Nojee Chips

04-10-29 iLiFE

フリーソフトで自己防衛

041029.jpg

自宅はMacOSXだが、会社はもちろんWindowsXPです。会社全体は前のバージョンなので、支給されるウィルス対策ソフトなどは使えず、ウィルス対策はAVG、ファイアーウォールはZoneAlarmというフリーソフトを使って自己防衛してます。

最近、発熱のせいでお昼寝しないとLAN接続が調子悪くなるメビウスくんが一昨日からさらに調子が悪くなり、昨日はまともに起動しなくて、立ち上がったらゴミ箱しか置いてないすっきりデスクトップに見知らぬアイコンがありました。もしかしたら、ウィルスにやられたかと思い、ディスクスキャンしても問題はありませんでしたが、専門家に確認したら、スパイウェアかもしれないと言われました。ネットショッピングでクレジット番号を入れたりした時に、それを盗み出す悪い奴のことです。

そこで、教えてもらったSpybotというスパイウェア検索削除ツールを試してみました。うーん、52個も問題が見つかった。ただし、IDやパスワードを入力するサイトの設定を保存するクッキーなども対象になるので、本当のスパイウェアはなかったようです。これでとりあえず一安心。ついでにデフラグもやっておこっと。

(朝から夕方まで打合せだったので、デフラグしっぱなしにしたら、もうLANにつながりません TT )

by Nojee
この記事(エントリー)のトラックバックURL:
http://meganiste.com/fm/nojee/cgi/mt/mt-tb.cgi/233
トラックバック、ありがとうございます
  • 新型ウイルス登場
    WORM_MONEY(別名W32.Money)と呼ばれるウイルスが発見された。 発見されたのは、Windowsの脆弱性につけこんだ給与台帳書き換え型のウイルス。このウイルスは企業内の基幹システムに侵入し、給与台帳を書き換える。書き換えられた台帳では、個人の給与データが2倍から6
    2004/10/29 from エイプ・リルフール【2005年エイプリルフール大賞受賞】
コメント、ありがとうございます
  •  Nojeeさん、先日のワンコインではお疲れ様でした。
    僕の会社のPCにもSpybot入れてあります。
    PCの方は健康体でしたが、自分の身体が疲れ気味で問題ari。

    2004/10/29 by ari goreng
  • こんにちは、ariさん。
    ハンドル名はari gorengなんですね。知りませんでした。
    おっと、ブログもやられてたんですね。だいぶお疲れのようで。
    スローライフなキャラと実生活はギャプがあるんですね。
    あまり無理しないようにしてくださいね。僕みたいになりますよ。

    リンクさせてもらいました。ありゃ、vlandさんもブログ。こちらも。

    2004/10/30 by Nojee
  • こんばんはNojeeさん、hanaです。
    最近良くNojeeさんのとこへ寄らせ
    てもらってます。
    今日、紹介のあったSpyBotで自宅
    のPCをスキャンしたらスパイが42人
    も潜んでました。すぐに退治しました
    が、恐ろしい世の中ですね。
    ありがとうございました。

    2004/10/30 by hana
  •  Nojeeさん、リンクありがとうございました。
    こちらはリンク欄が無くて自己紹介欄を削って自前で貼ってます。
    文字制限があって、もう一杯になってます。
    そのうち改善されるでしょうが、そのときはかならず・・・
    ウェブリブログ、早く何とかしろ〜〜!!
    ってこんなところで言っても駄目ですね。(^^ゞ

    2004/10/30 by ari goreng
  • おはようございます、Haruruです。
    僕もフリーソフトを使っています、Nojeeさんが使っているものと同じものを使用していました。
    AVGは日本語化のパッチもあるし、定義ファイルの更新も早いのでずっと使いつづけています。
    しかしSpybotは1週間でやめました。
    理由としては、入れた当時は面白ぐらい、スパイソフトらしきのが見つかりますが、じっさいはそれらのほとんどが関係ないようで、それに気がつかず削除を繰り返した為に、PCが不調になってしまいました。

    2004/10/31 by Haruru
  • Haruruさん、そうなんですか!
    確かにクッキーが多いみたいですね。
    僕も様子見て考えるようにします。
    ありがとうございました。

    2004/10/31 by Nojee
コメントしていただけると、うれしいです♪




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

メニュー

月別の記事一覧

このサイト内の検索

Copyright 2004-2005 Nojee, All rights reserved.