Nojee Chips

04-07-18 Tuneup チューンアップ

チューニングパーツの取り付け

040718a.jpg
040718b.jpg

(それぞれの写真をクリックすると、アップの画像が表示されます。)

ディーラーさんへ行って、Pumaのチューニングパーツ、「Wonder-s」と「アーシング革命/R」を取り付てもらった。ネジがインチなので工具がないのと、エンジンのどのネジにアーシングすればチューニングの効果を最大限に出せるのか分からなかったからだ。流石にプロは手際が良いし、仕上がりも完璧だ。エンジン側は僕のメガーヌでは未使用のネジ穴を使ってくれた。もちろん、ネジもルノー純正だ。また、6個のコア(丸い磁石)も均等になるように、すでに配線されているケーブル類をうまく使い、コアの両側を2本の結束バンドで挟むように固定してくれた。取り付け後、エンジンカバーとバッテリーカバーを付けると装着しているのが分からない。メガーヌへの取り付けの参考になればうれしい。

さて、ファーストインプレッションはC-MaxPlus-sの時とは全然違う!とにかく、吹き上がりが鋭くなった。そして、安定走行を始めた時のシフトアップがハッキリした。なぜだぁ~。分からん。でも、すごくワクワクして、うれしい!ついつい、アクセルを踏み込んでるから、もしかしてぇ~、燃費は悪くなってるかも・・・

(あくまでファーストインプレッションだから、追々だね)

by Nojee
この記事(エントリー)のトラックバックURL:
http://meganiste.com/fm/nojee/cgi/mt/mt-tb.cgi/129
コメント、ありがとうございます
  •  こんにちは。何かすごいことになって
    いますね(笑)。体感ではどういう風に
    なっておりますでしょうか?ヤフオクで
    はよく見かけるパーツですが、また詳し
    い報告待ってます。

    2004/07/19 by 土方歳三
  • この赤い箱は何なんでしょう?
    テスターの類ですか?(クリップで挟んでいるみたいなので)

    エンジンルームは意外に狭いので、コードの取り回しもシビアですね。

    2004/07/19 by miya
  • >土方さん
    すごいこと?何をおっしゃいますやら。15PSアップのパワーシステムの装着を検討するため、ちょいとそこまで感覚で、静岡から岡崎まで行った土方さんの方が、すごいですよぉ〜。(笑) あれっ何かのついででしたっけ?

    ちなみに、パワーシステムって、いくらくらいするものなんですか?

    僕の付けたチューニングパーツはかなり実績があり、ネットでもすごく話題になってるもののようですね。楽天市場のトップページで「wonder」と入れて検索される「SAD-STYLE」にには、過去のオークション結果がたくさん出てます。それを見る限りだと1万円くらいで買えます。現時点の体感が1万円だとすると、十分に元が取れそうな感じです。・・・実は、かなり控えめに言ってます。

    >miyaさん
    赤い箱は最初から付いてたものですから、miyaさんのメガーヌにも付いてると思います。エンジン側からバッテリーカバーの中をのぞくと、見えるはずですし、僕の写真と同じようにカバーから赤いケーブルが何本か出てるはずです。

    アーシングケーブルは1mですが、シビアというより、ジャストサイズで、まるでメガーヌのために特注したようにきれいに配線できました。

    カバーを付けた状態の写真も載せました。参考にしてください。

    2004/07/20 by Nojee
  • いえいえ、別な用事があり、それが済んだので、ルノー岡崎
    まで寄ったのです。東名岡崎インターからすぐだったので、
    静岡に帰る前によりました。パワーシステムは自然吸気の場合
    だと61950円、ターボだと82950円です。Nojeeさんの場合
    の方がまだ安いですよね。保証期間がなくなってしまう、と
    いうのがやはりネックです。あと、チョロQ仲間にもちらっと
    相談しましたら、オートマではもしかしたら体感できないかも、
    と言われました。
    実は明後日都内に出かける用事があり、帰りにでもルノー渋谷
    によってみようかと(笑)。エアコンを付けている時にエンジン
    だかなんだかを安定させるシロモノがHPに出ていたので、ちと
    興味が湧いてます(笑)。
    やっとこのお出かけで3000kmを突破して、ようやく初回の
    点検がうけられます。その後、タイヤのエアーを窒素ガスに
    切り替えます。

    2004/07/20 by 土方歳三
  • ですよね。用事もないのに思い込んだら突っ走る非常識な僕とは違いますよね。汗;;

    パワーシステム、やはり15PSアップさせるだけあって、お値段もそれなりで、勇気が要るシロモノですね。

    エアコンを付けている時にエンジンだかなんだかを安定させるって言えば、僕が取り付けたWonderも同じ効果がありますよ。同等品か同じ物かな?

    窒素ガス充填ですか。あまり意識したことがありませんでしたが、改めてネットで検索して効果を確認しました。また印象を教えてください。良かったらマネしちゃおうかな。費用もあまりかからないようだし。でも、ご近所でやってくれるところあるのかな?

    2004/07/21 by Nojee
  •  窒素ガスは前の車4駆ターボ「アベニールGT4-S」の時に入れ
    ましたし、何と電気自動車チョロQにも入ってます。乗り味がソフト
    になるのと、エアーが減りにくくなります。最初はアベニールに
    いれてましたが、割と感じがよかったのでチョロQにもいれました。
    チョロQの場合普通のエアーだと減っていくのですが、窒素に変えた
    らほとんど減りがなくなりました。ガソリンスタンドには全く用が
    ないチョロQを乗り付けて「窒素ガス入れてちょーだい」、と申して
    皆の笑いを誘った事がありました。
     マイメガーヌのタイヤはコンチなんで、ややごつごつ感がある故
    窒素にしてみて変わるか、試してみます。

    2004/07/22 by 土方歳三
  • なるほどぉ〜、ソフトになるって言うのは良いですねぇ。
    僕は見た目重視で、キセノンヘッドランプと17インチホイールが
    どうしても欲しくて、プレミアムを買いましたが、乗り味は
    前の車がシトロエンってことコンチネンタルで分かるように、ソフトな方が好きです。
    タイヤはコンチネンタルのSportsContact2 205/50 R17 V89 が
    付いてましたが、タイヤ交換の時はレグノがソフトだってよく聞くので
    換えたいと思います。
    また入れた後にどんな感じか教えてください。

    2004/07/22 by Nojee
  •  こんにちは。つ、ついに、アーシングを
    購入してしまいました。Nojeeさんの装着もそうでしたが、たまたまアマゾンで見つけた本「クルマの電装チューン・マスター術!!」にアーシングについて説明があったからです。ナビやオーディオなどの取り付け方など紹介してますが、ちょっと技術的には無理ですが、アーシングなら自分でもできそうなので、盆休みにでもやってみます。
     それから、窒素ガス入れました。まだちょい乗りしかしてませんが、近々高速に乗る事がありそうなので、どんな感じか楽しみです。

    2004/08/10 by 土方歳三
  • 土方さん>
    僕はディーラーさんにお願いしてしまいましたが、
    ネジでとめるだけですから、素人でも出来ますよね。
    また装着した感じを教えてください。窒素ガスも。

    僕は夏休み、静岡を通り越して仙台まで行ってきま〜す。

    2004/08/10 by Nojee
  • > この赤い箱は何なんでしょう?

     今日初めてバッテリー部のカバーを外して見てみました。赤い箱は「ヒュージブルリンク」のケースです。
     「ヒュージブルリンク」っていうのは、ヒューズの親玉で、従来だとケーブルと同様の外観で、過電流が流れるとケーブルが溶断して保護するようになっていたのですが、メガーヌでは独立したヒューズ状の物になっているんですね。
     家庭用の分電盤でも、大きなブレーカーがまずあって、そこから個々の部屋別の小さなブレーカーがありますよね、あの大きなブレーカーと同じ役目です。
     もし、バッテリーから直接プラス電源を取る必要があったら、必ず、ヒュージブルリンク以降(赤いケーブルが繋がっている端子)から取り出して下さいね。

    2004/11/28 by 風の谷
コメントしていただけると、うれしいです♪




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

メニュー

月別の記事一覧

このサイト内の検索

Copyright 2004-2005 Nojee, All rights reserved.