パワーウインドウの暴走 
運送屋 MEGANE(WAGON) @千葉県 7/30(木) 23:11:31 No.20090730231131
たまに書き込むとマイナートラブルじゃ、メガーヌ命の皆様に申し訳ないのですが、どうか困った時はお互いさまということでご勘弁の上お付き合いを頂きたく…

1、走行中わざと薄く開けた窓を、私の許可なく断続的に閉めようと試みてくれる。暑いので、都度こちらの希望に即し元の薄開け状態に戻すが、ついにスイッチ操作に対し反応が無くなってしまう。ただし、この日はいつの間にか自然治癒。
2、別の日、またしても同じ場所の窓が不動になり、駐車後、リモコン2度押しで開けていた他の窓閉めを行おうとすると、開いている窓を閉めてくれたのは良いが、逆に不動だった窓を前開にしてしまう。
3、この状態で(=全開)窓が動かなくなり、やむなく走り始めたら、しばらくして(またしてもスイッチ操作をしていないのに)急に思い出した様に窓を全閉にしてしてしまう

暴走したのはいずれも運転席窓です。

動かない時はスイッチ操作に対し異音・反応が全くなく、一方動くとなると何ら動作に不自由さが見られないため、スレにあるパンタグラフ折れ等ではなく、電子制御系の乱調のように見えますが、持ち込んだサービスではパワーウインドウassy総換えを処方されてしまい、腑に落ちないため本日現在手付かず。

登録満4年、走行2万キロ強程度です。皆様、何か思い当たることがございましたらご教示願えれば幸いです…

1.  maruu MEGANE(HATCH) @東京都    7/31(金) 10:09:09 No.20090730231131-1
全く腑に落ちないと思いますが、電子制御系の臨終まぢかでしょう。否、もうすでに終わっているとおもいます。窓が全開状態で立ち往生!!!→ビニルはりつけ(7月15日付「13ヶ月で壊れて落ちた窓」他参照)・・・・という手遅れ状態になる前に、assy全取り替えをされた方がよいと思います。それしか方法がない、なんて困りものですが・・・・
13ヶ月間に、25万円出費した立場の者からのコメントです。


2.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    8/1(土) 20:23:32 No.20090730231131-2
確か・・・・パワーウィンドウの「オート機能」は付加機能なので、パワーウインドウのモーターユニットに制御ユニットがくっついているらしいです。
で、これのコネクタが接触不良等を起こして好き勝手な動きをするようになるようですよ。


3.  sanda MEGANE(WAGON) @東京都    8/4(火) 10:12:20 No.20090730231131-3
私はつい先日助手席側で同じような事が起こりました。家族でお出かけしようとエンジンスタート。ところが、助手席側よりコトコトと、断続的に何かが動く音がしていて何か変だと思い様子を観ると、どうやらパワーウインドウの窓が閉まっているのに更に締めようと動いている様子。すぐにエンジンを止め様子を観ることに、そしていたら、以前嫁さんが、助手席側のドアを開ける時風にあおられ、ポールにドカ〜ンとぶち当てたと告白...プロテクターのおかげで、ドアにへこみは無かったのですが、その時より窓の調子がおかしくなったとか...
再度エンジンをかけ、やはりコトコト音がします。ドアを一度全開に開こうとスウィッチを操作しますが、小刻みにしか開きませんでした。今度は全閉を試みました。そこで全開後ウンともスンとも動かなくなり、一度エンジンを止め再度エンジンスタート。窓は反応するようになりましたが、やはり窓は小刻みにしか動かず何度もスウィッチを操作しました。ところが閉まる10cm位のところで突然ス〜っと動きました。その後は問題なく窓の上げ下げも出来るようになりました。
自分的には、動くようになった理由はさっぱり分かりません。ドアをポールにぶちあててしまい風の谷さんの言う接触不良だったのかな?今度時間のあるときに、ドア内部の制御ユニットのコネクターを観てみます。


4.  運送屋 MEGANE(WAGON) @千葉県    8/5(水) 09:21:25 No.20090730231131-4
maruu様、風の谷様、sanda様、
ご親切に色々ありがとうございます。

書き込み以来帰省のためそのまま利用を続けておりましたが、
1、該当の窓は完全不動、スイッチにもまったく無反応
2、3日に一度ほど右後部窓付近からポキンという感じのいかにもパンタグラフ不調のような音が断続して数回(ただしスイッチ操作と無関係だし窓位置も違うので関連はあるかどうか)
3、路上36度の日、エアバッグ作動不良警告灯+“今すぐサービスへ”ランプ点灯、自分を信じて走行を続けましたら10秒後に消灯(笑)
という状態です。

そういえば最近、駐車中たぶんドアを当てられたと思しき傷が運転席ドアプロテクタに残っていたことがあり、さしあたりこの時の衝撃で、ではあまりに鍛え方が足りないような…。ごく一部部品不良の為assy総換えというのはよくある話で、これを避ける為内張りをはずして抜き差しなどをやってみたいところではありますが、以前他の車で内張り留め具部分をバカにしてしまったことがありやはり躊躇してしまいます。

ちょっと暑い時・チケット受取・バックでの車庫入れ等不自由極まりなく、復帰の折には顛末をご報告させていただきます。


5.  運送屋 MEGANE(WAGON) @千葉県    8/5(水) 10:02:29 No.20090730231131-5
(追記)
“トラブル”の“窓落ち”が本件既出情報の宝庫でしたね。まだ落ちていないため見落としました。失礼しました。


6.  運送屋 MEGANE(WAGON) @千葉県    8/8(土) 11:03:45 No.20090730231131-6
http://meganiste.com/bbs/imgbbs.cgi?resp+20080808222913

上記をなぞる形となりましたが顛末ご報告です。

1、ディーラー持ち込み後、今回はものの30分程度でレギュレータユニットのうちモーター部分が不動状態であることを確認
2、幸いユニットの部品在庫がありまたこれを即入手手配いただいたので、昼休みを除き計4時間強で早々に決着。

なぜ通常使用でダメになるようなモーターが装備されているのか、また多発している不良箇所に単体部品供給を行い、オーナーの維持費用負担を軽減しようとはしないメーカーの姿勢に不満は残るものの、“外車”の修理を少しでも迅速に済ませようとするこうしたサービスに触れると(他のディーラーで受けた横柄な対応で助長された)憤りも少し癒えた気がします。
尚、このモーター不動は夏に起こることが多く、現在交換用に供給されている部品の該当箇所には高温対策の注油が施されてはいる、とのこと。

今思ったのですが存命中に他のモーターにも同様の注油が施せないものでしょうか?


7.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    8/8(土) 12:31:11 No.20090730231131-7
「モーター軸のオイル切れ」→「焼き付き」を起こすんですね。

昔よりは良くなったとは感じるものの、ルノーの「高温多湿対策」はまだまだですねぇ。


8.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    8/9(日) 15:20:44 No.20090730231131-8
伝染しました(泣)

今日、駐車場で発券機からチケットを取ろうと運転席側の窓を開けようとしたのですが・・・・・・全く動きません(涙)
強めにドアを開閉してショックを加えてみたりもしましたが、変化なしです。

お盆の休みに内張開けて見てみます。


9.  sanda MEGANE(WAGON) @東京都    8/10(月) 22:23:39 No.20090730231131-9
私のも兵庫に帰省中窓落ち致しました。まず動かなくなり、娘がトントンと窓を叩くとス〜〜〜と窓が降りて、終了です。
加古川のディーラーで応急処置をして頂きました。(親切な対応でちょっと感動しました。)

教訓:私は窓落ち経験値2度目ですが、窓が変な動きをしだしたら、早めにディーラーに持ち込むべし。さすれば、快適ルノーライフ


10.  運送屋 MEGANE(WAGON) @千葉県    8/12(水) 19:14:08 No.20090730231131-10
>>風の谷様、sanda様、
 読めば伝染する夏の怪談...(苦)


11.  maruu MEGANE(HATCH) @東京都    8/13(木) 18:31:07 No.20090730231131-11
トラブルの多くは、モーター自体の故障ではなく。モーターを制御する集積回路?(ディーラーの方は「アンプ」と呼んでいた)(モーターと一体の黒色のプラスチックのユニットの中身)の故障だということです。(原因は、たぶん、高温多湿およびドア内部浸入の雨水か)
したがって、注油の効果はありません。

また、レギュレーター作動部の滑車や滑車の軸受け部の破損(弱々しいプラスチック製の部品なのだ)、および、それに伴いワイヤーなどの部品が壊れるトラブルもありますが、これも「疲労破壊」のようなもので、注油・グリスアップなどでの改善は、あまり期待できないそうです。


12.  運送屋 MEGANE(WAGON) @千葉県    8/15(土) 12:58:39 No.20090730231131-12
>>maruu様、
 当方ディーラーでは“アンプ”はユニットの外、エンジンルームにあるというような話でした。後になって思ったのですがモーターのみ不具合ということであれば元のユニットは後日他の部品に不具合が生じることも考え、いただいておいた方がよかったかも、ですね。


13.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    8/15(土) 15:37:11 No.20090730231131-13
96,056バイト

運転席パワーウィンドウ、自然復旧しました!
さっき、動かしてみたら動きました。
うーん、やっぱり「ラテン品質」。
盆明けに主治医に診てもらうつもりでいた(ドアミラーの開閉も怪しいし)んだけど、復旧してしまうと余計に厄介ですねぇ。

>運送屋さん
「アンプ」はエンジンルームではなく、モーターユニットにセットされてるはずです。
 次世代になったらパワーウィンドウも車内ネットワークに組み込まれてウィンドウの制御も専用コンピューターで、の可能性はあるでしょうけど、今のは、旧来方式で配線がドア間を走り回ってます。


14.  運送屋 MEGANE(WAGON) @千葉県    8/17(月) 23:11:58 No.20090730231131-14
>>風の谷様、
 正確には“アンプ”はモーターと一体になった制御装置とは別の部品、という話でした。失礼しました。やはりもらっておくべきでしたね。今度捨てずに残ってないか聞いてみよ! 


15.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    8/18(火) 21:13:19 No.20090730231131-15
パワーウィンドウ・ユニットへの電源供給や過電流からの保護にはエンジンルーム内の「Protection and Swtching Unit」が関係しているし、リモコンキーによる窓閉めにはキャビン内の「UCH]が関係しているので、単なるパワーウィンドウと言っても、それなりに複雑ですよ。

パワーウィンドウ周りの廃棄部品があったら、私も見てみたいです。窓の開閉構造がへんてこなので、気楽に外してみて・・・なんてできませんからねぇ。


16.  蒼き狼 MEGANE(CC) @福岡県    8/18(火) 22:15:53 No.20090730231131-16
>パワーウィンドウ周りの廃棄部品があったら

月末にグラスルーフ用の廃棄部品が1個(助手席側)入手?出来ます。

御入り用でしょうか?


17.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    8/20(木) 08:07:23 No.20090730231131-17
>蒼き狼様

欲しい!欲しい!欲しい!


18.  sada MEGANE(HATCH) @埼玉県    8/20(木) 08:56:08 No.20090730231131-18
主に窓落ち等のリンク起因による故障と、誤作動や作動不能のようなアンプ起因による故障が多い様ですが、どちらもメカニズムをアッシー交換ですよね。
だったら、交換した部品をたくさん取っておいて、生きている部分を組み合わせれば再利用可能ですね!
だれがストックするか?だれが組み合わせをやるか?が問題ですが、値下げされたとはいえ未だ5万円以上もする部品代。組み合わせ再利用が出来たらずいぶん助かるでしょうね。


19.  運送屋 MEGANE(WAGON) @千葉県    8/20(木) 21:24:32 No.20090730231131-19
>>sada先生
 抜本的!
 製造年からしてちょっと早い気もしますがメーカーのサービス網発展が予想よりスローに思われる今日この頃、こうした防衛策が望まれるところです。できればいずれかの良心的な板金兼車検整備場がのろしを上げていただければ…なんて 


20.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    8/20(木) 21:27:17 No.20090730231131-20
>sadaさん

ディーラーレベルでやってくれればいいんですけど、交換後の保証の問題(中古部品が後日新たな故障原因となる可能性もありますから)とかが絡むから難しいんでしょうねぇ。

eBay UK にもウィンドウ・アッセンブリーの出品がたくさん見られるので、ヨーロッパでも高額なアッセンブリーに苦情は出てると思うんですけどねぇ。


返信投稿

なまえ
メールアドレス
本文  アドレスをリンクする  〔 画像の添付と削除
パスワード     なまえ等を保存

掲示板に戻る      ホームページに戻る