ディーゼル車に乗り換え 
sada LAGUNA @海外 12/14(月) 00:53:35 No.20091214005335
82,775バイト 93,150バイト
101,700バイト
ディーゼル車に乗り換え、と言っても優遇税制適用の話ではありません。
海外に転勤し、5年乗ったMeganeを泣く泣く手離しましたが、こちらでの足はディーゼルのLagunaになりました。
こちらに多いカンパニーカー仕様の1.5dCiですが、普段使いに力不足は感じません。
これから、このクルマで出来るだけ沢山のフランスを体験して、皆さんにも報告させて頂きたいと思います。
新しい車で、でも引き続きルノー車で、改めて宜しくお願いします。

1.  nari MEGANE(WAGON) @愛知県    12/14(月) 01:41:14 No.20091214005335-1
Lagunaのdci、良いですねー!
私は、MEGANEのNEWかルーテシアRSにするか考えています。


2.  ubar MEGANE(HATCH) @福岡県    12/14(月) 20:11:44 No.20091214005335-2
あ、sadaさんいいなぁ (^^)
報告楽しみにお待ちしております〜

ちなみに、私は13万kmを超えて「とりあえず」20万kmを目指します。


3.  サーシャ Clio/Lutecia @埼玉県    12/16(水) 00:21:04 No.20091214005335-3
sadaさん。こんばんは。(現地ではこんにちは。かな?)食べ物の調達とかいかがですか?現地での足が何とLAGUNA dciとは。ジャポンが輸入する予定もない車種に乗られるなんて、うらやましい限りです。この貴重な車並び、現地でのレポートお待ちしております。お体に気をつけてください。


4.  sada LAGUNA @海外    12/16(水) 06:34:02 No.20091214005335-4
98,525バイト

>nariさん
MeganeIIIはこちらでは沢山見るようになりました。IIよりも目立たないスタイルですが、低くワイドになった感じが強調されて見えます。特にクーペ。
逆に、新しいSCENICが凄く小さく見えますね。
ClioやMeganeのRS比率は、日本に比べてずっと低いように感じますが、Clioの新しい顔は、以前に比べて大人びた感じで良いですね。

>ubarさん
こちらでは15万km乗ったクルマを、結構な値で売ってますから、20万も、珍しくはありませんよ。
特に、いつも言うように、ubarさんの乗り方はクルマに優しいですからね。大事にして下さいね!

>サーシャさん
暮らしの苦労は多いですが、食べ物はしっかり食べてます。
SUVやミニバンでのディーゼルの経験はありますが、乗用車では私は初のディーゼル。
フランスでは走っているクルマ全部がディーゼルに見えるくらいの高普及率で、みんなガラガラ音を出しながら、元気に走ってます。
この写真は、高速道路で撮ったオートクルーズ中の写真。
最近の欧州車は、厳しい速度制限のせいか、これが標準ですが、Meganeにも欲しかった装備ですね。
ディーゼルだと、110km/hの巡航でもこんな燃費です。
落ち着いたら、こちらのクルマ事情をレポートさせて頂きますね。


5.  Nojee MEGANE(HATCH) @静岡県    12/16(水) 11:10:39 No.20091214005335-5
Laguna、しかも1.5dCi!うらやましいです。
僕もnariさん同様、MEGANE3クーペかルーテシアRSに乗りたいです。

Laguna 1.5dCi、ぜひ、ブログで書いてください!!

(うっ、全然ブログできてなくて、すいません)


6.  sada LAGUNA @海外    12/17(木) 18:52:09 No.20091214005335-6
>Nojeeさん
乗り慣れてきて感じ始めましたが、ステアリングに剛性感が有り、今までのMeganeのは、相対的に中間に若干ゴムをねじるような感じがありましたね。
このせいで、ステアリングが正確に感じ、大きなボディーが余り気になりません。

ブログ!未だ、そこまで手も気も回りませんので、落ち着いたら考えて見ます。
当分は、LAGUNAのレポートはBBSで、生活のことはmixiの方で報告させていただきます。


7.  dci110 MEGANE(WAGON) @神奈川県    12/20(日) 23:33:54 No.20091214005335-7
sadaさん、予告していた件がまさか!出張先でのラグナ1.5dciとは・・・
凄すぎます(^^)

1.5dciはむちゃくちゃコンパクトなのが分かります!
前は軽そうですね〜
240Nmのトルクと適切なギア比の6MTときたら、ラグナのサイズでもブンブン振り回せるんでしょうね〜
110馬力の240Nmですか?さらにFAP付きですか?


8.  sada LAGUNA @海外    12/21(月) 02:14:40 No.20091214005335-8
>dci110さん

ハイ、こっちに住むことになってしまいまして、かねて予告させて頂いた訳です。
こちらのカンパニーカーは、税制の関係でディーゼルに限られます。
私がもらった選択肢は、
Lagunaワゴン、同セダン、Scenic、Megane、Clioの五つ。Clio以外は4車同じエンジン(馬力は少し違います)。
この中から、Lagunaセダンにした理由は、ESPの装着はLagunaだけ、だったら身軽なほうと言うことでした。
実は、私の専用車は未だ登録手続き中でして、1月に新車が届く予定です。


9.  dci110     12/21(月) 23:45:42 No.20091214005335-9
>カンパニーカーは、税制の関係で・・・
なるほど!
>Lagunaワゴン、同セダン、Scenic、Megane、Clio・・・
私も含めて、ここの方々がそんな選択を迫られたら、聞いただけで卒倒しそうです。ESPはまだまだ贅沢装備なんですね!

newメガーヌのカタログが届きましたが、dCiエンジンも3種の排気量にそれぞれ2種以上のパワーの違いもあって選ぶ楽しさもありそうですが、売れ線は1.5-110psですかね?


10.  sada LAGUNA @海外    12/23(水) 00:12:42 No.20091214005335-10
>110馬力の240Nmですか?さらにFAP付きですか?
性能はその通りです。
FAPは下を覗いて確認していないので判りません。

Meganeの売れ筋の出力はわかりませんが、私がもらった選択肢の出力は、
Laguna 110cv
G-Scenic 7or5座 105cv(単身者は選べません)
Scenic 105cv
Megane 105cv
Clio   85cv(これも同じ1.5でした)

Meganeのほうが同じエンジンなら良く走りそうに思いましたが、ESPのほうを選びました。
でも、Lagunaでも、結構元気に走ってます。
ESPは、欧州では50%を超える装着率と思いますが、フランスのそれはわかりません。今度調べてみますね。


返信投稿

なまえ
メールアドレス
本文  アドレスをリンクする  〔 画像の添付と削除
パスワード     なまえ等を保存

掲示板に戻る      ホームページに戻る