イグニッションコイルは2つずつ直列 
風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府 4/6(月) 21:08:57 No.20090406210857
100,213バイト
ECUまわりの配線図を見ていたら、イグニションコイルは2つずつ直列に配線されているのに気づきました。
1番と4番、2番と3番のイグニッションコイルの一次側(低圧側)が直列接続です。
と言うことは、配線の断線やコネクタの接触不良、イグニッションコイルの一次側の断線等が1箇所でも生じると、1番と4番、または、2番と3番のセットで2気筒同時に点火不良になるって事ですね。

1.  ako MEGANE(WAGON) @東京都    4/7(火) 08:18:55 No.20090406210857-1
"2気筒同時点火方式"と言う事ですね!


2.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    4/7(火) 20:51:09 No.20090406210857-2
2気筒同時点火は良いのですが・・・・
何故、2気筒ずつ「並列」ではなく「直列」なんでしょう?
「直列」じゃないとまずい理由があるんでしょうか?
オン時の突入電流の問題とか、オフ時に発生するサージの問題とか。
うーん、分からない。


返信投稿

なまえ
メールアドレス
本文  アドレスをリンクする  〔 画像の添付と削除
パスワード     なまえ等を保存

掲示板に戻る      ホームページに戻る