Laguna III の紹介 
sada LAGUNA @海外 2/13(土) 06:13:57 No.20100213061357
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残念ながら日本での販売を止めてしまいましたが、フランスではDセグメントのクルマとして法人需要も多くポピュラーなクルマで、街中で多く見かけるルノー車の一つです。
偶々手元に2010年モデルの新車が届いたので、これを機にMeganeとの比較をしながらどんなクルマかご紹介しましょう。
Hatchの全長はMeganeより40cm程長く、Estateは更に10cm程長いですが、幅は1,800を超えてしまったMegane IIIとは大差ありません。でも、流石に後席のゆとりは大きな差があります。小柄な私の後の人は足を組んで未だ余裕が有るでしょう。
エンジンのダウンサイジング化が進む欧州では、ルノーも例外ではなく、110hpのディーゼルエンジンはMeganeもLagunaも、従来の1.9L F9から1.5L K9に置き換わりました。
F9の運転経験はありませんが、K9の場合、スピードに乗ってしまえば感じないものの発信停止の多い街中では、出だしでエンジンの小ささを少し感じます。ガソリン2LのMeganeより粘りが一歩劣る感じです。でも、訪仏最初に乗ったドイツのコンパクトカーの古典的ターボフィーリングに比べれば数倍マシでしょう。
110hpは非力なようで、130km/hの高速や110km/hの国道では、かなりきつい勾配でも余裕を持って速度を維持してくれます。
タイヤサイズは205/60-16と、Meganeに比べるとサイズの割りに小さめですが、普段使いには乗り心地重視で快適です。
中に入ってダッシュの眺めは違えど、ルノー乗りなら直ぐに慣れるほぼ同じ操作性です。同じ機能を最小限のSW類で可能にしているルノー車共通の美点だと思います。ドイツ車ならSWが倍はあるでしょう!
細かな違いですが、キーを切ってもキャンセルされないオートワイパー、いまや欧州車の標準になったオートクルーズなどが便利な装備でしょう。クラッチやブレーキを踏まなくても掛かるエンジンにはちょっと違和感があります。
恐らくルノー車で最も寝かされたウインドウは、拭くのに苦労します。前後とも、タイヤの上に乗らないと上の方は届かないのです。それでもHatchのリヤの視界は良いとは言えません。
ワイパーは一旦SWを入れて上まで動かさないと持ち上げられません。最近はワイパーを隠すためにこのような車が増えているようです。
とても良い中型セダンだと思います。でも、日本に持ち込んで売れる個性は?です。もっとも、Dセグメントの欧州車は一部のドイツ車のようにブランドだけで売れる車は別にして、皆そうかもしれません。

1.  ポコモービル     2/16(火) 06:00:23 No.20100213061357-1
ルノー製のK9Kエンジンは、ラグナのエンジンルームに入れると隙間だらけ?ですね。ルノー・クリオやカングーに乗せると指1本入りませんが…K9Kエンジンは、日産マイクラ(マーチ)やノートにも乗せてますね。


2.  sada LAGUNA @海外    2/17(水) 02:45:28 No.20100213061357-2
>ポコモービルさん
エンジンの前のクラッシャブルゾーンとでも言う部分のほうが大きいくらいですね。
でも、このK9の次の1.6Lディーゼルが来年には登場するそうで、出力は130hpになるそうです。
これも楽しみですね。

http://www.renault.com/en/innovation/stars-mecaniques/pages/excellence-mecanique.aspx


3.  ポコモービル     2/17(水) 05:39:54 No.20100213061357-3
まさかと思ったらやっぱしクラッシャブル・ゾーンだったんですね。物凄い大きさですね…1.6リッターのディーゼルの話は初耳です。VWグループも1.6リッターのディーゼルを出しましたよね。ルノーが1.2リッターTCEを出すと、VWも1.2リッターのTSIを出しました。結局、インジェクターが、BOSCHの独占なので各社エンジンのサイズが一緒になってしまうんでしょうかね?


4.  sada LAGUNA @海外    2/17(水) 21:14:41 No.20100213061357-4
>ポコモービルさん
 >BOSCHの独占なので各社・・・・
そうでもないと思いますよ。ディーゼルで言うと、K9はDelphiですし、MeganeのピエゾはContinentalVDOです。
ガソリンも、Boschの他にMann+Hummel等も使われています。
同じようなクラスのクルマを、今の時代背景で同じような狙いで開発してゆくと、同じようなエンジンやクルマができてくるんでしょうね。
後はスタイルと味付けの勝負。
それにしても、小排気量エンジンって、燃費にはいいですが、エンジンブレーキが効かず、フットブレーキに頼る頻度が増えます。


5.  ポコモービル     2/18(木) 05:34:19 No.20100213061357-5
K9は、Delphi製だったんですか?小生の、メガーネの1.9L(dCi)は、Bosch製。もう1台の、VWトゥーランも、1.9L(PD)でBosch製。友達のAlfa147の、1.9L(JTD)も、Bosch製だったので、みんなBosch製独占に見えたので…
K9は、良く回るエンジンですよね。以前運転した際は、リミッターが効くまで回して乗ってました。エンジンブレーキは、効きが悪いですね。カックンブレーキと相まって、何度も頭をハンドルにぶつけそうになりました。


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