タイミングベルトの交換について 
じゃけん MEGANE(HATCH) 11/2(月) 18:47:49 No.20091102184749
いきなりの書き込み 質問ですみません
先日メガーヌ2.0MTのタイミングベルト ウォーターポンプの
交換の見積もりを正規ディーラーでしてもらったんですが
18万円前後の値段でした
ウォーターポンプの値段に関しては5万円ほどでした
メガニストのHPを見ても10万円位なのに
これは明らかにボッタクリではないでしょうか?
この請求は妥当なのか皆さん教えてください

1.  sada @埼玉県    11/2(月) 20:46:10 No.20091102184749-1
じゃけんさん、今晩は。
こういう質問をやり取りする場ですからどうぞご遠慮なく。
で、ご質問の回答になるだろう記事がwikiにアップしてあります。
[[タイミングベルト交換]]が参考になると思いますから是非ご覧下さい。
他にも、色々参考になる記事があると思いますから、色々wiki内を覗いてみて下さいね。


2.  蒼き狼 MEGANE(CC) @福岡県    11/2(月) 21:18:38 No.20091102184749-2
じゃけんさん こんばんは

>これは明らかにボッタクリではないでしょうか?
クランクプーリーがバカ高なんですよ。
部品単体で7万位だったかな?国内だと、、、。

初回交換だとテンショナーは再利用ですか?
サーモスタットやLLCは交換ですよね?

見積内容(交換部品)が不明ですが、ワタシも似たような金額ですよ。


3.  ubar MEGANE(HATCH) @福岡県    11/2(月) 22:26:11 No.20091102184749-3
じゃけんさん、はじめまして。こんばんは (^^)

見積もりの中にクランクプーリーが入っていませんか (^^?
それが7万とかとんでもない金額だったりします (^^;

3年前は4万ほどだったんですが、ユーロ高のときに部品代がガッツリあがりました。当時の見積もりで13万ほどです。
http://blog.goo.ne.jp/ubar/e/dcf9bbd0404fa21b6113e69d3f906238
クランクプーリーだけで3万上がって、その他の部品も高くなっているので18万というのはそんなに高い見積もりではないような気がします。

およそ3ヶ月前に交換したときは、高い部品を欧州から取っていただいて安くおさめましたが、予防的に交換した部品等含めて18万ほどかかっています。
http://blog.goo.ne.jp/ubar/e/f3e6adb589e0da80a87c3dc495bcd60d


4.  じゃけん     11/2(月) 22:27:32 No.20091102184749-4
さっそくの返信ありがとうございます
電話での対応でしたので詳細は聞いてませんでしたが
冷却液などはついでに交換だと思います
自分はそんなに車に詳しくはないんですが
クランクプーリードライブベルトテンショナー
部品名を聞く限り交換が必要な部品にはきこえないんですが
今4年8万キロ乗っているんですが八年16万キロで
車を手放すとしてこれらの部品を交換する必要が
あるんでしょうか?アドバイスお願いします


5.  sada @埼玉県    11/3(火) 06:10:24 No.20091102184749-5
冷却液は抜かなくてはいけないので、ついでというより止むを得ません。
クランクプーリーにはクランクに取付けるボスの部分と周囲のプーリー部分の間にゴムが入っていて、クランクが勝手に捩れる振動を抑える働きをします。
4気筒のエンジンは、クランクがそんなに長くは無いので、むしろ振動によるベルトのバタツキを抑えているかもしれません。
一般的には一生物なのですが、数万kmでマウントラバーがいかれてしまう車ですからねー!
部品代については、wikiに出ている経験者の代金を持ち出して値切り交渉してみてはいかがでしょうか。
尚、これはあくまでも参考情報ですが、
欧州ではタイミングベルト交換は5年12万kmです。
一方、欧州と日本の年間平均走行距離や気候の差は、一般に言われるほど大きなものではありません。
このために、最近は日本向けも欧州と同じに改定した他の輸入車があります。
私個人的にはこれを参考に、
5年8万kmで交換すれば10年16万kmの間に1回の交換で済むとして、2回目の車検(11月)で交換予定でした。これでも早過ぎると思いますが、どうせ一度は交換するとしたら早めにということです。
ただ、ベルトの破損はエンジンに与えるダメージが大きいですから、あくまで個人でリスクを負う覚悟の上です。
ご参考になれば幸いです。


6.  じゃけん     11/3(火) 19:08:50 No.20091102184749-6
アドバイスありがとうございます
自分は田舎に住んでいるのでアイドリング
やストップゴーも他の人よりは少ないので
タイミングベルトへも比較的易しい方だと思います
プーリーやポンプなどの絶対に変えなければならないけど
タイミングベルトの交換と一緒に変えておいた方が
安心という部品が多数あるということがよく分かりました
なので5年10万キロまで粘ってみようと思います
その後は壊れるまで乗るといった感じが
自分の場合一番経済的のような気がします
とても参考になりました ありがとうございます


7.  蒼き狼 MEGANE(CC) @福岡県    11/3(火) 20:17:32 No.20091102184749-7
110,816バイト

手元に有ったクランクプーリーの画像です。
(部品番号 82 00 817 574)

ゴムダンパー部分は点線で分かりやすくしてみました。

興味深い考察です。
http://frenchgsbt.exblog.jp/11631222/#11631222_1

ご参考まで。


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