始めまして 
GG MEGANE(WAGON) @東京都 6/24(金) 21:52:22 No.20110624215222
ヘヘ(シトロエン)からの乗換えです。今回趣味の事情で、ワゴンにしようかなーと思って、色々チェックしていましたが、スペックの大き過ぎず、小さ過ぎないベストサイズと、見たこと無くて古さが分らず目立たなくてでもウン?と気になるメガワゴの実車見てニッチ好きには一目惚れでした。ヘヘ車検取ったばかりなのにその場で衝動買いでした。04年製ワンオーナーで39,000Kmでしたがデーラーの言う通り6ヶ月毎のメンテ車(笑)です。1ヶ月乗っての感想。シートはへへが一枚上です(残念)日独米にない仏車のフィーリイングは一緒(良い所・悪い所も)=正解でした。すごく意外だったのは、ヘヘがニッチのつもりだったのがパーツ含め特にメガワゴの情報の少なさにビックリです。先輩の皆さんよろしくお願いします。

1.  Nojee MEGANE(HATCH) @静岡県    6/26(日) 07:31:01 No.20110624215222-1
GGさん、初めまして。
コメントありがとうございます。

やっぱし、フランス車好きはフランス車を乗り継ぐのでしょうか?

僕もシトロエン(エグザンティア・ブレーク)を8年乗って、
メガーヌ2(2.0AT)、メガーヌ2(1.6MT)と乗り継いで今に至っています。

シートの件は、僕もエグザンティアはすごく良かったですが、
年々、フランス車らしいシート感が薄れているようですよ。

まぁ、長時間乗っても疲れないシートという点では、
どちらも変わらないと思いますので、ご容赦ください。

これからもよろしくお願いします。


2.  GG MEGANE(WAGON) @東京都    6/27(月) 20:28:19 No.20110624215222-2
早速の返信有難うございます。
《》乗り継いでいる方が多いですね。それだけ魅力があるのでしょうねルノー車は。
シートに関しては、腰痛持ちが、週の半分は通勤、週末は趣味で御殿場通いの生活していますが、へへの時も《》もポジション決まれば全くストレス感じません。ふわふわ感とか良い評価が色々言われていますが長時間乗っていても腰痛にならないのが仏車は不思議です(プジョー除く)メガニストの良い所・注意点?教えてください。
今後ともよろしくお願いします。


3.  GH-KMK4M MEGANE(WAGON)     7/1(金) 13:16:25 No.20110624215222-3
さらにニッチな?(W)1.6初期型です。(2.0はごくたまにに見ますが、1.6はお店のバックヤードで見ただけです)
弱点はハッチバックと同じですが、ワゴン独自ではリコールのあったリアのスポイラー位でしょうか。
<<でもそうだと思いますが、壊れると言われてるところは、やっぱり壊れますので(W)整備記録と走行距離見ながら予算の確保してます。
7年目だと距離は4万でも、そろそろタイベル+プーリーとWPの交換時期でしょうか?ATは一度修理してますか?
ワゴンでは、リアバンパーに花粉とか砂埃とかが溜まるのが欠点(W)勾配ついてればよかったんですが(ワゴンは外に止めてます@足車)
<>、特にメガIIは大衆車ですしねー。RS系とかGC以外ってアフターパーツは(日本では)全然ないんじゃないですか?
必要そうなモノは純正アクセサリーでだいたい出てます。ちょっとお高いかなーと思いますが・・・(ラゲッジネットとか半額でもいいんじゃないかなー)
スタイリングも、乗り味も、全て込みで<>純正の味がイイと思ってるので、ダンパーとかコイル換えるとか考えてないので、アフターマーケット情報が全然無いって気づいてなかった(W)
消耗品は前ワイパーはボッシュ、リアは汎用をカット、パッドはEBCやAP(日本ではDIXCEL)、あたりでしょうか。


4.  GG MEGANE(WAGON) @東京都    7/1(金) 20:59:27 No.20110624215222-4
GH-KMK4Mさん
色々アドバイス有難うございます。
3年半前の26,300Kmでトルコン1個A/Tオイルクーラー1個ガス4本補充しています(2ヶ月ドック入り履歴(W・・・怖〜い)有りです)タイベル+プーリーそろそろですね。
少し心配な事@最後の1年定期点検が37,500Kmで、それから約10ヶ月経過していて、ハンマーマークが点滅しています。何か不具合有か定期的なものですか。Aウィンカーのカチカチが少し早いのですが(電気系統不具合程ではない感じです)ルノー系はそんなものですか。今のところ1,200Km走った感じは順調です。よろしくお願いします。


5.  GH-KMK4M MEGANE(WAGON)     7/4(月) 10:51:46 No.20110624215222-5
>ハンマーマークが点滅
オイル交換時期サインだと思います(ph1では1年or1万キロごとだったかと)
右のモニタ表示切り替えボタンで、オイル交換までの走行距離が表示されるので、
それが0kmで点滅していれば、オイル交換してリセットかけて貰うか、自分でボタン長押しでリセットできます。

故障だと、こちらのBLOGの写真のように
http://blog.goo.ne.jp/cbk34260/e/ab6a9f08d763caa24b84e3cf6e8658f4
モニタとは別にSERVICE警告灯が点灯するはず・・・
このBLOGの記事が、有名なチェックギアボックスです。
http://blog.goo.ne.jp/mezase90/e/f9856e79e2759c47acaa34c1f4ce78ee
こちらも。うちのも出ました(W)
修理しても対策部品というわけでは無いようなので、絶対無いとは言えないようです(W)

ウインカー類は、LED入れてませんか?


6.  GG MEGANE(WAGON) @東京都    7/4(月) 16:29:01 No.20110624215222-6
GH-KMK4Mさん
度々の情報を有難う御座いました。早速リセットしたら、解決しました。オイル交換して、4、700Kmですが、1年経過していたのでそちらでハンマーマーク出てたのですね。それとウィンカー類はLED使っていませんので、微妙に早いのは気にしないようにします。
ブログ読みましたが、スタート時アクセルワークのタイミングズレで、2度程ゴツンと2速に入った事あります。前兆?コワーイ


7.  まつぢゅん MEGANE(WAGON) @東京都    7/8(金) 23:43:26 No.20110624215222-7
もっと、ニッチな最終型のワゴン、しかも左ハン+MTに乗ってます。
今までイタフラ系のクルマを乗り継いでいますが、乗り心地ではルノーが一番いいですね。
トラブル系はほとんど無く、まめにオイル交換をしているくらいです。今年は初車検を迎えるので、
バッテリーを交換しておこうと思っています。
メガワゴンだからで気をつけなければならないと言う訳ではないですが、
・始動する時にイグニッションに回して(点けて)一拍おいて始動する。
・エンジンが高負荷時(走行時)に、エアコンのスイッチを入れない。なるべくアイドリング状態の時
にエアコンのスイッチ入れてます。コンプレッサーを保護する意味でしています。※個人的な考えです。

でも、情報が本当に少ないクルマですね。よろしくお願いします。


8.  GG MEGANE(WAGON) @東京都    7/9(土) 10:14:39 No.20110624215222-8
まつぢゅんさん
情報有難う御座います。コンプレッサーの件は勉強になりました。今日から実践します。
MTですか。本当に運転が好きなのですね。欧州では主流の様で、私も前から、状況によってはMTモードでなんちゃって気分で走ってます(これも故障の原因になるのかな〜)
でも時々忘れてスタート時5,000回転位で慌ててシフトアップ、一人で苦笑しています。
左ハンドル見かけたら合図しますので、今後とも宜しくです。


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