Nojee Chips

04-10-27 Impression 試乗レポート

MEGANE RENAULT Sport

041026a.jpg

先週の火曜日にメガーヌRS(RENAULT Sport)を試乗させてもらいました。一言で言うと、こんなんで良いの?と思うぐらい、すごく運転しやすい車でした。プレミアムと86万円しか違わなくて、これかよぉ〜、すご過ぎる!と思う走りでした。もう15歳、せめて10歳若かったらかなり悩んで、買ったかもしれません。MTに乗るのは約15年ぶりで、パワーも224psの6MTなので、最初はかなり緊張しましたが、クラッチのつながりも良いし、シフトも軽く簡単に入りました。信号に引っかかるたびに、徐々にシフトアップの回転数を上げていくと、片側2車線の空いた道とは言え、ふと気づくと、ぬあえkmもあっさり出て、途中からスピードメーターを気にしながら走る始末です。たまたま雨だったので、ESPがガガガガッとなるような発進もしてみたし、ブレーキングは流石に試乗車で万が一があるといけないんで、ガガガッとはやりませんでしたが効きはすごく良いし、カックンもありません。また、右へ左へ車線を変えても、全然怖くありませんでした。逆にのんびり走ればMTって燃費良いんですね。あと、思わぬことに気づいたのが、左ハンドルのMTだとウィンカーが出しやすいですね。完全に右ハンドル化されていない外国車の欠点を再認識しました。

もっと専門的なインプレッションは、yuubaさんが更新してくれているメガニストのデータベースに載ってた「メガーヌRSのインプレッション」から飛んだVividCar.comの「大人なルノー メガーヌ RS」や「『カタチと速さの融合』メガーヌ ルノー・スポール」の記事がウンウンその通りと言う内容なので、そちらをゆっくり読んでください。

上記の記事にも書かれていたライバルとの比較が僕も気になっていました。そう、VW GOLF GTIです。メガーヌプレミアムが292万円、ゴルフGTレザーパックが328万円で、メガーヌRSが224psの378万円なら、200psのゴルフGTIはいったいいくらになるのか興味があります。ことと次第によっては、RSは日本でも結構いけるかも。それにしても、あっちのあの車のデザイン、かっこ悪いですよね。ベース車もイマイチだと思ったけど、あの車の顔はひどすぎる、きっと黒ばっかり売れるんでしょうね。

(RSとは言わないまでも、2.0MTに乗りたいと思いました。)

by Nojee
この記事(エントリー)のトラックバックURL:
http://meganiste.com/fm/nojee/cgi/mt/mt-tb.cgi/228
トラックバック、ありがとうございます
コメント、ありがとうございます
  •  圧倒的なパワーがかえってズボラ運転を許容し、そんなに悪化していない乗り心地が実用性を高めていそうですね!
    確かに、右ハンドル・左ウインカー・MTは使い難そうです。
    私の現行車は国産MTですが、ウインカーとシフトの同時操作ってけっこう多いんですよね!

    さて、RSのステアリングフィールは如何でした?
    ノーマルではストラット自体がステアしますが、RSはハブしかステアしないんです。
    多分カーブでパワーONした時の、ステアリングが持って行かれるようなフィーリングが無くなっているのでは?

    2004/10/27 by sada
  • そうなんですよね。右手でシフトレバー持って、左手の親指、人差し指、オマケの小指でハンドル握って、中指、小指あたりでウィンカーをカチャカチャやりながら、レーンチェンジしたとき、そうかっ!(実際には電球が点いた)って思ったわけです。

    ステアリングフィールは正直よく分かりません。ステアリングが持ってかれるってアンダーステアってやつですか?市街走行だけでしたが、きっと山道行っても分からなかったと思います。 TT

    話はずれますが、いつかどこかに書こうと思ってましたが、FBMの帰りにマイメガーヌで国道アップダウン右左を快調なペースで走ってたとき、下り坂で少しエンジンブレーキ効くように1段シフトダウンして、カーブに入る直前(入った直後?)にアクセルを軽く踏み込んで、グリップ効かせて、曲がるとき、スゥーっと曲がってくれて、楽しかったです。これだよ、これ!って感じました。別の見方をすると、まだまだマイメガーヌで十分遊べるって気がしました。

    でも、ちょっぴりMTが気になる。

    2004/10/27 by Nojee
  • MT気になりますか(^^?

    私もRSに乗ったとき、sadaさんのおっしゃっていたステアリングフィールを確認しようとしました。けど、よく分かりませんでした。。ただ、右折で片側2車線の道路に入るとき、1速で思いっきりアクセルを踏んでみました。そのとき、ステアリングが持って行かれるようなフィーリングは感じませんでした。私が鈍いだけ、という可能性がありますけど(^^;;

    2004/10/27 by ubar
  • ステアリングが持って行かれる感じというのは、
    パワーをかけた時、自分が思っている方向と違う方に勝手にステアリングを回される感じと言ったら良いでしょうか・・・!
    アンダーみたいにステアリングの方向と車の進行方向が違う感覚とはチョット違います。
    ubarさんがステアしながらの1速フル加速で違和感が無かったのがルノーの目論見通りで、
    ノーマルの方がそれを感じる筈です。
    ただ、ノーマルはそこまでパワーが出ないかも・・・? 

    2004/10/28 by sada
  • ぼくも今日、ちょろっとだけ試乗してきました。
    運転しやすい、「普通」な感じですよね。
    >完全に右ハンドル化されていない外国車の欠点
    ウィンカーが右についてるのは世界中で日本だけ。
    英国車も右ハンドル左ウィンカーですしね。
    世界からみれば日本が異常なんです。
    前のルーテシアは右ハンドル左ウィンカーのマニュアル車でしたが、
    同時に忙しく操作するシーンてのは思ったよりないものですよ。
    その前に乗っていたサンクは左ハンドルのマニュアルでしたが、
    シフトパターンとかクラッチの位置とか、やっぱりマニュアル車は左ハンドルで乗るべき位置にできてるんだなあと実感できました。

    2004/11/05 by えんどう
  • sadaさん、コメントできず申し訳ありませんでした。
    正直、よく分かりません。ってことで、いつかはMTですね。

    えんどうさん、コメントありがとうございます。
    右ハンドル(左側通行)の国にある自動車メーカー
    (現地工場含まず)って、イギリスと日本だけですかね。
    そうですね。頻度的には少ないですね。僕もメガーヌの前にシトロエンに8年乗りましたが、ATだったので不便をほとんど感じませんが、MTだとやはり気になります。
    マニュアル車は特にそうですが、ATのマニュアルモードが付いている車も左の方が良いかな、これもマニュアルモードを使う頻度ですが。
    やっぱり、いつかはMTの左ハンドルだなと実感したRSの試乗でした。

    2004/11/06 by Nojee
  • 右ハンドル左ウィンカーのマニュアル車に4年乗りましたが、不便を感じた事はなかったですね。
    かえって余裕をもって操作するようになって、安全運転になったかも。。
    ちなみに「ウィンカーレバーが左」はISO規格のようです。
    http://www.webcg.net/WEBCG/qa/000012181.html

    左ハンドルのマニュアル車は
    「左足でクラッチを踏んで右手でシフトする」という感覚が非常に自然です。
    シフトパターンも1→2→3…と手前から奥に行く感覚が体になじみ易く感じます。
    (右ハンドルだと1速2速が奥になりますよね。)
    リバースの位置が1速の隣にあるのも、左ハンドルの場合は「とても使いやすい」のです。
    (メガーヌRSは6速のとなりですが、これは左ハンドルの場合、使いにくいと感じました。)
    世界的に左ハンドルが大多数なわけですからね、そちらの方が「なんとなく使い易くなっている」のは仕方ないのかもしれませんね。
    ただ、左ハンドル車での右折はやはり苦労しますね。見えない!

    2004/11/06 by えんどう
  •  えんどうさん、わざわざ調べていただいたんですか!?ありがとうございました。

    webCG、おもしろいコラムですね。「日本における右側のレバーは特別といってよいでしょう。」、「細かい部分へのこだわりも大切ですが、それにとらわれて乗りたいクルマに乗らないのは本末転倒だと思います。」ってあたりが。

    確かに、えんどうさんのおっしゃる通りで、「不便」というより「自然」ってことですね。そういう意味でも、メガーヌのATやブレーキは不自然で、ETCがあれば有料道路での不便が解消されますし、左マニュアル車に乗ってみたいですね。

    2004/11/06 by Nojee
  • Nojeeさんは前にエグザンティアに乗っていらしたんですよね?
    エグザンティアのブレーキって(僕の印象では)そうとう特殊な部類に入るものではないかと。
    それを差し置いて、メガーヌのブレーキは「不自然」ですか?
    僕は3台連続ルノー車のせいなのか(?)メガーヌのブレーキはすごく自然です。
    ATも決して満足してはいませんが、笑ってごまかせるレベルかと(ブっ壊れるまでは)。
    まあ、「目をツブって乗りたかったメガーヌに乗っている。」と思って。
    車を動かすための操作性のみをとれば、「左ハンドルマニュアル車が良いな」と思いますが、
    日本の交通事情を考慮すると「右ハンドルもやむなしか?」とおもいます。
    特に右折時、対抗に右折待ちの車がいるとまったく先が見えません。
    ただ有料道路ではETCが無くても不便はなかったですねえ。
    わざわざオジサンたちが降りてきてくれるんです。
    「わざわざスミマセン。ありがとうございます」と恐縮はしますが。
    なんか心は落ち着きますね、何故か(笑

    2004/11/06 by えんどう
  • えんどうさん、メガーヌのあのブレーキはなかなか慣れないんですよ。でも、仙台でmiyaさんと青の2号さんに試乗してもらったら、僕のメガーヌはかなり極端みたいなんですけどね。えんどうさんはルノー3台目とのことですが、すべてあんなにカックンなんですか?FBMでmaruuさんからは左ハンドルはそんなことはないって聞きましたけど。まあ、習うより慣れろですし、あの効きは大好きです。

    さて、エグザンティアのブレーキ、確かに変わってますね。初めて試乗したときはパニックになりましたが、不自然って感じじゃないんですよねぇ。ご存知のない方に簡単に説明しますと、シトロエンの上位モデルはブレーキもサスペンションも油圧制御なんです。だから、昔のシトロエンはブレーキが小さなボタンを踏むだけだったらしいです。その名残かエグザンティアも踏み込みが浅いんですよ。普通の車はブレーキの踏み込みの方がアクセルより深いので、ブレーキの踏み込みを緩め、足先を左にスライドさせると自然にアクセルの上に足が乗るのですが、シトロエンは逆なので、試乗の時に同じことをしたら、えっえっ、あっあっとなったのは絶対に忘れません。だから、ブレーキからアクセルに足を乗せ換える時は足先をあげる癖が付いていました。ただ、効き具合は特殊だって言われても、そうだったかな?って感じです。

    ん?ちょっと待てよ。ってことは、僕の踏み方にもカックンを増幅させる効果があるのかな?でも、同乗者がいる時はかなり気にしてるし、代行運転のドライバーさんにも何度か指摘されたことあるし、実際はどうなんでしょうね。

    2004/11/06 by Nojee
  • むかーし雑誌とかで「ルノーのブレーキは効きが良すぎる」とかなんとか書いているのを見た事があるような気がします。
    ルーテシアも特にRSはオーバーサーボ気味と言われていたような。サンクもですね。
    サンク→ルーテシア→メガーヌと乗り継いできた僕にはまったく気にならないってことは、やっぱりフィーリングが似ているのでしょうね。
    なので、僕の場合は昔から社用車(スバルとかミツビシとかトヨタとか)に乗ると「思ったより踏み込まないとスーッといってしまう」感覚があって、逆に違和感を感じます。
    ただ同じ車に乗っている人が「極端」と感じるのなら、調整の範囲で少しは改善されるのかもしれませんね。多少でしょうが。
    ハイドロのシトロエンのブレーキって調整代も普通と違うし、ペダルの位置(高さ)も普通と違うという印象があります。(ぼくはCXとBXにちょこっとしか乗ったことないですが)
    ルノーはペダルの位置(高さ)は普通なのに、調整代が普通とちょいと違うので、余計に慣れないのかも?
    シトロエンのブレーキペダルがちょいと高くなったようなもんだと思い込んでみるというのはどうでしょう?ムリか(笑

    2004/11/06 by えんどう
  • 調整代?ちょうせいだい?ちょうせいしろ!ですね。まだメガーヌに乗り始め半年経ってないし、ルノー、国産、シトロエンと比べれば結局慣れですかね?

    RSの話がステアリングフィールに始まって、MT、左ハンドル、右ウィンカーと行って、最後はブレーキまで来ました。楽しかったです。みなさん、ありがとうございました。

    2004/11/06 by Nojee
コメントしていただけると、うれしいです♪




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

メニュー

月別の記事一覧

このサイト内の検索

Copyright 2004-2005 Nojee, All rights reserved.