長く乗ると修理が・・・ 
aki MEGANE(RS) @新潟県 9/26(土) 19:35:40 No.20090926193540
いつも、ご無沙汰です。
年間25000q前後走るので、走行距離も11万キロを超えました。年明け頃には2度目のタイミングベルト交換と思っていたら、その前に交換するものが出てきてしまいました。
Fブレーキパット交換、(メカニックからはここまで保つなんて信じられないと言われました)。近々要注意なのがクラッチ、交換時期なのがインジェクター、そして、来年車検取るなら交換をするように言われたのが、フェールポンプ、オルタネーター、スターターモーターです。すべてあわせると、恐ろしいくかかりそうです。
距離を乗られてる方、どうされてますか。お教えください。

1.  ubar MEGANE(HATCH) @福岡県    9/26(土) 20:57:26 No.20090926193540-1
福岡のubarでっす(^^)
うちの2.0MTは12.5万kmほど走っています。

フロントのブレーキパッドはほぼ6万kmごとに交換していて3セット目です。ローターは12万kmくらいで交換して2セット目。
リアのパッドとローターは11月の車検のときに交換予定です。

クラッチ、インジェクター、フェールポンプ、オルタネーター、スターターモーターは交換したことがありませんし、主治医さんから勧められたこともありません。私の記憶が間違っている可能性はありますけど (^^;


2.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    9/26(土) 21:39:24 No.20090926193540-2
こんばんわ。

10万キロを越えると、確かにいろいろ交換部品がでてきますねぇ。

クラッチは第一候補ですよ。ただ、これは交通環境や運転の仕方によって大きくことなるので、判断が難しいです。点検窓があっても、そこからだけでは判断しきれない部分も多いから「エンジンを下ろすような点検・修理の際に一緒に」と言うもの多いです。
現在、クラッチのすべりやつながりに変な感じがなければ、いけるとことまで、と言うもの一つの考え方です。通常、クラッチの摩耗だけでいきなり走行不能になることはないですから。

オルタネーターの判断も難しいなぁ。確かに、内部にある「ブラシ」が摩耗してきてるはずなので予備的にブラシ交換の時期とも言えるのですが、これもオルタネーターへの負担の大小で摩耗が違ってくるし・・・・ところで、オルタネーター交換と言うことは、メガーヌのオルタネーターはブラシ単体交換できないタイプ?

フェールポンプの交換は???ですね。もしかして、フェール・フィルター組み込み型でフィルターのみの交換はできないのかな?
スターターモーターも現状ガタがではじめているとか、具体的な兆候がなかったら、普通は交換しないと思いますよ。もっともヴァレオ社製のスターターモーターは信頼性の低さで定評があるようですが(笑)

定期的に予備交換しておくのがベストですが、そんなことしてたらお財布が持ちません(泣)。10万キロを過ぎてからは、どこを替えて、どこを替えないかはトラブルに対するオーナーの考え方次第だと思います。


3.  aki MEGANE(RS) @新潟県    9/27(日) 00:06:24 No.20090926193540-3
2回目のタイミングベルト交換(あと7〜8千q、3〜4ヶ月後)で、エンジンおろすときにクラッチは交換することになるかなと思っているのですが、それまで無事でいてくれることを祈っているところです。いまは、滑る兆候は見えません。
フェールポンプ、オルタネーター、スターターモーターはすぐにというより、車検を取るなら交換してもらいたい。と言われました。
インジェクターは、たしか5万q?くらいで交換時期といわれました。一度、例の失火で交換してから、その距離以上走っているので。
アイドリング時に、エンジンの振動がステアリングなどに感じられるので、マウント交換を考えて相談したら、インジェクターにセンサーに出ないが不安定な状態があり、それが原因とも考えられるらしいです。

車買い換えた方が良いのかとも考えてみました。車検が来年7月。ブレーキは近々に、タイミングベルト、クラッチは、今年中か遅くても来年春までには変える必要があり、それらだけでも30近くかかります。7月まで乗るのにそんなに出せないですからね。
まあ、気に入っているので、車検取って乗り続ける方向なんですが。


4.  S.B.T Other(OB) @福岡県    9/28(月) 13:04:08 No.20090926193540-4
akiさん、こんにちは。
福岡のS.B.Tと申します。

風の谷さんが仰るとおりだと思います。

整備する側からすると、
クルマの個々の部品は全て消耗品となります(笑)

エンドユーザーさんにもそうお伝えして定期的に全ての部品(配線なども含む)を取り替えていけば走行中に不慮のトラブルに出会うことは無くなるかもしれません。
が、しかしコレはあくまでも理想です・・・・・
と言うか、不可能です(爆)。

整備している人たちも自分のクルマでもそこまでやりません。
(一部のヒト除く(笑))
なぜなら、トラブルに対しての対処法や心構え(慌てないなど・・・)が出来ているから。。。
そこをお伝えするのが整備屋さんの真骨頂なのでは?
と思います。
でないと、ただの(本当の)部品交換屋さんになっちゃいますから・・・。

クラッチの不具合も滑りだけではないので
「おかしいな?」と感じた時でいいのでは?と思います。
(因みにタイミングベルト交換ではエンジンはおろさないと思います)

しかし、インジェクターまで交換メニューに入っているとは正直びっくりです。


5.  aki MEGANE(RS) @新潟県    10/9(金) 02:59:39 No.20090926193540-5
ありがとうございました。
ご意見、修理の参考にさせてもらいます。とりあえず、ブレーキパッドを交換し、時期と状態を見てタイミングベルトとクラッチを交換を検討することにします。他は、状態とお金との相談です。


返信投稿

なまえ
メールアドレス
本文  アドレスをリンクする  〔 画像の添付と削除
パスワード     なまえ等を保存

掲示板に戻る      ホームページに戻る