バッテリー交換後の大トラブル!!修理費40万円!! 
racco-boo MEGANE(WAGON) @千葉県 11/3(火) 18:27:05 No.20091103182705
5年目のメガーヌワゴンも走行8万キロを超え、タイベル交換も行い10万キロを目指すべく大事に乗っていましたが、先日GSにて洗車後、突然のバッテリー上がり!仕方なくそのGSにてバッテリー交換をしてもらったのですが・・・何となくエンジンの調子が・・・社外オーディオも駄目です!?。
翌日、エンジンを掛けスタートしようと思ったらステアリングが!!パワステがダウンしているようです。
すぐに近くのルノーディーラーにてチェックしてもらうとカムシャフトセンサーとフライホイールセンサーにチェックが入っていたようです。
リセットしてもらいましたがエンジンの調子は戻らずに心配は残りましたが帰宅。
3日後都内事務所から帰宅しようとエンジンを始動してみましたが、セルは回るが火が入らずといった感じで不動状態に陥りました。
近場の日産にて再度リセットをお願いし、何とか帰宅しました。
翌日、再度千葉のルノーディーラーに持ち込み修理を依頼しました。
翌日、連絡があり先日と同じエラーがでているので2箇所のセンサー交換をします・・とのこと。
私としてはバッテリー交換直後からの異常なので、コンピューターかバッテリー周りの配線チェックを希望したのですが、ディーラーではセンサー交換をすれば治りますとの意見で実行してもらいました。
2日後の朝に連絡があり治りましたとのこと。
夕方に引き取りに行こうと思っていたら、また電話がありエンジンは始動するが再度パワーステアリングが作動しない旨の連絡。
翌日、ディーラーに向かい話を聞くと、今度は「パワステポンプのアッセンブリー交換で30万円掛かりますがどうします?」との返事でした。
どうしますか?と言われてもパワステポンプ交換したら治るのかー!!不安はつのるばかりです。
ちなみにこのディーラーでは交換したセンサーは廃棄してしまったようで故障していたのかも不明というズサンな対応です!

バッテリー交換で40万円近い出費は想像以上のショックです!!
が、このディーラーで大丈夫?という思いもぬぐいきれません。
最悪、廃車まで考えておりますが、どなたかこれに近い事例などありましたらご指導下さい!!

1.  hand MEGANE(WAGON) @千葉県    11/3(火) 21:29:58 No.20091103182705-1
racco-booさん

ご無沙汰しておりますM(_ _)M

とても大変な目に合われていらっしゃいますね><

>>故障していたのかも不明というズサンな対応です!

これってもしかして、、、、
私と同じところですかね???


2.  racco-boo MEGANE(WAGON) @千葉県    11/3(火) 23:01:31 No.20091103182705-2
handさん、ご無沙汰です。
ご指摘のとうりC・Мです。
先程、再度電話がありフライホイールセンサーは交換しておらず、直結にしたとのこと・・・これってセンサーの役目をしていないって事でしょうかね。
交換したカムシャフトセンサーはチェックせずに廃棄してしまったそうです。
これってディーラーのやることじゃ無いと思うのは私だけでしょうか?


3.  hand MEGANE(WAGON) @千葉県    11/4(水) 19:05:28 No.20091103182705-3
racco-booさん

>>これってディーラーのやることじゃ無いと思うのは私だけでしょうか?

私も全くの同意です。
あそこならやりかねないと思い、「交換した部品を見せて下さい」と車を預ける時にいつも言うようにしています。
以前、HONDA車に乗っていた時も日産車(別Dラー)に乗っていたときも三菱車に乗っていた時も、何も言わなくても交換部品は見せてくれましたけどね、、、大きい部品になると「工場にあるので見に行きますか?」くらいでしたけど。。。


4.  sada @埼玉県    11/4(水) 20:16:43 No.20091103182705-4
racco-booさん、こんばんは。
私はステアリングロックソレノイドの部品代に9万円以上掛かった経験があり、部品代はとにかく高いと思っています。
ですから、ディーラーの言っている部品代についてなんともいえませんが、「パワステポンプのアッセンブリー交換で30万円掛かりますがどうします?」というのに引っかかります。
というのは、Meganeは電動パワステで、パワステポンプは有りません。
もう少し詳しく説明を聞かれたほうがよいと思います。


5.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    11/4(水) 21:27:33 No.20091103182705-5
こんばんわ。

ベンツだったかBMWだったか、バッテリー交換でECU(エンジン制御コンピューター)が逝かれたという話をメンテナンス系月刊誌で見たことはあります。バッテリー交換の際にショート等でサージ電流を発生させたことが原因のようです。
racco-booさんの場合、GSで何かミスをした形跡はありませんか?

>社外オーディオも駄目です!?

「社外オーディオも駄目」とはどういう状況ですか?

>フライホイールセンサーは交換しておらず、直結にしたとのこと

「フライホイールセンサー」って言うのは「TDCセンサー」のことだと思いますが、これは有名なルノーエンジンのウィークポイントに一つです。
センサーそのものの断線等の不具合もあるるのですが、センサーのケーブル途中にあるコネクタがまた頼りないもので、これの接触不良によるトラブルも多くあるようです。ですので「直結にした」というのは接触不良を起こしているコネクタを取り除きセンサー側の線と車体側の線を直接接続したと言う意味だと思います。よくある改善方法です。
このセンサーが不具合を起こすと、ECUがエンジンの回転およびクランクのポジションを検出できないので、エンジンが掛からなくなります。

バッテリー交換の際に、その周辺に触れたというのであれば可能性はゼロではないですが、私はバッテリーの交換とは直接の関係はないと思います。
 
パワーステアリングはsadaさんのコメントにあるように、電動式なのでパワステポンプは存在しません。
しかし、この電動パワーアシストは確かユニット交換なので、かなり高価なのは間違いありません。

それにしても、ディーラーの対応が納得行きませんねぇ。


6.  racco-boo MEGANE(WAGON) @千葉県    11/4(水) 21:31:07 No.20091103182705-6
sadaさん、こんにちは。
ご指摘の件ですが、当方の記載ミスでした。
パワステポンプではなく電動パワステのアッセンブリー交換です。今日もディーラーに行ってきましたが、やはり交換したクランクシャフトセンサーは廃棄してしまったようです。
(結局センサーが破損していたかは不明なままです。)
フライホイールセンサーは交換ではなくハーネス部分を半田で固定したようです。(これはメーカー推奨の修理方法だと説明を受けました)
一応、ルノーコールに直接相談をしておりますので、どのような結果になるかかすかな期待をしてはいるのですが・・・。


7.  蒼き狼 MEGANE(CC) @福岡県    11/4(水) 22:03:33 No.20091103182705-7
UPCリレーユニットも高額ですよね。

バッテリー交換後からの不具合なら、怪しいかも、、、。


8.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    11/7(土) 11:30:56 No.20091103182705-8
98,947バイト

こんにちわ。

その後の経過はいかがですか?

>バッテリー交換の直後からチューナーのメモリーがリセットされており

 メモリーバックアップの仕様次第なので、なんとも言えないですが、かなりの時間の電源断もしくは低電圧があったと推察できそうですね。
 バッテリー交換直後からだと、バッテリー交換に手間取ってかなりの時間を要した、と想像できそうです。
 メガーヌUのバッテリーは、接続されているケーブルの自由度が低くかなりのケーブルを端子から外さないとバッテリーの脱着ができないので、経験がない人間だと手間取っていることが想像できます。

パワーステアリングですが、バッテリー交換直後から全く動作しないのですか? それとも動作したりしなかったりですか?

参考に、パワーステアリング関係の配線図を添付しました。コントロールユニット用の電源(プロテクション&スイッチングユニットから供給)とモーター駆動用の電源(ヒューズプレートから供給)があるので、2系統をチェックする必要があるようです。


9.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    11/7(土) 11:36:19 No.20091103182705-9
100,220バイト

おまけで、ヒューズ関係の配線図です。
「バッテリー保護電源ユニット」と言うのは、バッテリーの+端子側にある赤い箱です。
「電源ヒューズプレート」と言うのは、バッテリーの右奥側にある「プロテクション&スイッチングユニット」の下にあると書いてあるのですが、私も見たことはないです。


10.  hand     11/22(日) 03:45:27 No.20091103182705-10
racco-booさん

こんにちは
その後、どうですか?
私は本日車検からワゴーヌが帰ってきました。
もちろん「あそこ」ではなくakoさんと同じ所にお願いしました。

同じルノーの販売をやっていてもこうも対応が違うというのは・・・^^;

>>ちなみにこのディーラーでは交換したセンサーは廃棄してしまったようで故障していたのかも不明というズサンな対応です!
>>交換したカムシャフトセンサーはチェックせずに廃棄してしまったそうです。

先程、以前「あそこ」から来たDMがメンテナンスノートの間から出てきたのですが、「3つの約束」というのが書いてありますが、そのうちの1つにこう書いてありました

・交換部品のご提示はもちろん、きちんと作業進捗をお知らせいたします。


苦笑


11.  racco-boo MEGANE(WAGON) @千葉県    11/22(日) 12:39:37 No.20091103182705-11
handさん、お久しぶりです。

相変わらず私のメガーヌはカレ○トに入庫中です。

結局、状況は何も変わっておらずリセットすれば問題無くエンジンも掛かり動かせるのですが、その後エンジンを切ってしまうとその後は始動後にパワーステアリングが効かなくなるという症状が固定してしまいました。

先日、カ○ストのマネージャー氏と事の経緯と対応について話し合いの時間を持ちました。
結論としては、連休明けに○レストとして何らかの対応をするとの事です。

パワステアッセンブリーは、現在国内に在庫は無く入荷までに2週間は掛かるようなので、年内にメガーヌに乗ることは出来ないかもしれませんね・・・。

高いバッテリー交換になってしまいました・・・。


12.  hand     11/22(日) 16:30:28 No.20091103182705-12
>>racco-booさん

お疲れ様です

何やら大変なことになってしまいましたね・・・・・
せめて、これできちんと直ると良いですね、、、
あと店の対応の仕方。。

>>パワステアッセンブリーは、現在国内に在庫は無く入荷までに2週間は掛かるようなので、年内にメガーヌに乗ることは出来ないかもしれませんね・・・。

2週間経って来ていなかったら絶対に「品番確認」をしてもらったほうがいいですよ。
私は2回連続で発注時の「品番間違い」をされて1年またされましたから!!

フロントの人は「絶対に大丈夫です!」っていうんですが絶対にダメです。

2週間経って来なかったら、発注部品の型番チェックを再度してもらったほうがいいです。

私は「あそこ」の店は全く信用していません


13.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    11/23(月) 22:22:17 No.20091103182705-13
こんばんわ。

症状からすると、パワーステアリングのコントロール・ユニットの故障の可能性が一番高そうですねぇ。
コントロール・ユニット単体の交換はできないんでしょうかねぇ・・・・。


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