Nojee Chips

04-11-17 other

Roland Audio Capture UA-1A

041107c.jpg

Hanaさんに貸すためにアナライザーを探してた時、こんなものも持ってたのを見つけました。アナログのLPをパソコンに取り込むアダプターです。iPod+iTunesでCDをガンガン取り込んでた時、LPも取り込みたいと思って買いました。でも、この作業がめちゃ大変なんです。正確には時間がかかるんです。だって、CDだったら数分なのに、LPは一通り聞かなきゃいけないんですよね。それも裏表、そして、頭出しして。結局1枚やってくじけました。買う時は1日1枚ずつやれば、1年で200枚くらいは行けると皮算用したんですが。 汗;;

(その昔にLPから好きな曲をチョイスして、カーステ用のテープを作ってた頃が懐かしいです。)

by Nojee
この記事(エントリー)のトラックバックURL:
http://meganiste.com/fm/nojee/cgi/mt/mt-tb.cgi/249
コメント、ありがとうございます
  • あ、これ私も持ってます。目的は同じくLPレコードの録音。同じく目的は達成されていません(笑)。
    久しぶりに物置から引っ張りだしたプレーヤが室内の蛍光灯のチラつきを利用して回転数を合わせるものなのですが、これが今どきのインバータ式蛍光灯ではチラつきがないために回転を合わせられなくて使い物になりませんでした。意外な落とし穴でした。
    録音さえしちゃえば頭出しは自動でやってくれるソフトってありましたよね。昼の歌謡曲でしたっけ。

    2004/11/17 by michi
  • michiさん、こんにちは。
    いましたねぇ〜、僕と同じ物好きが。何か安心したっていうか、うれしくなりました。そのプレーヤーって、ターンテーブルの周りに丸ポッチョか縦じまが並んでるやつですね。なるほどインバータかぁ、昔、学生の時に使ってた蛍光灯スタンドは?昼の歌謡曲?知りませんでした。あとで探してみっと。

    でも、マジ、これって結構売れてるみたいで、浜松のパソコンショップでも店頭在庫があるんですよね。でも、みんな途中でくじけそう。とほほ。

    2004/11/18 by Nojee
  • そうですそうです。50Hz用と60Hz用の縞々が並んでるヤツです。
    学生ん時のスタンドは白熱球だったんですよ。近所の実家には古い蛍光灯が残ってますが、プレイヤーを持ち運んだら回転合わせた意味なくなっちゃうし。
    まぁ今のところは熱が冷めちゃってますのでどうでも良くなってます(笑)。

    2004/11/20 by michi
  • 僕はUA-30を使用してます。
    音の切り出しにはTOAST付属の'CD Spin Doctor'を使ってます。
    切り出し自体は結構正確に切れるんですが、録音の時間は待ってなければならないので、結構面倒ですよね。
    僕はカセットテープのバックアップにも使ったんですが、カセットの保管が悪いのか音の劣化が激しくて自動切り出しが効かなかったもんで、結局途中で挫折してます。

    2004/11/21 by eidi
  • うちにもありましたUA1X。同じくLPとレンタルCDからダビングした山のようなカセットテープを○○しようと・・・。
    そしてやっぱり同じ道をたどってしまってます。1本1枚たりともデジタル化してません。どうしてでしょうね。これって。

    2004/12/12 by 青2
コメントしていただけると、うれしいです♪




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

メニュー

月別の記事一覧

このサイト内の検索

Copyright 2004-2005 Nojee, All rights reserved.