2度目の車検終了 
bluenaut MEGANE(RS) @東京都 7/17(土) 10:58:03 No.20100717105803
先週2度目の車検を行いました。
meganeに乗り換えて、あっという間に5年が経ちました。

最近はあまり乗ることができませんが、もう2年乗りたいと思っています。

MEGANE RS
走行距離:23,655km
法定24ヶ月点検:         39,795
法定24ヶ月点検<距離項目A>:    3,570
法定24ヶ月点検<距離項目B>:    1,995
車検測定検査一式:         10,815
下回り洗浄:             9,030
ブレーキ点検・清掃・調整・給油:   4,725
ブレーキ&パーツクリーナー:     1,365
ブレーキフルード交換:        3,255
エルフ・ブレーキフルード1L:     2,678
冷却液交換:             2,625
冷却液:               4,704
エンジンオイル&エレメント交換:   2,625
エルフ・エボルーション SXR 5W-40 5.1L:  13,923
フィルターアッシー:          1,169
ワッシャー:               231
ミッションオイル交換:        4,725
ミッションオイル GL-5 75W-80 2.1L: 5,292  
ガスケット、プラグ:           242
エアクリーナーエレメント:      2,353
ポーレンフィルター交換:       1,575
ポーレンフィルター:         3,687

整備費用合計:          120,379

自賠責保険:            22,470
重量税:              30,000
印紙代:               1,100
代行手数料:             9,450

諸費用合計:            63,020

総合計:             183,399

その他
延長保証での交換等

エンジンマウント交換
エンジントルクロッドアッパー交換
エンジントルクロッドロアー交換
インシュレーター
インシュレーターアッシー
ブラケット

以上

1.  ako MEGANE(WAGON) @東京都    7/17(土) 23:35:15 No.20100717105803-1
インシュレーター、インシュレーターアッシー、ブラケット
って何ですか?

それにしても、もっと乗ってあげましょう!


2.  bluenaut MEGANE(RS) @東京都    7/18(日) 22:43:18 No.20100717105803-2
>akoさん

昨日はお疲れさまでした。

さて、ご質問の件ですが、実際の明細書には以下のように記載されています。

(一部簡略化しています)

症状 エンジン振動が大きい
診断 エンジンマウントブッシュ割れ
   エンジントルクロッドアッパー亀裂
   エンジントルクロッドロアー亀裂

エンジンマウント交換:         9,324
エンジントルクロッドアッパー交換:   2,331
エンジントルクロッドロアー交換:    3,885
以上が技術料

インシュレーター     8200549046  22,260
インシュレーターアッシー 8200103263  12,390
ブラケット        8200777542  13,860
以上が部品代

となっています。


3.  ako MEGANE(WAGON) @東京都    7/19(月) 09:33:07 No.20100717105803-3
bluenautさん、追記ありがとうございます。

延長保証でミッションマウントも交換してもらって下さい!


4.  マキシ Megane @神奈川県    7/19(月) 22:50:33 No.20100717105803-4
うちのメガーヌも保証でインシュレーター交換して欲しい(笑)
メガーヌ1もメガーヌ2もすぐ裂けちゃいますよね・・・
メガーヌ3では改善してるのか興味あります


5.  JM MEGANE(RS) @東京都    8/2(月) 01:23:02 No.20100717105803-5
bluenautさん、では2年後に(?)乗り替える時は、ホイールだけ私に譲ってください(笑)。
ところでうどんオフのときに「もうタイヤが限界」とのことでしたが、その後どうされましたか?


6.  bluenaut MEGANE(RS) @東京都    8/5(木) 23:48:57 No.20100717105803-6
>JMさん

タイヤは結局ミシュランのパイロット・スポーツ3になりました。

国産タイヤは、やはり高いですね。

パイロット・スポーツ3は、価格もお手頃ですし、ハードな走り方をしないので、よい選択と思っています。


7.  JM MEGANE(RS) @東京都    8/7(土) 00:37:51 No.20100717105803-7
ミシュランのPS3は最新のタイヤだし、カー雑誌などでの評価も高いので私もかなり気になっており、次回タイヤ交換時の有力候補です。ある程度走りこんだら、また感想を聞かせてください。
また、「国産タイヤは高い」とのことですが、私が現在履いているヨコハマのDNASドライブはかなり安かったです。ちなみにPS3はおいくらでしたか?


8.  bluenaut MEGANE(RS) @東京都    8/7(土) 19:20:49 No.20100717105803-8
新車時のコンチ・スポコン2と同グレードで検討すると、BSのRE50、ミシュランのPS2、ヨコハマならADVAN・SPORTSなどを候補にしていましたが、いずれも価格が高いため対象外となり、ほぼ同じグレードでミシュランの新製品としてPS3が比較的手頃な価格(10万ちょっと。今なら9万円くらい)でした。

たぶん、S−DRIVEよりは2万円くらい高いのでしょうか。

予算が10万円だったので、評判の良いPS3となりました。


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