エンジン冷却水容量 他 
嶋田 MEGANE(WAGON) @宮城県 7/6(月) 22:26:32 No.20150706222632
はじめまして。時々拝見させていただいておりました。宮城県で昨年からメガーヌUツーリングワゴン(2005年初登録)に乗っております,嶋田と申します。
先輩たちのお知恵を拝借したく,投稿させていただきます。

DIYでいろいろやるのですが,エンジン冷却水の容量は何Lかご存じの方がいらしたら,教えてください。エンジンは2000ccです。

また,タイミングベルトをDIYで交換されて方はいらっしゃいませんか?タイミングベルトの交換にSSTが必要なのかどうかを知りたいのです。

ルノー昨年初めて乗りましたが,当たりの柔らかさが何とも言えません。

ここしばらく,LANCIA THEMAに乗っています。昔の作業内容は下記のような感じです。お時間が有れば見てみてください。
http://www.roy.hi-ho.ne.jp/mkt-shimada/W_Rireki.htm

では,ご指導よろしくお願いいたします。

1.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    7/8(水) 22:46:04 No.20150706222632-1
こんばんは。

DIYで交換したことはないですが・・・・・タイミングベルトの交換にはシャフトを指定位置で固定するSSTが必要だったはずです。

LLCの量、調べますのでちょっとお時間を。


2.  嶋田 MEGANE(WAGON) @宮城県    7/8(水) 22:59:15 No.20150706222632-2
風の谷さま

こんばんは。お手数をおかけいたします。

LLCの量は,DIYのして欲しくないのかオーナーズマニュアルに記載は有りませんですね。
ヘインズのマニュアルを購入しましたが,2000ccエンジンは記載が有りませんので,困っております。

よろしくお願いいたします。


3.  Nojee Clio/Lutecia @静岡県    7/8(水) 23:27:49 No.20150706222632-3
風の谷さん、
僕はメンテナンスの知識が(も!かな)ありませんので、
ご対応のほどよろしくお願いします。


4.  蒼き狼 Clio/Lutecia @福岡県    7/9(木) 06:14:56 No.20150706222632-4
はじめまして。

DIYでは有りませんが、CC交換履歴では3Lとなっていました。

タイベル交換用SSTは、カムシャフト固定とクランクシャフトの固定の奴で位置合せですね。
http://rk-planning.p2.bindsite.jp/parts/pg135.html


5.  嶋田 MEGANE(WAGON) @宮城県    7/9(木) 22:18:47 No.20150706222632-5
Nojee様
お声掛け,ありがとうございます。よろしくお願いいたします。

蒼き狼様
SST情報ありがとうございます。そんなショップが有ることを知りませんでした。


6.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    7/9(木) 23:12:45 No.20150706222632-6
ワークショップマニュアルだと、LLCの量はエンジン型式 F7R-771(1998ccAT)だと、6.5L になってます。
これはすべてのLLCを抜ききった場合なので、普通に抜いた場合は残留分(エンジン、ヒーターコア、AT内等)でこれより少なくなると思います。

タイミングベルトの交換は蒼き狼さんのコメントにあるようにカムシャフト&クランクシャフト固定とオートテンショナーのセットの必要があるので、SSTが必要です。

蒼き狼さんが紹介されてるショップのSSTの説明書と同様の内容ですが、ワークショップ・マニュアルの該当ページ(PDFファイル)、メールでお送りしましょうか?(英語ですが)


7.  嶋田 MEGANE(WAGON) @宮城県    7/10(金) 23:12:54 No.20150706222632-7
風の谷 様

詳細なご指導ありがとうございます。
居住地が仙台市なので,LLCの濃度管理は気になるところで質問させていただきました。

蒼き狼様にご紹介いただいたSSTの件も了解いたしました。代用品が有るかどうか考えてみます。

お手数でなければ,該当部分のマニュアルをお送りいただければ嬉しいです。

新参者ですが,皆様にご丁寧にご対応いただきまして,とてもありがたく思います。


8.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    7/11(土) 22:28:28 No.20150706222632-8
少々サイズが大きいので、私用のクラウド上にコピーしました。クラウドのアドレスをメールしましたので、そちらからダウンロードしてみて下さい。


9.  嶋田 MEGANE(WAGON) @宮城県    7/12(日) 22:05:08 No.20150706222632-9
風の谷 様

ご連絡ありがとうございます。マニュアル一式ダウンロードさせていただきました。内容も(まだ大雑把にですが)確認させていただきました。

涼しくなったらチャレンジしてみようと思います。

追加で,気になるところをもう少し教えていただければと思います。
1)カードキー
 1枚しかないので追加で購入と思いディーラー(日産系)に行ったら「4万円ぐらい」と言われ,購入をやめました。
 ebayなどで海外からカードキーを購入し,自分の車に登録することは可能なものなのでしょうか?

2)ダッシュボードから唸り音
 イメージとすると,エアコン操作パネルの奥の方からモーターが迷走動作しているような唸り音が聞こえます。エアコンのブロアーが低速で回っている時などは結構気になる音量です。ご経験の方はいらっしゃいませんでしょうか?

3)純正オーディオにAUX接続
 どちらかで拝見しましたが,後期型のオーディオでは可能ですが前期型では不可能との認識ですが,そうなのでしょうか?

4)ATの時々不調
 走行開始後に機関が完全に温まる前の状態で,加速していない状態(定速走行とか,惰性走行とは,エンブレ減速中)の時に”ガン”と大きな異音+衝撃と共に,”gearbox check”の警告が出て,3速固定になります。一度エンジンをかけ直すとエラーも症状も消えます。
 寒い季節限定の症状で,今の時期は発生しません。ので,放置してあります。ご経験の方はいらっしゃいますでしょうか?

4)エンジンマウント
 私のは2005年モデルで約7万km走行しています。エンジンマウント交換の効果は有りますでしょか?また,部品の品番など教えていただければ幸いです。
 Dialogysを入手したのですが,上手く使えません・・・

既出の質問であれば,「ここを参照」ということでも構いませんので,お時間が有る時にご指導よろしくお願いいたします。

長くなりまして,失礼いたしました。
※BBSに相応しくない場合にはお知らせください。


10.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    7/13(月) 12:37:16 No.20150706222632-10
1)カードキー
 盗難防止のイモビライザーの関係で、カードキーは1枚ごとに本体コンピューターへの登録が必要になるようです。この作業は純正の診断用コンピューターとパスワードが必要なので、ディーラー工場でしかできません。

2)ダッシュボードからの唸り音
 年式とともによくででて来る症状の1つです。エアコンの温度調整用フラップのモーターもしくは内気/外気切替用フラップのモーターまわりの不調、もしくはブロアモーターの劣化が考えられますが、ここを点検するのにはダッシュボードを外さないといけないという素晴らしい仕様なんです。

4)ATの時々不調
 これもよくあるトラブルのひとつです。DP0(プジョーではAL4)のATのウィークポイントで、熱でATFの劣化が進み、ATFの流れをコントロールしているソレノイドが動作不良を起こします。
 ここのトラブル情報にありますので、ご覧下さい。
 DIYでソレノイド(2個)およびATF交換をした猛者も見受けます。

とりあえず、ここまで(^_^)


11.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    7/13(月) 19:46:01 No.20150706222632-11
1)カードキー
 そうそう日本の電波法の関係で、カードキーの使用する周波数が日本だけ変更せざるを得なかったか何かありましたよねぇ、確か。なので並行輸入車でなければ、ヨーロッパで手に入るカードキーはそもそも使えないかもしれません(不確か)

2)エンジンマウント
 うちは2004年式で走行距離やっと7万キロを越えたところですが、既に1度交換しています(2009年)。これまで一度も交換していないとなると、マウントのへたりはもちろんのこと、エンジン下部にある「ロアーブラケット」が完全にいかれてる可能性もありますよ。
うちもそろそろ2度目の交換時期でもありそうですが(かなり振動が大きくなってます)。
 交換時の写真をあげた私のブログです。ご参考になれば。
http://kaze.blog.eonet.jp/default/2009/02/post-10ce.html
http://kaze.blog.eonet.jp/default/2009/05/post-ca1e.html
http://kaze.blog.eonet.jp/default/2009/05/post-38f6.html
 上部のマウントについては、ここのサイドメニューの「メンテナンス」「トラブル」あたりを見てもらえるといろいろあります(^_^)


12.  嶋田 MEGANE(WAGON) @宮城県    7/13(月) 22:44:04 No.20150706222632-12
風の谷さま

早速にアドバイスありがとうございます。ブログも拝見いたしました。部品品番と部品ロケーションが判り,大変参考になります。

1)カードキー
 ebayや中国のサイトに出ているのが433MHzになっています。自分のカードの周波数帯域がどの程度なのか測ってもらえそうな所が有るので,折を見て計測してもらいます。
 仮にカードキーが入手できたとしても,マッチングの作業はディーラーに頼まなくてはいけない感じですね。

2)ダッシュボードからの唸り音
 こちらは定番だという事で安心しました(^_^;)
実使用に使用が無ければ放置です。

4)ATの時々不調
 こちらも定番なんですね。悪名高きAL4ですね。でも,ソレノイド(2個)を交換すれば完全されるというのは朗報です。

4)エンジンマウント(4が二つありました・・・)
 定期交換部品という感じですね。部品の物色から始めたいと思います。

イタリア車,フランス車は,”ラテンの車”なんて一括りに言われることも有りますが,お国ごと,ブランドごとに,それぞれ楽しさがありますね。

メガーヌに乗るまでは,20年ぐらいイタ車だけだったのでメガーヌは新鮮に感じます。


13.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    7/15(水) 22:40:39 No.20150706222632-13
私のPCにもDialogysがインストールしてあったはずなんですけど・・・・・行方不明です。もしかして、仮想PCのWindowsXP上だったのかなぁ(^_^)

フランス車も昔に比べたら・・・・壊れなくなりました。
でも、日本車の品質には全く届いてませんが(^_^)

私はルノーのハンドリングや乗り味が好きなので乗り続けたいと思っているのですが、販売戦略上なのか、コンパクト&ベーシックが入ってこないのがちょっと悲しいです。

まぁ、本当は一度はイタ車にも乗ってみたいのですが(^_^)


14.  嶋田 MEGANE(WAGON) @宮城県    7/18(土) 23:43:18 No.20150706222632-14
風の谷さま

いろいろ乗ってみたのは山々ですが,”先立つもの”の大問題がありますので,思うようにはいきませんです(^_^;)

また,体は一つなので,”仮に”何台も持っていても,私は満喫できないと思います。

イタ車も,もちろんイイですよ!
しかし,LANCIAはブランド自体が消滅の危機状態ですし,FIATも500以外のモデルは元気が無いです。唯一アルファロメオは少し目立っていますが,一般受けはしないでしょう。

今はフランス車の方が世界的にも勢いが有りますね。FIATは親分に問題が・・・。


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