9/19〜9/27まで北海道ツーリングに行きます 
JM MEGANE(RS) @東京都 9/16(水) 23:02:42 No.20090916230242
今週末の”シルバーウィーク”に、bluenautさんは九州に行かれるそうですが、私は24、25日に遅めの夏休みをとって9連休として北海道ツーリングに行きます。5年前の9月にも、当時買ったばかりのルーテシアRSの慣らしを兼ねて道東を走りましたが、今回は道北を回ります。
日程は以下のとおりです。
19日は仙台まで走り、19:40発のフェリーに乗船。その前にクリネックス宮城スタジアムで14時から楽天VSロッテ戦を観戦(私は楽天ファンなので、初のCS進出を祈って応援します)。
20日は11時に苫小牧着。アルファ145に乗っていた時に知り合った札幌の友人(現在アルファ145とフィアット・ムルティプラの2台体制)と合流して、札幌近辺をツーリングし、夜は千歳泊。
21日〜25日は、札幌から日本海沿いのオロロン街道を北上し、サロベツ原野、稚内、利尻島、宗谷岬を経てオホーツクラインを南下し、紋別から内陸に入って最後は旭川で旭山動物園を見て、26日19時苫小牧発のフェリーに乗船。27日10時に仙台着、一路東京へというスケジュールです。
メガーヌ、特にRSは優秀な長距離ツアラーなので、北海道のような道でこそ真価を発揮してくれそうです。しかし、けっこうスピード取り締まりが多いようなので気をつけたいと思います。
北海道のメガニストの方々、なにかアドバイスがあればよろしくお願いします。
まずは連休初日で大渋滞が予想される19日に、自宅近くの外環道・大泉インターから仙台までどのくらいの時間がかかるか?ですね。川口から東北道に入るのではなく、三郷から常磐道→磐越道経由で郡山から東北道に入った方が渋滞は少なくてすみそうですが、14時にKスタ宮城球場に間に合うためには何時に出発すべきか?思案中です。

1.  bluenaut MEGANE(RS) @東京都    9/18(金) 23:54:17 No.20090916230242-1
北海道ツーリング、いいですね。

私もmeganeで北海道を走ってみたいです。

今回もmegane君は留守番で、九州では奥様の実家のA4が足になってくれます。

くれぐれも安全運転で、北海道を満喫してくださいね。


2.  JM MEGANE(RS) @東京都    9/29(火) 23:43:41 No.20090916230242-2
無事に北海道ツーリングから帰ってまいりました。8泊9日間(2泊はフェリー泊)で走行距離は約2100Kmでした。
北海道は道がまっすぐで信号機や交通量も少ないので、とにかく走りやすく、メガーヌも大喜びといったところでしょうか。ずっと好天にも恵まれてドライブを満喫しました。
ただし、後続車も先行車も対向車もないというシチュエーションがしばし続くこともあり、それはそれでちょっと不安になりました。それと、道路脇にパトカーが身を隠す場所が豊富にあるため、ドッキリする場面も何回かありましたね。
メガニストのリストを確認したら、北海道の方はゼロなんですね!ルノーのディーラーも札幌と室蘭の2箇所しかないし、街なかでルノーを見かけたのも赤いルーテシアRS1台だけでした。
でもルノー札幌を飛び込みで訪問したのですが、店長氏がとてもいい方で、親切に対応していただきました。私のオレンジのメガーヌRSを見て「ブラックやブルーのRSは売りましたが、オレンジは扱ったことがないので、北海道には1台もないかもしれません」とのことで、ちょっとした優越感?を感じました。
皆さんも機会があれば、一度は北海道を走ってみてください。一度走ると、たぶん病みつきになると思います!


返信投稿

なまえ
メールアドレス
本文  アドレスをリンクする  〔 画像の添付と削除
パスワード     なまえ等を保存

掲示板に戻る      ホームページに戻る