そろそろ50,000km 
Naka-masa MEGANE(WAGON) @東京都 4/1(日) 13:31:35 No.20120401133135
メガーヌTWの中村です
そろそろ、50,000km(初年度登録:2006/8)を迎えます。
エンジンも快調で、まだまだ活躍してもらいたいと考えています。

そこで、経年劣化したところなどリフレッシュしたいと考えていますが、これを変えたほうが良いというおすすめがあれば、教えてください。
タイミングベルトは必須。エンジンマウント、ショックアブソーバ、あげれば切りがないのですが、大蔵省が許してくれる限界もありますので。
よろしくお願いします。

あっ!!
夏に発生してほったらかしにしていたAC使用時に助手席に水滴がたれる問題も解決しなきゃ(^^;;

1.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    4/1(日) 21:34:34 No.20120401133135-1
こんばんは。

もしかしたら「ハブ・ベアリング」。


2.  ubar Kangoo @福岡県    4/1(日) 21:40:25 No.20120401133135-2
名前が上がってますが、タイミングベルト交換する時にエンジンを降ろすようでしたら、エンジンマウントも交換しておいた方が工賃が安くあがっていいかもしれません〜(^^)


3.  Naka-masa MEGANE(WAGON) @東京都    4/2(月) 12:16:28 No.20120401133135-3
風の谷さん、ubarさんありがとうございます。
ハブベアリング候補にします。

ところで、タイミングベルトも、エンジンマウントも、ハブベアリングも交換すれば良くなるのは確かなのですが、ぱっと見わからないですよね。
ぱっと見で、良くなるものないでしょうか?
ただ、内装もまだきれいですので思いつかず。
大蔵省に良くなったと思わせることも大切かと思って(^^;;

機関系、ぱっと見系ともども、よろしくお願いします。


4.  蒼き狼 MEGANE(CC) @福岡県    4/2(月) 22:30:11 No.20120401133135-4
>そろそろ、50,000km(初年度登録:2006/8)を迎えます。

タイベルも気になりますが、、、。

予防メンテの場合、交換した事すら気付きませんよ。

10万km越える程乗ってても、、、。


5.  ubar Kangoo @福岡県    4/2(月) 22:37:07 No.20120401133135-5
いつも運転されている方なら、エンジンマウントすれば
違いに気づくかもしれませんけど...微妙 (^^;


6.  Nojee MEGANE(HATCH) @静岡県    4/2(月) 22:56:08 No.20120401133135-6
この1週間で6万キロになりそうです。

ってことで、タイミングベルトを交換し、もう少しメガーヌに乗ることにしました。

でも、一番気になってるのは乗り心地。段差を越える時に以前より底つき感を感じてます。やっぱ、ショックアブソーバーですかね???


7.  Naka-masa MEGANE(WAGON) @東京都    4/3(火) 12:26:21 No.20120401133135-7
蒼き狼さん、Nojeeさんありがとうございます。
私も段差をこえる時のショックが気になりだしてました。
ショックアブソーバー優先順位を上の方にしたいと思います。
大蔵省にアピールできればいいんですが...
スタッドレスに変えたことすら気づかないので(^^;;


8.  Naka-masa MEGANE(WAGON) @東京都    4/15(日) 16:57:17 No.20120401133135-8
見積りもらいました。
1)タイミングベルト&ウォーターポンプ交換 / 139,115
2)エンジントルクロッドロアー交換 / 17,745
3)Fr&Rrショックアブソーバ / 150,990

1),2)で、4個あるエンジンマウントの内、3個が交換になるそうです。

ハブベアリングは異常がなければ、予防的処置としては費用対効果が低いとのことです。
なお、Frは単体で交換可。Rrはブレーキディスクと一体。Frは異常がなければ、ほぼ一生もので、Rrはディスク交換の時に必然的に交換とのことでした。

参考まで(^_^)


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