Nojee Chips

05-01-26 Design デザイン

GC リアナンバーのなぜ?

050125a.jpg

MEGANE GC のリアナンバーは位置が高過ぎて、せっかくのきれいなボディーラインを隠してしまって残念だと思いませんか?それで、徹底的に何でだろうって考えてみました。

050125b.jpg

ハッチバックはナンバーがボディー側ですが、GCはトランク側なので、ハッチバックと同じデザインに出来ないんです。でもなぜ?って考えながら見てみたら、グラスルーフをトランクの上部に格納した時に、下部のトランクスペースの出し入れがしやすいように下まで大きく開くようになっているんです。

050125d.jpg

トランクルームは2段になっているのをちょっと我慢すればかなりデカいです。でもこの状態ではグラスルーフをオープンに出来ません。なぜって?

050125e.jpg

グラスルーフをオープンにする時は、このようにトランク内のトノカバーを引かないといけません。つまり、これより上はグラスルーフ格納スペースだから、荷物を入れてたら格納出来ませんよってことです。なるほどぉ〜、納得でした。

050125f.jpg

センサーはどこかな?って捜したら、トノカバーのフックのところにありました。

050125c.jpg

で、ふと上を見ると、トランクの内張りが樹脂の一体成形です。すげえ!さらに、よく見ると、ナンバープレートの横に鍵穴があります。ハッチバックにはありません。僕が思うには、オープン状態でGCから離れる時を想定して、ドアと独立して鍵がかけられるのかな?と。真相はいずれmiyaさんが...

050125g.jpg

でも、それでも納得出来ず、なぜあんな風、こんな風にしないのかなと考えながら帰宅しました。そして、分かりました。「MEGANE GC 開閉動画」の静止画像を見てもらうと、グラスルーフをオープンにする時はナンバーの部分を支点にトランクが開きます。だから、ハッチバンクと同じようには出来ないんです。うぅ〜ん、ってことは、ユーロナンバーを直付けするように日本のナンバーを付けるしか、きれいなボディーを隠さない方法がないんです。だとするとボディーデザインから考え直さないといけないってことです。ワゴンもそうですが、メガーヌは日本と同じナンバーの北米では売る気はないのかな?

(GCのCMがテレビで始まりましたね。またしても、エッチ系です。)

by Nojee
この記事(エントリー)のトラックバックURL:
http://meganiste.com/fm/nojee/cgi/mt/mt-tb.cgi/308
コメント、ありがとうございます
  • こんにちわ...
    確かに、このナンバーブラケット残念だったのですが
    これでは仕方ないのですね。
    日本のナンバーも横長にならないでしょうものでしょうか...
    これもまた残念。

    2005/01/26 by ie
  • 詳細な写真を初めて見ました、
    なるほどこのブラケットは格好悪いですねぇ
    しかし、工夫次第で何とかなるようですよ。
    発想の転換というか、掟破りというか・・・

    オーナーだけの秘密にしなければならない事と思いますので、
    詳しくはまた、いつかお会いしたときにでも。

    2005/01/28 by ぺへ
  • ieさん、ぺへさん、返事遅くなりました。
    日本のナンバーを変更するのは難しいでしょうから、ルケモンさんのところへ、ポケモンとデジモン連れて、何とかしてよって言うっきゃないですかねぇ

    2005/01/31 by Nojee
コメントしていただけると、うれしいです♪




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

メニュー

月別の記事一覧

このサイト内の検索

Copyright 2004-2005 Nojee, All rights reserved.