Nojee Chips

04-01-28 Blog

RSSリーダー総まくり

(このエントリーはチャンネル北国tvで試行したブログからの転載です)

atom氏がRSSリーダー“パラボナミニ”を紹介している。OS X版もあるようで、早速ダウンロードしてみる。とても軽いし、分類と重要度でサイトを選択表示できるのは便利そうだ。他にはないかと今回は「OSX」というキーワードを外して「RSSリーダー」だけで探したら、ソフトバンクの ITmedia に特集があった。

進化するブログとその周辺
第1回 RSSリーダー総まくり――海外製ツール編
第2回 RSSリーダー総まくり――国産ツール編

RSSリーダーには、1. メーラーのように3ペイン表示の単体型ツール、2. ブラウザにRSSリーダーの機能を付け加えるプラグイン型ツール、3. デスクトップに常駐させ電光掲示板のようにニュースを次々に表示させるティッカー型ツール、という大きな3つの区分けがある。

このうち、atom氏おすすめのパラボナミニはティッカー型だし、自分が使っていたNetNewsWireは単体型だ。ITmediaに紹介されていた中ではShrookがウェブページ表示があって、ブラウザーを起動する必要がなくて良さげだったのでダウンロードしたが、表示の切り替えが遅くてダメだ。特集には載っていないが国産のRSSBrowserが単体型、OSX対応、ブラウザー表示でバッチリだけど、なぜがココログのRSSを読み込めないんですよ。将来はブラウザーがRSSリーダーの機能を取り込むと書かれていて、順当な進化だと思うが、現時点は軽さが勝負ですかね。僕はNetNewsWireの機能限定フリーウェアー版を使うことにしようと思っている。さくさく動くし、サイト名をクリックすればサイト(トップページ)がブラウズされ、エントリー名をクリックするとエントリーがブラウズされるのが便利だからだ。

MYCOM PC WEB【レポート】
Webの最新情報の集約に威力を発揮する「RSS」を知る
  (1) - RSSを閲覧する
  (2) - RSSの歴史と今後

by Nojee
この記事(エントリー)のトラックバックURL:
http://meganiste.com/fm/nojee/cgi/mt/mt-tb.cgi/41
コメントしていただけると、うれしいです♪




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

メニュー

月別の記事一覧

このサイト内の検索

Copyright 2004-2005 Nojee, All rights reserved.