新型1.6Lディーゼル 
じゃこ Other(OB) @海外 4/25(月) 04:36:06 No.20110425043606
じゃこ@ドイツです。

新型1.6Lディーゼルが出ましたね。1.5Lがあるのに1.6L?
どうもダウンサイジングをするには、つまり現行の1.9Lを置き換えるには現行の1.5Lは骨格からしてパワーが出せないのが理由のようです。(この1.5Lは私も乗っていましたがいいエンジンでした)
新エンジンはLow Pressure EGRも採用されてEuro6排ガス規制も視野にあるようですね。そうなったら日本にも入ってくるのでしょうかね。


http://www.youtube.com/watch?v=afBPWhxbwbw&feature=player_embedded#at=201

1.  Nojee MEGANE(HATCH) @静岡県    4/25(月) 08:42:11 No.20110425043606-1
じゃこさん、お久しぶりです。
そして、情報、ありがとうございます。

大した根拠はありませんが、ディーゼルの日本導入は
可能性としては低いでしょうね。


2.  たろう MEGANE(WAGON) @海外    5/14(土) 07:44:23 No.20110425043606-2
1.6dCi R9Mエンジンですね。
ダウンサイズしながら性能は、1.9リッターdCi以上ですね。
VWグループも1.9リッターPDを捨てて、1.6リッターになりました。
フォード・プジョー・シトロエンも1.6リッターになりましたね。
偶然なんでしょうか?それとも、インジェクターをBOSCHから購入するからなんでしょうか?

http://www.youtube.com/watch?v=afBPWhxbwbw

http://www.planeterenault.com/car-5064-Renault+1.6+dCi+R9M.html


3.  じゃこ Other(OB) @海外    5/15(日) 13:26:08 No.20110425043606-3
インジェクターは関係ないでしょうね。
VW1.6Lのインジェクターはコンチネンタルですし。
(ちなみにその3気筒版のVW1.2Lはデルファイです)
それなりの数量があればノズル流量を変えたりするのはそんなコストアップにはならないはずです。

今後のCO2規制は、メーカー平均CO2排出量が規制値を超えればペナルティを払わなければなりません。簡単に言うと各メーカーが持っている将来の商品構成やハイブリッド化やEV化などの計画も勘案して、どの排気量のディーゼルエンジンを持つべきかという超複雑な背景や、現状の生産設備の制約などいろんなことからたまたまと言うか必然というか1.6Lあたりにおさまったのだと思います。

なぜか1.9Lという数字が過去にデファクトスタンダードになったように販売上、主流となりつつある1.6Lという数字から外したくないということも否定できません。


4.  たろう MEGANE(WAGON) @海外    5/20(金) 05:33:00 No.20110425043606-4
インジェクター関連じゃなかったんですね。
エンジンも1社独自で開発せず、グループで開発してその後シェアするので1つのエンジンで3〜4社が共通になるから結局主流になるんですかね…

ところで今日は、こんなニュースが出ていました。シトロエンのC3ピカソで助手席からブレーキが掛かってしまう不具合。日本でも売ってるモデルなんでしょうか?

http://www.bbc.co.uk/news/business-13446522


5.  Nojee MEGANE(HATCH) @静岡県    5/20(金) 05:58:28 No.20110425043606-5
たろうさん、情報ありがとうございます。

残念ながら、日本ではC4ピカソはありますが、
C3ピカソは販売されてないんですよぉ。
ちょいと日産キューブっぽいですが(笑)


6.  sada LAGUNA @海外    5/21(土) 01:52:37 No.20110425043606-6
なんか、会長以外全て海外居住者の書き込みになっていますね!

ダウンサイジングは、燃費効率を求める世界的な傾向ですが、数え切れないほどの要因から、じゃこさんの仰るように同じような結論に落ち着いたんでしょうね。
私は1.5LK9のユーザーですが、出だし以外は全く不満はありません。R9で出だしが改善されていると良いですね。
K9でも、10km強の通勤で14km/L、長距離では20km/L以上走りますから、日本に持って返りたいくらい!先日はマルセイユーリヨン間で26Km/L強を記録するという素晴しさです。
R9がもっと良いなら本当に素晴しいですね。

C3ピカソの英国での件は、実はMEGANE2でも全く同じことが起きていて、リコールになっています。
何でも、助手席の人が足を踏ん張って伸びをしたらブレーキが掛かってしまったとか!
確認したら、日本へ入ってきているMEGANE2は対策済みだそうです。
そもそも、リンク機構を介して右ハンドルに対応する設計思想そのものが間違っていると思うのですが!


7.  たろう MEGANE(WAGON) @海外    5/23(月) 05:42:46 No.20110425043606-7
シトロエンの件は、酷いですよね。いい加減過ぎるんでしょうか?FIATのPUNTOなんかも無理矢理右ハンドルにしててペダルがオフセットしてますよね。ブレーキ踏むと一緒にクラッチも踏んでしまう程ペダルが小さいですし。

K9のエンジンの音は個人的に大好きです。特にエンジンがあったまってからレッドゾーンまで回すと良い音します。どこかで聞いて話ですが、EGRバルブ周辺ににススがたまるのを防ぐ為に時々思い切りエンジンをふかして黒煙・ススを吐き出すと良いと聞きました。本当なんでしょうか?

来月は、イギリス北部からフランスまで片道1000キロ(12時間ちょっと)のドライブをします。ドーバー海峡を船で渡ろうか、電車に乗ってトンネルで行こうか思案中です。


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