Nojee Chips

04-10-26 FBM2004

フレンチブルーミーティング前日

【このエントリーはメガニストジャポンに書いたコラムの転載です。】

第4回はフランス車に8年以上乗って来たのに、フレンチブルーミーティング(FBM)初参加な僕のレポートです。

fbment.jpg

  • FBMは長野県車山高原で毎年開催され、参加3000台、7000人と言われる日本最大のフランス車の集会。今年は18回目、10月17日(日)に行われました。
  • 前夜祭も盛大に行われ、この参加費(食べ飲みきれないほど軽食、飲み物付き)を含め、3食付きのペンション宿泊費と合わせて、13000円〜15000円とリーズナブルでイベント盛りだくさんなことも人気の秘密でしょう。
  • メイングランド、グループ駐車など駐車料金は別途1000円。もちろん、当日参加のみも可能です。
  • まずは前日10時よりフリーマーケットが開かれます。勝手が分からない僕は10時着を目標に出発しましたが、ちょっと出遅れたり、道中のんびりふらふら走って行ったので、12時に車山高原に着きました。近づくにつれ、フランス車がどんどん増えていき、図鑑(?)でしか見たこともない珍しいフランス車も当たり前のように走ってて気分はいやでも盛り上がります。そして、前日のメイン会場の入り口となる車山スカイゲイト(上の写真)にはフランス車の国旗が誇らしくはためいてて、来たぞぉ〜と大感激でした。

fbmsky.jpg

  • スカイゲイトと駐車場をはさんだ向かいのスカイシティにあるFBM本部にて13時からパーキングパスの抽選があるので、車を停めてフリーマーケットぶらぶらのつもりでしたが、駐車場はもちろん満車でしたが運良く1台空いて無事到着です。
  • メガーヌから降りた第一声は、「寒いぃ〜」でした。静岡県浜松は半袖Tシャツで十分なので、運転が楽なようにジャージ来てましたが、持って来たフリース着て、それでも寒かったので、フリーマーケットでミシュランのウィンドブレーカーを買いました。ペンションの方に聞いたら、前々日に霜が降り、いきなり夏から冬になったそうです。当日の朝は0度でした。
  • メイングランドは400台くらいしか入れないとのことで、抽選会がありました。宿泊者だけで1000台あるとのことで、狭き門でしたが、運良くゲットできました。僕の車がMOCとメガニストの目印だったので、緊張しましたよ。

fbmyasuo.jpg

  • ペンションにチェックインし、ひと風呂浴びて、夕食して、前夜祭に出撃しました。大盛況です。呑み助の僕は、ワイン、ビール、カクテル缶と山のようなお酒(ノンアルコールももちろんある)とつまみの山(プチケーキもある)にやる気満々でした。ただし、まだ無名の弱小クラブですが、あばれて会員の皆さん、スタッフに迷惑をかけてはいけないので、カクテル缶3本ほろ酔いの実績でした。
  • 田中康夫長野県知事(上の写真の右側)の挨拶もユーモアたっぷりで楽しかった。そう、上の写真の左側、45歳のほろ酔いオヤジが僕です。

fbmlive1.jpg

fbmlive2.jpg

  • ダッチ○イフを抱きながらパロディーたっぷりの熱演やら、見えそうで見えない熱演やら、盛り上がり絶好調でした。会場では、マキシさんやはたさんにいろいろ教えていただき、この場を借りてお礼申し上げます。
  • 前夜祭は19時から21時までの2時間。あっという間でした。21時から24時までは会場を隣に移してDJライブが行われましたが、明日のことを考えて、早めに就寝しました。いよいよです。

(話が長くなったので、FBM当日はエントリーを分けさせていただきます。)

by Nojee
この記事(エントリー)のトラックバックURL:
http://meganiste.com/fm/nojee/cgi/mt/mt-tb.cgi/225
トラックバック、ありがとうございます
  • FBM2004の余韻
    FBMの余韻に浸るがごとく、今回行かれた方のBlog探検。台風の夜は家でじっとネット。...
    2004/10/21 from JIJI's Avantime Diary
コメント、ありがとうございます
  •  当日お邪魔いたしましたソリッド納車待ちのぺへと申します。これからは、ぼちぼちこちらにもお伺いしようかと思いますので、よろしくお願いいたします。ちなみに、3枚目の下列左から3台目、赤いのが拙車206であります。偶然にしても自分の車が写っていてうれしーです。

    でも、もうすぐお別れなんですよね。

    追記:「個人情報を記録しましか?」って、訊かれるんですけど・・・

    2004/10/19 by ぺへ
  •  3枚目の下列左から3台目じゃなくて、5枚目ですね?ルーフキャリアの付いた赤い206ですね。新しい車が来るのはうれしいんですが、今までの車と分かれるのは寂しいですね。愛着があればあるほど。僕もそうでした。

    「個人情報を記録しましか?」は「しますか?」の間違い。直しておきます。これは名前、メールアドレス、ホームページをパソコンに記録して、次回から入力が省略できるものです。

    2004/10/19 by Nojee
  •  FBMお疲れ様でした。
    残念ながらお会いすることはできませんでしたが、また何かの機会にぜひ。

    2004/10/20 by JIJI
  • いやー面白そうですね(^O^)/
    今年は行けずに残念でしたが、来年はぜひ参加したいです!
    続きが楽しみです(@_@)

    2004/10/26 by a3o
  •  Nojeeさん、ひょっとして狙ってませんか、私の事。
    こんど増えた写真の1枚目、間違いなくウチの206!!
    ちょうど車山に到着したときのショットですね。

    田中知事との2ショット、私もやっちゃいましたよ・・・

    2004/10/26 by ぺへ
  • >a3oさん
    ステージ前3メートルは子供たちでいっぱいで、オジさんはその中に混じって、かぶりつきでした。パロディーバンドの方も、「ペーパーバッグライター」を「パピーウォーター」って言いながら、トイレットペーパー投げてました。僕的には前夜祭は外せませんね。

    >ペヘさん
    ありゃま、ペヘさんでしたか。言われてみれば、ルーフキャリア付きの206ですね。気づきませんでした。丘の途中からフランス国旗を撮ろうと思いまして、ほんの3枚ほと撮ったうちの1枚で、残念ながらルノーではありませんが、プジョーがすれ違っててることで選びました。3000台のそれも数分の1枚ですからね。これからもよろしくお願いします。

    2004/10/26 by Nojee
  • いいなぁ。楽しさが伝わってきますね。
    一番上の写真がモナコに見える。(^_^;)

    そして、nojeeさんはもっと濃さそうな感じのヒトかなぁと思っていたのに、案外、気さくな感じのカタなのが意外でした。田中康夫知事の方が僕が描いていたnojeeさんのイメ。。。いやいやいやいや。(笑)
    でも、中身はおそろしく濃いんだと思いますけど。^_^;
    ちょっと先ですが、FTPでお待ちしてま〜す。

    2004/10/27 by sympapa
  • sympapaさん>
    だはっ。減量前は田中知事並みでした 汗;;
    FTP?おっ、フレンチトーストピクニックですね。
    もう少し早く皆さんに会いたいと思って画策中はしてるんですが...

    2004/10/27 by Nojee
  • 実際お会いしたことがありますけど、nojeeさんは、十分濃いお方で…いやいやいや(^^;

    FTP、こちらですね。
    http://www.oni-kawara.com/FTPNEW.html
    どうしてもFile Transfer Protocolが頭をよぎってしまう…

    2004/10/27 by ubar
  • ubarさん>
    もぉ、聞き流すつもりでいたのに
    どうしてもそこへ持って来たい訳ですね。 笑
    濃いかなぁ〜、そんなつもりないけど。
    まっ、お会いすれば分かりますよ。

    2004/10/28 by Nojee
コメントしていただけると、うれしいです♪




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

メニュー

月別の記事一覧

このサイト内の検索

Copyright 2004-2005 Nojee, All rights reserved.