Dieppeを訪ねました 
sada LAGUNA @海外 8/14(日) 01:32:40 No.20110814013240
201,596バイト 200,883バイト
202,300バイト
ノルマンディー地方で、Meganisteが逃してはならない場所がDieppe。
ここにある工場からオフラインした車にお乗りの方には、聖地のような存在かもしれません。
この夏休みの旅行で、そのDieppeを訪ねました。

Dieppeは、古くからの港町で、大きな教会、港沿いに立ち並ぶ古い建物、中世の城砦などの観光に訪れる人も多く、沢山のヨットが係留されているように、大西洋岸の主なリゾート地の一つです。
第二次大戦中、連合軍はこの地の上陸作戦で、6千人の半分を失って撤退したという歴史も有るそうです。

Renault純正のナヴィに「Renault」とキーワードを入れて工場を探すと、Renaulr Alpineという場所が候補に出、それに従って進むと、港から奥まった町外れに工場はありました。

周囲は、ディーラーの新車置き場が集中するような工業地域で、ライバルメーカの新車がずらっと並びます。そんな新車置き場と大差ない大きさの、こじんまりした工場でした。
全て組み立てられる車は殆ど無く、ベース車をSportやCNG車等に改造する工場ですから、そんなに広さは必要ないのでしょう。

金網越しに見る工場内には、改造されるベース車両なのか、Clioが何台か停められています。
軒下には、バンパーやアルミホイール等が積み上げられ、Renault Sportのロゴの入ったトラックが何台か停まっていました。

周辺道路の、搬入車のための案内板はAlpine⇒!
工場に大書きされたロゴも、Alpine。この工場に働く人々の、Alpineに対する愛着なのかもしれません。

来客用の駐車場に車を入れると、個人用のパーツを販売する旨の看板を見つけました。だったら中を見られるか?と思って受付で尋ねると、夏休みで工場は閉まっているため、工場もパーツショップも入れないとのこと。
うっかり、だったら通常の期間なら工場見学できるの?とは聞き逃してしまいました。

49 54 46.76 N, 1 05 16.47 Eの位置に工場があります。
Google地図でここへ飛ぶと、ストリートヴューで、工場脇の道から工場を見ることができますよ。

1.  たろう MEGANE(WAGON) @海外    8/17(水) 05:42:52 No.20110814013240-1
Dieppeは、ルノーのどの車種を生産しているんですか?先週・今週と小生は、夏休みでルマンにいますが。ルマンにも空港の近くにルノーの工場があります。何の車種を生産しているのか判りませんが…先週は家族の旅行でBrittanyをウロウロしていましたが、天気が良くて良い季節ですね。フランスは8月はバカンスで何処に行っても閉まってますが…今週の金曜日にイギリスに帰りますが、何だかんだ言って2週間で3500kmの運転です。今年の末には、カングーに乗り換えようと(1.5dCi、Tomtom)思案中です。


2.  sada LAGUNA @海外    8/17(水) 15:50:39 No.20110814013240-2
たろうさん、こんにちは。
ルマン滞在中ですか。
私は8月初旬にノルマンディー、ブルターニュをドライブしましたが、ルマンは素通りしてしまいました。
私は単独でしたから、4泊5日の旅行で約2500km程を走りました。

ルノーの工場ですが、[[Google Earthで見るRenaultの工場]]を覗いて頂ければ、工場毎の生産車種がお分かりになります。
DIEPPEでは、ルノースポールの各車種とレーシングカー、レース用のパーツなどの生産販売をしているそうです。
もう直ぐ英国へ帰国されるようですが、残りの旅程、お気をつけて楽しんで下さい。


返信投稿

なまえ
メールアドレス
本文  アドレスをリンクする  〔 画像の添付と削除
パスワード     なまえ等を保存

掲示板に戻る      ホームページに戻る