Renault TV 
sada LAGUNA @海外 1/30(土) 00:04:21 No.20100130000421
1月28日、ルノーが、自動車メーカーとしては世界で始めて、テレビチャンネルをスタートしました。
フランスではCanalsatの349ch、イギリスではSky Guideの883chで見ることが出来ます。
単にルノー車の紹介だけでなく、試乗記、ルノーユーザーの活躍のドキュメンタリー、モータースポーツ、ファッション等広く扱っていて、終日何かのプログラムが組まれています。
日本でも、You Tube、Dailymotion、Facebook、itunes等で見ることが出来るそうです。
私もDailymotionでちょっと覗いてみましたが、こんな番組を一日中やっているTVって、最高です!
詳しくは、ルノーの広報資料↓をご覧下さい。
http://www.renault.com/SiteCollectionDocuments/Communiqué%20de%20presse/en-EN/Pieces%20jointes/21536_CP_RenaultTV_ANG_E38E11FF.pdf

1.  じゃこ Other(OB) @海外    1/31(日) 23:49:15 No.20100130000421-1
sadaさん、おひさしぶりです。知らないうちにフランスへ赴任されたようですね。数年前にドイツでメガーヌ1.5dCiに乗っていた、じゃこです。
私もあれから、オペルVectraGTCディーゼル、SAAB9-3ディーゼルを乗り継いで現在はオペルのInsigniaのディーゼルに乗っています。
さて、フランスのバイオ燃料事情はどうなっていますか?
ドイツは数年前から5%(B5)が義務となっていましたが、昨年からバイオを7%まで増やしてもいい。という法律?条例?になっています。
フランスの方がバイオ燃料には積極的だと聞いたことがあります。噂によるとB10やB20が出回っているとか。
でも、どこの自動車メーカーも最新のコモンレールでB20入れても大丈夫だなんて公言しているところはないはずなので、実際のところフランスではどうなんだろうと前から気になっておりました。
今週たまたま、フランスに行くのでスタンドの事情なんかを見てみようと思っています。

では、またよろしく。


2.  sada LAGUNA @海外    2/1(月) 06:11:17 No.20100130000421-2
>じゃこさん
お久し振りです。
昨年末からフランスに赴任いたしました。
今は会社のLaguna1.5dCiに乗っています。
まだ慣れてなくて、給油は自分でできるようになりましたが、洗車もしたことないし、そろそろ無くなるであろうウオッシャー液は何処で手に入れるの?そもそもフランス語で何て言うの?なんて事も判りません!
だから、まだ燃料事情までとても気が回ってません!
そのうち調べて報告させて頂きます。

フランスへお出でですか!私は、未だ免許申請してなくて、日本の国外免許ですから国境が越えられないんです!
燃料事情の比較、判ったら教えて下さいね。

ドイツではRenaultTVは見られないんでしょうね?


3.  ポコモービル MEGANE(WAGON) @海外    2/2(火) 07:14:24 No.20100130000421-3
初めて書きますが、参考程度で…

ウォシャー液なら、フランスのスーパーマーケット(Auchan, Carrefour, E.Leclerc等)で売ってます。名前は忘れましたが…Elf製も売ってます。ただ、エンジンクーラントと一緒の棚に置いてあるので注意が必要です。フランスも、スーパーマーケットで売っている軽油は、5%バイオディーゼルの筈です。

イギリスも、スーパーマーケットで売っている軽油は5%バイオディーゼルです。基本的には、Shell,BP、TOTALで売っている燃料と比べると質は落ちます。結果、燃費も落ちます。
SHELLで売っている、DIESEL V POWERは、GTL技術を利用して精製したものです。ルマン24時間レースで、AUDIチームが採用してます。燃費も上がります。(雰囲気だけかもしれませんが…)


4.  sada LAGUNA @海外    2/2(火) 21:18:01 No.20100130000421-4
>ポコモービルさん
情報有難うございます。
見つけました、近くのカルフールで。
マイナス何度と書いてありますから、薄めずそのまま使うようですね。
凍らなければどれでも良いんで一番お安いのを買うことにします。

軽油は、仰るようにshellだけプレミヤムがあるんですね。
初めて給油するとき、一瞬どっちにするか迷って、STDを選びました。
プレミヤム軽油の効能って、よく解らないし、普通の軽油でも十分良い燃費ですから、必要性も感じませんでした。


5.  じゃこ Other(OB) @海外    2/3(水) 09:19:37 No.20100130000421-5
本日、フランクフルト近郊(雪景色だった)からパリまで走り、友人をホテルでピックアップして市内の目的地へ、用件を済ませてランチして、シャルトルまで走ってきました。満タンで1000kmは走れるので未だに給油してませんが、帰りにフランスで給油してみます。
しかし、パリの地下駐車場は高いですね。2時間半で9.5ユーロもした。(東京に較べりゃ安いのかな)
それにランチがビビッた。ちょっと有名な紅茶専門店のランチセットが1人35ユーロでした。(さすがパリ、そんなものか)
ドイツの田舎にいると、洒落たものから遠ざかりますので。


6.  sada LAGUNA @海外    2/3(水) 16:41:45 No.20100130000421-6
>じゃこさん
フランクフルトからパリまでの道は、私がMeganeを購入するきっかけを作ってくれた道です。懐かしいですね!
シャルトルまで足を伸ばしたのはお仕事ですか?それとも大聖堂見物?
フランスは駐車場が高いですね。私は先日リヨン空港の駐車場の一時Pに停めたら、2時間弱で23ユーロも取られました。
パリは高級レストランやホテルが高過ぎます。
だから、なかなかパリまで足を伸ばそうと思いません。
帰路、お気をつけて。


7.  ポコモービル MEGANE(WAGON) @海外    2/4(木) 06:56:30 No.20100130000421-7
ウォシャー液見つかって良かったですね。私も軽油は普通の物を入れてます。パリ・リヨン・マルセイユ等の大きい都市の駐車場は高いですね。私の裏技は、路上駐車です。駐車違反で切符をもらっても罰金20〜30ユーロなので、場合によっては、罰金を払った方が安い場合もあります。尤も、捕まるのも方が稀ですが…

クリスマス休暇に、ルマンに行きました。24時間レースのコースの殆どが平日は一般国道なので普通に走れます。半周するのに10分ぐらいかかってましたが…お勧めです。


8.  じゃこ Other(OB) @海外    2/6(土) 05:56:20 No.20100130000421-8
実は、仕事で訪れましたが、きっちり自由時間を作って世界遺産であるシャルトル大聖堂見てきました。ステンドグラスがすばらしいです。夜はミシュラン一つ星のレストランでフォアグラとミルキーな仔牛肉で赤ワインを楽しみ、目の前で焼いてくれるクレープのデザートで貴腐ワインまで味わってしまった。ああーフランス万歳。ミシュランの星付き(ひとつだけど)でも一人75ユーロくらいだったので、パリ以外だとリーズナブルなところもあるね。

昨日はパリに戻ったのですが、チケット制の路上駐車したときにチケットの買い方がわからずに困っていたら、そこに女性がイカシタ縦列駐車でTwingoを一発で停めた。ここぞと、どうやって買うのと聞いたところ、”ああ、キャッシュもクレジットカードもだめ、タバコショップで売ってるParisCardなるプリペードカードが必要だと。
これから買いにいくのも面倒だなと私の表情に出たのか、彼女はこう続けた、私はこの通りに7年住んでいるけれど、駐車取り締まりをやっているのを見たこと無いわよ。大丈夫、そのまま停めておきなさい。
素敵な助言だ! ここはラテン系の国だから無責任な意見であることはわかっていたものの、その、お言葉に甘えて、そのままにして美術館を見て、ランチを食って帰ってもクルマは大丈夫だった。メルシーマダム!

その後、とあるホテルで仕事をして、パリを出たのが午後7時過ぎ。スンゴイ渋滞ではないか。さすがパリだ。
ドイツに無くてパリにある渋滞の風景とは、片側3車線道路ではクルマをブチ抜いていくバイク軍団のために、隣の車線の車との距離をあけるのだ、もし、追い越し車線を走っているならば、(右側通行だから)左側にある中央分離帯にヘバリつくように走らなければ、バイク軍団からパッシングとホーンの攻撃に遭うのだ。車線変更は本当に気をつけないとすごい速度差で走ってくるバイクを巻き込むことになる。アーコワ!

1時間くらいトロトロ走ってやっとパリを脱出、郊外のオートルートのサービスエリアに到着。やっと燃料を入れた、バイオが何%とか書いてないのはいいにしても、軽油を”Gasoil"と表示するのはやめてほしい。本当にこれが軽油なのか何回も指差し確認しました。一度、ドイツでディーゼル車にガソリンを入れて痛い目にあっているものですから。

皆さんも機会があったらフランスを楽しんでください。


9.  sada LAGUNA @海外    2/6(土) 06:14:00 No.20100130000421-9
見つけました!
Canalsatの契約をしていなくても、Sky Guideの契約をしていなくても、日本に居てRenault TVが楽しめます。
ここ↓を見て下さい!Liveでも楽しめますよ!
http://www.renault.tv/en_GB/Index


>じゃこさん
Parisはプリペイドが必要なんですか!
行く前に知ってよかった!リヨンはコインでOKですよ。
ところで、フランス語もOKなんですか!凄い。
私は、フランスに居てフランス語が喋れないんで、トラブル続きです。


返信投稿

なまえ
メールアドレス
本文  アドレスをリンクする  〔 画像の添付と削除
パスワード     なまえ等を保存

掲示板に戻る      ホームページに戻る