メガーヌホイール交換について 
GOATHERD 5/5(火) 00:35:52 No.20090505003552
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メガーヌホイール交換について教えてください。
愛車のホイールを変えました。
純正16インチから17インチにインチアップしたのですが、
ホイールとタイヤサイズは計算し適正なものを購入したつもりですが、ボルトの形状やハブカラー?等、本当にマッチしているのか
よくわかりません。取り付け済で乗った感じでは問題ないように
思います。

【純正(交換前)】
愛車:メガーヌ2(2004年)
純正ホイール:16インチ 6.5J オフセット:49 
       PCD:100 ですよね???
純正タイヤ: 205-55-16 (コンチネンタル製)

【交換後】
ホイール:ブリジストン アヴァングレード072
サイズ:17インチ オフセット:44  PCD:100
タイヤ:205-50-17(ブリジストン ポテンザ)

当方、詳しくないにもかかわらず、自分で交換したため
ちょっと不安です。

詳しい方、問題ないか教えてください。
特にボルトのテーパーとかハブのサイズがあっているのか
不安です。

宜しくお願いします。

1.  白猫 Megane @長野県    5/5(火) 05:50:21 No.20090505003552-1
 はじめまして、GOATHERDさん。
初代メガーヌ乗りの白猫と申します。
メガーヌ2(除RS)のハブまわりの規格は
以下の通りです。
PCD:100
穴数 :4
ハブ径:60
ボルト:M12、ピッチ1.5

次にアヴァングレード072の規格は
 http://www.bs-awh.ne.jp/bso/avan_tt072.html
 http://www.bs-awh.ne.jp/bso/avangrade/touring072/size_price.html
よって、ハブカラー記号Bよりハブ径は73となり
ハブカラーが必要になります。
 http://www.bs-awh.ne.jp/bsop/whp.html#hubcollar
BSでは、ハブカラーと呼んでいますね。
 ちなみにハブカラー無しで装着すると
ホイールの回転中心とハブ軸の回転中心がずれやすくなります。
これがずれると大変な目に遭います。
 次にボルトのテーパーですが、
厳密に言えば、メーカーまたはホイール専用のボルトが
あります。とは言っても、座面の形状は通常3種類です。
1.テーパー座面
2.球座面
3.平座面
このうち、テーパー座面は60度テーパーが一般的です。
と言うか60度テーパー以外の物を白猫は知りません。
ですので、テーパーボルトなら問題無しと思います。
 以上ですが、よろしいでしょうか?。


2.  GOATHERD MEGANE(HATCH) @神奈川県    5/5(火) 22:19:15 No.20090505003552-2
白猫さん、アドバイス有難う御座います。
ハブカラーを装着しないと危ないんですね。
近くのブリジストンのお店で装着してもらいます。

ボルトですが、ルノー純正のものはボルトにテーパーの付いた
ワッシャーが付いています。
このルノーのボルトは70度テーパーと聞いたことがありまして、
問題ないのか心配で質問させて頂きました。
やはり、専門のお店で確認したほうがいいかもしれませんね。

ハブカラーは早めに装着します。
アドバイス有難う御座いました。


3.  白猫 Megane @長野県    5/5(火) 23:31:28 No.20090505003552-3
多少なりともお役に立てたなら幸いです。
ボルトの件ですが、BSは純正のラグボルトがありますね。
 http://www.bs-awh.ne.jp/bsop/nut3.html
首下で27ミリありますから無問題です。
ハブカラーとボルトで、1セット諭吉様1.5人くらい。
安全と安心のための出費ですが、このご時世には痛いですよね。

追伸:どなたかルノー純正アルミホイールのボルトテーパーを
   ご存知の方おられましたら、レス願います。
   白猫は、ホイール専用ボルトを使用していますので
   全く気にしていませんでした。
   よろしくお願いします。


4.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    5/6(水) 07:29:37 No.20090505003552-4
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おはようございます。
白猫さんに呼ばれて出てきました(笑)

私もホイル専用ボルトを使用しているので、全く気にしてませんでしたが、実測してみたら、フェーズ1の純正アルミホイルのボルトのテーパーは写真の通り60度でした。

PS.
プジョー205GTI1.6の純正スピードライン製アルミホイルが平座面でしたよ。


5.  GOATHERD MEGANE(HATCH) @神奈川県    5/9(土) 19:31:24 No.20090505003552-5
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風の谷さん、テーパーまで正確に計測頂き有難うございます。
純正のボルトを今日外して見ました。
風の谷さんのように画像から計測できませんが、
見た感じでは、同じような気もするし(60°?)、
ちょっと違うような・・・・
気もします。大して影響ないのかな???

とりあえず明日、近くのタイヤ館に行ってハブカラー付けて
きます。純正ボルトNGだったら、諭吉様1.5人は辛いです
(>_<)

同じメガーヌでも使用されている純正ボルトは皆さん違うんですかねえ?


6.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    5/9(土) 20:44:12 No.20090505003552-6
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こんばんわ。

私の写真はパソコン画面上にCAD(JW CAD)を使って、垂直線と60度線を引いた図面の前に、ボルトをかざして撮ったものです。

純正ホイルと言っても製造時期やグレードによって何種類もあるだろうから、一概には言えないですよ。

GOATHERDさんの写真に△を加えて見ました。加えた△は正三角形だから60度で間違いないですよ。
(ちなみにうちの純正ボルトはテーパー部分がGOATHERDさんにように分離しません)


7.  蒼き狼 MEGANE(CC) @福岡県    5/9(土) 21:42:00 No.20090505003552-7
>うちの純正ボルトはテーパー部分がGOATHERDさんにように分離しません

ウチの純正ボルト(17" Neversport)も一体です。

今は「RAYS CE28N」ですが、60°テーパーボルト(社外品)です。


8.  ワッキー @京都府    5/12(火) 14:30:17 No.20090505003552-8
ご参考になればと思いまして。
http://www.yowdow.com/car/wh-bolts.htm
よかったらどうぞ。^^


9.  GOATHERD     5/12(火) 22:46:30 No.20090505003552-9
風の谷さん、 蒼き狼 さん、ワッキーさん、皆さん
アドバイス有難うございます。

ハブカラーは取り寄せとなりまだ交換出来ていませんが、
今週末取り付け予定です。

お店で聞いたところ、ボルトはテーパーだから問題ないですよ
って言われました。外して見てませんでしたが・・・。
風の谷さんの正三角形を見ると確かに60°ですね。

でもワッキーさんの参考ページの画像と確かに同じものです。
普通のテーパーボルト並べると確かにちょっと違うような
気が・・・・。

なんでこんな特殊なボルト使うのかなあ。
なんでだろう???ルノーにとってなにかメリットがあるのかな???


10.  sada MEGANE(HATCH) @埼玉県    5/13(水) 16:13:46 No.20090505003552-10
ディーラーに問い合わせてみました。(正確にはディーラーからルノージャポンに問い合わせてもらいました)

判ったことは
アルミホイール用の純正ワッシャ付きボルトのテーパー角は60°
スチールホイール用の純正ソリッドボルトもテーパー角は60°と同じです。

アルミ付きで、スチールのスペアを付ける時は、ソリッドボルトに交換します(スペアに附属しています)。
又、Phase-1の1.6のように、スチールが標準のクルマは、ソリッドボルトが標準だそうです。

では、テーパー角が同じなら、何故使い分けるのか?
教えてもらえませんでした。そこで、私の想像ですが、
アルミ用は、着脱時に座面を荒らさないよう、座面を別ピースにしている。恐らく、座面を馴染ませる狙いもあると思います。
スチールは、肉厚が薄く、座面はアルミほど広くありません。これにアルミ用のワッシャ付きを用いると、局部当りして変形の恐れがあるからでしょう。

従って、純正のワッシャ付きボルトであれば、一般的なテーパー角60°ということですから、角度的には問題ないと思います。


11.  ワッキー @京都府    5/14(木) 11:07:48 No.20090505003552-11
>sadaさん
最新情報ありがとうございます。

いつの間にテーパー角60度と、普通wになったんでしょうね?
ルノーらしいと言えばルノーらしいですが。^^;
21世紀に入ってから、OZのホイールとかがオプション設定された頃からかしら?

前回のコメントでリンクしたページに追記させていただこうと思います。感謝♪

http://www.yowdow.com


12.  sada MEGANE(HATCH) @埼玉県    5/14(木) 16:32:13 No.20090505003552-12
市販のボルトのSpecを調べてみると、かなり古いルノー車も含め、欧州車用には60度テーパーが売られています。
メルセデスが球面座を採用していますが、純正ホイールにしか使用できません。

テーパーワッシャ付ボルトは、"フローティングワッシャ付ボルト"と言うそうで、ボルトの軸とワッシャ内径の隙間が、ボルト穴とホイールの穴のズレを補正する設計だそうです。
と言うことは、ハブカラー無でハブ径違いのホイールを取り付けると、かなりセンターがずれると言うことですね。

従って、純正のフローティングワッシャ付きボルトを使用して市販のアロイホイールを取り付ける場合は、ハブカラーが必需品と言うことになります。

どうしてもハブカラーが無い場合には、別売りのソリッドのボルトを購入することが必要のようです。


13.  GOATHERD MEGANE(HATCH) @神奈川県    5/16(土) 22:54:23 No.20090505003552-13
sada さん、ディーラーにまで問い合わせ頂き、感謝感謝です。
皆さんも色々とアドバイス有難う御座いました。

本日無事にタイヤ館でハブカラーを装着し、
ボルトも問題ないようです。
なんだか乗り心地がよくなったような???気がします。
気持ちの問題でしょうかね^^

これで安心してメガーヌライフを楽しめます。

皆さん本当に有難う御座いました。
また何かあれば質問させて頂きます。
その際はよろしくお願いします。


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