![]() |
少し間が開いてしまいましたが、浜名湖SAでBOSSAさんとプチプチした日の午後のツーリングです。

どこにでもあるような林道で森林浴したり、

川魚の釜飯を食べて、リフレッシュです。
ナビなしの僕はこんな地図を片手に、本宮山スカイライン、三河湖周辺を散策しました。
正直、スカイラインはエントリーにするほどのものでなく、観光スポットには人も多く、前半はつまらんの一言。それでも、三河湖には行かねばなるまい。

林道をのんびり走って行くと、ポツリと民宿がありました。意外に車が停まっていて、なぜ?と気になったら、当然ストップです。

何か釣れるのかな?

おおっ、やってるやってる。

いるいる。あまご...だそうだ。

気が付けば、もう2時を回って、おなかも減って来たので、あまごの釜飯 1300円を注文しました。火が消えたら、声をかけてください、みそ汁を持ってきますから、と。うん、気が利いてる。

茶碗の中で、身をほぐし、頭からまるごといただきました。美味い!
ところで、釜飯が出来上がるのを待つこと10分くらいの間、オジさんがバラバラ入って来ては、常連っぽくカウンターに座ると、「五平餅」とだけ、注文する。そして、極めつけはヴィトンのバックを持ったちょっと成金系のオヤジが、ホント、お宅の五平餅は美味いよ、オレはこれを食べに、わざわざ来たんだ、と言う。

ふと見ると、こんな看板も。1本 320円、1本食べ切る自信はなかったが、ついつい。

実は五平餅を好んでは食べない。焼き具合も良い。パクッ。ショウガの味かな。うん、確かに。こりゃ美味い。

この爺さんが名人だ♪

三河湖のダムの下には、子供連れが遊べる無料の公園があり、大盛況。
(美味しい釜飯、五平餅をいただき、良いとこ見つけて、大満足。)
最近、山が多くありませ〜ん!。
海もいい〜すよ〜!。
特にあさり採りなんぞ。
この間なんぞ、朝の5時からあさり採りしてました。
楽しい、面白い・・・。
僕は海でも良いんですが、マイメガーヌが金槌(カナヅチ)だもんで、どうしても山へ行きたがりまして。
たしかにメガーヌは、金鎚や!。
着替えせずに海に入ったら間違い無く潜水艦状態になりまっせ!。
環境に良いように、脱脂してからはいってね。
着替えて泳げるようになったら、そりゃ、面白い♪
でも、脱脂して、陸に上がったら、使いもんにならなくなりそっ
そんな、やわなメガーヌではございません!。
なんたって、誰かさんみたいにインパクト強いから。
山の秘境地でしたら、春野町に一つしってまっせ!。
この話は次回の酒の席で・・・!。