Nojee Chips

05-01-06 ABC

Melody / BeeGees

050106.jpg

45歳のオジさんが「小さな恋のメロディ」でもありませんが、近所のCD/DVDショップでたまたま眼に付いたので、懐かしくて買ってしまいました。この映画が日本で公開されたのは1971年、僕は小学校6年生でした。当時は月刊平凡や月刊明星なんて雑誌があって、この映画のことを知り、友達たちみんなで、そのうちの一人のお母さんに頼み込んで連れて行ってもらったのを覚えています。だから、月刊平凡、月刊明星、小さな恋のメロディ、ビージーズは僕の原点なんです。

小学生のダニエル(マーク・レスター)がバレエ練習中のメロディ(トレーシー・ハイド)に魅せられ、墓地での初デートでメ「50年の幸福... 50年って長いわね」、ダ「休暇をのけて150学期だ」(おいおい)、メ「愛し続けられる?むりだわ」、ダ「もちろん愛し続けるよ。だってもう一週間愛してるよ」と告白しする。そして、学校をサボって海へ行ったために校長先生に怒られた時、ダ「ぼく達、結婚したいんです。ぼく達は一緒にいたいんです。それが結婚なんでしょ?」って反論する。何に対しても純粋でいたいと単純に思いました。

でも、この歳になって見返すと、トム(ジャックワイルド)がダニエルを親友だと思うようになる過程、ダニエルの気持ちが分かりつつも、メロディに取られたくないと思う気持ち、そして、最後は本当の親友として二人をバックアップする演技も、この映画をクラシック作品にする大きな要素だったと分かりました。あぁ、もう単純じゃなくなってますね。でも、複雑な実社会で純粋であり続けたいですね。

注意:アマゾンで「小さな恋のメロディー」を検索すると何じゃこりゃ!?になります。「小さな恋のメロディ」ですので、お間違えなく。

(あっ、肝心のビージーズの話が何もない。まっいいか)

by Nojee
この記事(エントリー)のトラックバックURL:
http://meganiste.com/fm/nojee/cgi/mt/mt-tb.cgi/292
トラックバック、ありがとうございます
  • 1.男はみんな寂しいのです
    私的な話です。 僕の師匠の記事に感動して、こんなひとり言を書いてみようかなって思...
    2005/01/08 from FreeFlight
  • 大人って怪物知ってるかい?
    「大人って怪物知ってるかい?分別臭くって、一方的で、形式的でまったく扱いにくいっ...
    2005/01/11 from FreeFlight
コメント、ありがとうございます
  • 「小さな恋のメロディ」私もみています。
    トレーシー・ハイド、いいですよねー、私の好み。
    もう、いいオバハンなんだろーね。
    ところで、THE BEE GEES 「ニューヨーク炭鉱の悲劇」「マサチューセッツ」「ホリデイ」「ワールド」の頃から、聴いています。nojeeさんより年上なんです。
    2枚組アルバム「BEE GEES ODESSA」 [Polydor SMP-9305/06]
    シングル盤(ドーナツ盤!\370!!)「WORDS/SINKING SHIPS」 [Polydor DP-1570]
    の3枚は所有。
    私的には、同時代のBEATLESと同等の評価が下されます。

    2005/01/07 by maruu
  • 初めまして、とあるプログから回ってきました。
    「小さな恋のメロディ」自分も好きです。
    今でも一番好きな映画はと聞かれると「これ」を
    必ず教えます。
    結婚式で使う曲にどうしてもしたくて
    「メロディ・フェア」はお見送りに使いました。
    年末の深夜TVでやってたりして...何度か
    観てますが最近DVD出たんですよね。
    あ、すいません、つい嬉しくって初めてなのに
    長文、失礼しました。

    2005/01/18 by マモル
コメントしていただけると、うれしいです♪




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

メニュー

月別の記事一覧

このサイト内の検索

Copyright 2004-2005 Nojee, All rights reserved.