は、エンジンを停止しても未だロックは掛からず、カードキーを抜く瞬間に”ガチャッ”っと音がしてロックされます。
ということは、私の故障時、STARTボタンを押しても解除音がしなかったはずですし、キーを抜いたときにも作動音がしなかったはずです。
治った今となっては、あの時どうだったか判りませんが、音がしなかった気もします。
今度同じ現象を体験される方!(あまり居てほしくありませんが)作動音がしなかったら、10万弱の出費を覚悟して下さい!


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